忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/03 (Sun)
 熊本へ行ってきました。
親父の実家がありたまに行ったりしてたつもりだったのだが聞いてみると自分は約10年ぶりくらいらしい。
ちょっと驚き。
今回は車で行きましたが本当にETC1,000円で行けるのか不安でした。
後は渋滞。
朝早く出たおかげかスムーズスムーズ。
約4時間半で熊本上陸。
ちょっと拍子抜けでしたが混むよりはずっとしい話です。
もちろん高速料金は1,000円。
普通なら8,750円なのでちょっと感動ものですね。
これからこれなら旅行も行きやすくなります。
楽しい旅をしようと思います。
タイトルも「お気楽旅食べ生活」になるのかな(笑)?

実家は熊本の植木のあたりになります。
スイカの名産地。
もちろん帰りはスイカをいただくつもりです(笑)。
そして温泉がたくさんありなんだか東北を思い出します。
これは火山口近くだからでしょうか?
田舎に行く前にひとっ風呂入りましたが広く気持ちいい温泉が300円で入れる贅沢。
素晴らしいがな。
これは毎日温泉だな!

まずは墓参り。
自分にはおじいさんおばあさんの感覚が無い。
早くに亡くしていて自分は生まれていなかった(もしくは赤ちゃんの時)なので肌で体験していないのでこの墓参りには疎い感があります。
自分なりに感謝の念と言葉を伝えることにしました。

二つの墓を周ったのですがとても綺麗に手入れしてもらっててちゃんとこちらに住まれている皆さんが手入れしてもらってるのが分かりました。
やはりこれは尊敬の念が無いとできないこと。
自分はこのことに感動。
いろんな連絡を伝えるとともに親戚の心に感謝も伝えていきました。
ありがとうございます。

さてここからは食事。
懐かしい人が来た(ってより老けたなぁ、って言われてショック)からご馳走でした。
何品も出たけどまずは熊本料理と言えば馬刺し。
たてがみもたっぷり。
自分はあまりたてがみを食べない人ですが(贅沢な話だ)食べてみるとなるほど小さい時に分からなかった旨さがあります。
やはり赤みだけの方が好みは好みですがこれを加えるとストレートに旨い。
焼酎は米・麦の連続。
あはは、芋は皆呑みませんでした。
そうですね、熊本は芋焼酎をあまり呑みませんね。

辛子レンコン。
お客様用に辛さが弱めに作ってもらいました。
ツンとする辛さがいいですね。
最近は熊本ではレンコンを栽培しないらしいです。
そうなんだ、大分とかが多いんだ。
そして衣の黄色はウコンで色づけしてるんですね。
着色料だと思ってました。
手作りだとわかりやすくて面白いですね。

他にもいろんなメニューをいただきましたが最後はご汁で〆ました。
団子汁はお腹いっぱいだったのでギブアップするとご汁がるとのこと。
大豆を潰してできた味噌汁。
これが絶品。
甘くて香りのいい豆に味噌汁が最高。
これは幸せな夕飯でした。

「田舎料理だからごめんね」
この言葉をもらったら笑えてきました。
いえいえ、贅沢すぎます(笑)。

最後に家に合った立派な人形を撮りました。
清正公でしょうか?

楽しい一日とお酒の力で最後は力尽きるいい一日でした(笑)。
ありがとう。
ありがとう。
みんなありがとう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]