忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[2579]  [2578]  [2577]  [2576]  [2575]  [2574]  [2573]  [2572]  [2571]  [2570]  [2569
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/08/21 (Thu)
 昨日のツイッターで広島の友人達が。
「停電した」
って書いていた。
あぁ、雷があるんだね。
大変だねぇ、なんて軽く考えていた。
まさかあの広島に雨による事故が起こるなんて。
思うはずもなかった。

翌日のテレビで僕は動きが止まってしまった。
広島市が土砂で飲み込まれていた。
ほんとに言葉通り飲み込まれていた。
僕は驚くしかできなかった。
正確には安佐南区と安佐北区。
地域で言えば緑井、可部、そして八木。
僕が一人暮らしをしていたときは川内地区。
隣町が八木・緑井だからほんとに隣に住んでいた。
その街が土砂に飲み込まれ。
みんな避難し。
そして何人か飲み込まれていた。
知っている道が映る。
今までは東北の震災も神戸の震災もあったけど、どうしても遠くにあった事柄。
って感じがあった。
そこに住んでいたわけではないので、どうも心にも距離があった。
今回は住んでいた街。
分かる名前が沢山知っている。
どうなるんだろう。
今回の原因は深夜の大雨が原因らしい。
そしてニュースでは避難の初動が遅れたと市や消防局を非難していた。
でも夜中に大雨、誰が動けるだろう?
今回は不運が重なったからみんなでまずは助け合おう。
ってニュースはあまり見ないね。
批判が仕事になっていない、テレビって。

僕は現地に行く事はちょっと出来なさそう。
でも何か出来ることと言えば募金か。
とにかく多額は出来ないけど、少しずつ。
出来る限り。
東北の義援金も続けているけど、これからは2カ所だね。
まずは今回、被災された方。
そして亡くなられた方やご家族の皆様。
皆様に穏やかな時間が来ることをお祈りいたします。

※広島でお世話になった人たちは大丈夫でしょうか?
とりあえず職場の知り合いは無事だったみたいです。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
広島は山を切り開いた都市なんだね。
安佐南区で他人事じゃないなと私も思ったよ。
行政の避難勧告が遅いとか言われてるけど深夜だし防災無線が入っても気づけないね。
これ以上被害がでないよう祈るばかり。
ふみ 2014/08/22(Fri)22:13:08 編集
Re:無題
>広島は山を切り開いた都市なんだね。
>安佐南区で他人事じゃないなと私も思ったよ。
>行政の避難勧告が遅いとか言われてるけど深夜だし防災無線が入っても気づけないね。
>これ以上被害がでないよう祈るばかり。
【2014/08/24 10:54】
無題
 広島は元々地下鉄も作れないほど土地が弱いと言われていた場所。
そんなところに家を建てるなんて。
なんて言われるけど、昔からの歴史もあるし。
今回はどうしようもないと思うけど、誰かを犯人にしなくてはいけないんだろうな。
嫌な話だ。

これ以上誰も傷ついて欲しくないよね。
寝違え 2014/08/24(Sun)10:57:29 編集
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]