忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[2644]  [2643]  [2642]  [2641]  [2640]  [2639]  [2638]  [2637]  [2636]  [2635]  [2634
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/11/04 (Tue)
 昨日は三連休の最終日。
家族で少しイベントと言いますか、面白い会に参加しました。
僕ら家族は秋田県人会に参加しております。
もちろん、僕は秋田出身ではなく僕の家族が秋田の血をひいているというものだけど。
その人達に紹介されて東北県人会n参加しました。
これは秋田の県人会のように遠方の県人会で人が集まりにくい土地の県人会が集まって年に2回、会を行っている。
去年は僕が一人で参加したっけ(県民でもないのに)。
今年は5人でぞろぞろと。

いやぁ、お酒が並んでますね(笑)。
こちらのお酒は東北出身のお酒屋さんが今回のために用意してもらっており、1杯200円。
呑みすぎそうだね(笑)。
さて今回はそれぞれのお酒もあったのですが、それ以上に鍋を頂きました。

秋田は定番のキリタンポ鍋。
ちょっと塩っぱい感じの汁にたっぷりのセリや野菜、そしてキノコ。
もちろんキリタンポも入っている。
崩れる感じの米がたまらないね。
子供達だけでなく、双子の娘達(まだ0歳)も喜んでキリタンポは食べていた。
さすがのDNA(笑)。

岩手のせんべい汁。
一番あっさりした出汁に鶏の旨味が乗っている。
根菜類がたっぷり入っているのでその野菜を食べるのも楽しい。
せんべいはとろっとして柔らかくなっている。
とろっとした感じるなるんだね、今年のせんべいは。

福島は味噌仕立ての芋煮。
里芋のとろっと感とたっぷりの福島産の豚肉が入った豚汁の様な味わい。
安心感があるのはいいですね。
一番温まりました。

山形の芋煮は醤油仕立て。
とても甘く醤油を効かせている。
野菜もこんにゃくもゴロゴロ。
立派な葱がまた旨かったなぁ。

あっ、しまった。
宮城を食べてない!

でも朝からお酒を呑んで放るまで楽しみました。
震災もあり、色々傷ついた人達も多い。
そんな人たちと乾杯が出来たのが一番の思い出。
また参加したいな。
次会えるときは、双子は歩いているかな?

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]