忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1683]  [1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/02/23 (Thu)
 ちょっと前の話。
山口県の光市母子殺害事件の判決が出た。
と言うか結審が下った。
死刑と言うことだ。
そうか、そういうことになったか。
ってことを家に帰って知った。
あまり会社ではニュースは見れないので、家で知ったのだけど。
かなりビックリしたことが、死刑が確定した瞬間。
テレビで実名報道を始めたこと。
それも旧姓までだして。
少年法としては、立ち直りを期待しての実名報道を避けているようだが。
死刑が確定したら、立ち直りも何もない。
そして事件は深刻なので実名報道をすることにしたとのこと。

・・・誰の為に?
ずっと実名報道をしなかったのに、死刑になったら誰の為に実名報道をするの?
誰に対して訴えてるの?
制裁処置?
う~ん、やり方として首尾一貫が無い気がするのだけど。
僕だけかな?

その気持ち悪い気持ちを家の食事で落ち着かせてもらう。
ありがたい。
里芋の味付けが抜群だった。
昆布の味が効いてて心からほっとする味。
いつもありがとう。
君はいなくならないでね。
心からそう思ういます。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本村さんと同じ境遇になっても、【気持ち悪い報道】って思いますかね?
少年って【だけ】で匿名報道なのが気持ち悪いです。
読者 2012/02/24(Fri)00:08:45 編集
やはり気持ち悪いと思います
 僕は本村さんではないので、どうかはわかりませんが。
やはりちょっと気持ち悪い話だと思います。

重要な犯罪の可能性で逮捕してるのなら大人と同じく、実名報道を最初から。
もし少年ということを続けるのなら匿名報道を。
そうし続けることが辺りまでだと思います。

今回のように死刑が決まったから実名を。
それを、いろんな理由をつけてももう一つ納得ができなかったのが本音です。
これが被害者の気持ちの代弁として、なんて報道機関が考えているのならおかしいだろうと思いますよ。
全てが終結してからの見せしめ行為を「求められて」したように見えるので。

そんな気持ちで書きました。
でもこういった考えは少数意見なんでしょうね。
寝違え URL 2012/02/25(Sat)01:26:53 編集
無題
>そうし続けることが辺りまでだと思います。

意味がわからないのですが、辺りってなんですか?
読者 2012/02/26(Sun)23:38:56 編集
あ~
 誤字ですね。
失礼しました。

当たり前だとおもいます。
でした。

ニュアンスでわかっていただけたら助かります。

やはり僕は後付けの実名報道に対してはその気持ちが変わりませんね。
寝違え URL 2012/02/27(Mon)22:30:03 編集
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]