忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/27 (Fri)
 実は木曜日、忙しい忙しいと言いながら少し呑んでました。
ってより忙しいのになにしてるんだ!って言われそうだけどね(苦笑)。
その理由は、関連会社の人の定年退職があり、その送別会を開くこととなったからだ。
もちろん幹事。大変だなぁ。
初めは小さなお店でがしがし食べながら・・・、なんて思ってたら人が集まりまくり、大きな店の個室で開催。
やはり歴史のある方、集まる集まる・・・。

ってより冷静に考えたら、社会人歴8年を迎えたと言うのに初めて定年退職にて送別することとなった気がした。
今まで途中での退社の方はたくさんいたが、ずっと頑張って、頑張って、頑張っての定年を迎える方。
話をしても歴史があり、まったく間延びしない。
そのうち、社長から・専務から・常務から次々電話がかかる。
それだけでもやはり凄い。

お花や祝い金をお渡しした後の最後の言葉で
「この会社は歴史が短く、定年して辞める人間は非常に少ない。でもこういった終わりに祝ってもらえる、これだけで38年働いた意味がある。
今後も定年で退職される方がおられたら、お忙しくても祝ってあげて欲しい。
その理由は、体験したら必ずわかるから」
言葉が重くなく、そしてしっとり心に響く。
あぁ、これが自分の生まれた前から働いてられる方の言葉なんだ。
なんて思える。

申し訳なかったけど1次会だけで退散したけどもっとお話が聞きたかった。
働く意味は掴んでるつもりだが、働きつづける意味を掴んだ方の言葉をね。

家の近くでまだまだ花満開。
自分は社会人として後何年こういった花を見つづけるのだろうなぁ?
なんて少しおセンチになってしまいました(死語)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]