忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/19 (Mon)
昨日は友人たちが集まって餅ツキ大会。
えっ、何でこの時期に?
なんて思った人、多いかな?
僕もその一人(笑)。
でも餅が好きなので嬉しい。
ってより餅ツキなんてめったに見れないので、子供には特にいいかな。
なんて思って参加しました。

さぁ、早速もち米を蒸してもらってました。
綺麗な蒸し器でもち米が蒸されています。
しかし、こういった道具。
お持ちの方がいらっしゃるのですねぇ。

臼と杵も登場!
凄いな、ほんとにどこから?
早速みんなで餅をついて行きます。
僕はついたこと無いから(家でつくのも機械でつくので)見ていました。
しかし・・・。

「お父さん、いいとこ見せてあげて!」
って杵を渡される。
おっと!
出来るかな?
って思ってやってみると・・・。
肩があがらない(苦笑)。
どうしたもんか、ってとりあえずつき続けた。
子供にいいところを見せる為に。
見せる為に・・・。
子供は飛んでる鳥を見てました(涙)。
まぁそんなものね。

さぁ、食べるぞ!
僕の相方が持ってきたなめ茸、餡子、大根おろし、ひき割り納豆で早速。
う~ん、餅って風味がいいなぁ。
やっぱり美味しい!
僕はひき割り納豆が美味かったなぁ。

ちなみにこれは「ずんだ」。
枝豆の餡子って感じでしょうか?
豆の風味が素晴らし。
これで食べても最高♪

大根はビタミン大根と言う種類らしい。
辛味が少なく食べやすい。
知らないものが多いなぁ。
面白いや!

ここらかは持ち込み企画。
鹿の砂肝。
生っぽくなっている。
塩抜きをして無くて風味を残すタイプ。
ちょっと癖が強くて苦手な人も多いだろうなぁ。
相方はこれでかなりやられてしまったらしい(汗)。

これはサラダかな?
カリカリ梅がアクセント。
美味しいね。
口の中がすっきりとする。

アボカドディップかな?
あまり濃厚ではないし、食べやすい。
少し酸味があったのがいいですね。

ってアボガド?

鰹だ!
びっくり!
こういった屋外で食べれるとは(笑)。

山葵の葉漬け。
美味しいなぁ。
お酒が呑みたくなる。
呑んじゃうよ。
うひひ。
うひひ←こういったおかず大好き!

焼き豚。
少し甘みが効いてて美味しい。
しかしこういったものまで出てくるのかぁ。
こりゃコースだね(笑)。

ダッチオーブンでは親鳥がしっかり焼かれている。
うま~い!
凄い美味~い!
隣はくさや。
くさ~い!!
昔の田舎の匂い見たい(笑)。

ってことをわずか2時間で過ごしました。
楽しかったなぁ。
仕事が無かったらもっとゆっくりいたかった。
子供も慣れてきたころに帰るのは可哀相だったし。
またできたら参加したいな。
皆さんありがとうございました。

僕はこれから働きます。
さぁ、頑張るぞ!

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]