忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/15 (Sat)
 朝起きると誰よりも遅かったやはりわしは度胸がある(単なるアホ)。
朝からタラコご飯を食べて(海の土地だからか魚卵が旨い)出発。
目的はまず温泉。
秋田市以外なら車で30分以内に大抵温泉があるイメージ。
1時間たっぷり浸かりました。
すっきり。
贅沢な土地だ。

このあとお土産を探しに『秋田ふるさと村』へ。
観光客いっぱい。
お土産は…。
何も買わず。
空港と変わらんではないか~!
ちなみにお腹が空いたので屋台へ。
横手焼きそばと比内地鶏ラーメン。

焼きそばは普通かな?
もう少しキャベツが欲しいけどあまり油っぽく無かったし挽き肉に味付けしてて面白かった。

ラーメンは無駄遣いだった。
これならすぐそばにある『三角そば』さんの十文字ラーメンを食べたらよかった。実際にそちらの方が安いし。
くっそ~。

でも救いはこれを食べれたこと。
秋田の暑い時期にはこれをよく食べてます。

『ババヘラアイス』
「ババがヘラで花びらの形に作るアイス」の略。
ここで大事なのは「ババ」であって「ババァ」ではない。
ババはお婆ちゃんのこと。
ババァは失礼な意味(わかるよね)。

味は昔食べた「王将アイス」かな?
それもチョコがなくバナナとイチゴの感じ。
懐かしい。
楽しい。
僕は好きだなぁ。

その後、さっぱりしたく散髪をした。
似合うようにして、って言ったらいきなりバリカン。
ガリガリやられました。
髪型には気にしないですが何十年振りかの短髪。
まだ暑いので助かる。
そして安かった。
懐も助かる。

ちなみに秋田を走ってると野菜の直売場がよくある。
そこに「ゆでぎみ」ってのをよく見る。
ゆでぎみ?
茹で気味の何?
ってよく見ると「ゆできび」だった。
要するに茹でたトウモロコシ。
ちゃんちゃん。

そういえば秋田のお菓子は異常に旨い。
こっちで買うのがバカらしくなるくらいに米菓子は米が旨く砂糖さ甘く豆は香りがいい。

しかし洋菓子は?
って思いケーキを買った。

結論は普通。

やはり和菓子が一番かも。

その後うちに戻るとBBQの用意を。
エビ・肉・シシャモ。
もぐもぐ。
腹いっぱい(笑)。
そこからが多い。
田舎特有の「量」が思い。
「量」が気持ち。
ありがたく頂く。
そしてこちらの田舎の子供は元気だ。

体力を使う。
そして言葉をよく使う。
言葉が分からないことも多いが元気なので嬉しくなる。

広島って元気じゃないのかな?
少し不安になった酔いの涼しい空。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]