忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/12 (Sun)
 昨日は朝からバタバタと始まった。
予定がいっぱい。
まずは嬉しい予定。
相方が美容院に行く間、僕と心穏の二人でお留守番タイム。
この時間って、独占なので嬉しい。
平日仕事をしていると出来ない交流ができて嬉しい。
さていってらっしゃいと行ってからしばらくころころと二人で転がってみる。
寝返りがうてるようになったのでころころと180度回転するんだ。
ってより生まれて3カ月で寝返りって早いらしい。
しかも少しチビなうちの子が寝返りをうつってのはちょっと凄いらしい。
・・・って褒められたことがある。
それだけでウキウキするもんなんですよ、親って(笑)。

ってころころしてると突然動きが止まって顔が震えだす。
時限爆弾がセットされた顔だ。
うぎゃ~!って泣きだした。
お腹が空いたのだ。
予定の時間通りだね。
ってことでミルクを作り飲ませる。
今のところ粉ミルクは100g。
少し少ないけどとりあえず。
飲み終わるまでがノンストップ。
この子は途中で休憩をせずに一気に飲む。
そしてグズる。
これは簡単。
ゲップをさせるとすっきりした顔になる。
そして満腹で少し寝てくれた。
チャンス!
ってことでこの間に相方ができない高い位置の埃取りや空気清浄機のフィルター掃除をする。
僕はアトピーがあるし小さな頃はぜんそくがあった。
うちの子には無い方がいいしね。

しかし今日は暑いので涼みに外へ出る。
ってより室内よりずっと外の方が風があって涼しいではないか。
意味無いよなぁ・・・。
って思いながら外を楽しむ。
我が子を抱っこしながらどれだけの時間これから過ごせるんだろうと。
生まれた時は少しの間一緒に歩いて行きたいと思ったが、よければ長い間がいいなぁ。
なんてちょっと綺麗な言葉を考えながらうろうろしていると、お隣さんがやってきた。
子供を連れて(お隣さんも生後6か月の子供がいる)。
ちょっと話していると隣の隣の人も出てきた(こちらも4か月のお子さんが)。
この時間は暑いので外でみんな涼みに行くみたいだ。
思いもよらないところでパパデビュー(笑)。
まぁ子供の成長について話していると相方が帰ってきた。
心穏との時間も終了。
しまった、しゃべりすぎた(苦笑)。

そのあと買物へ行った後、お宮参りへ。
って簡単にだが。
子供の誕生を一度報告をしていたので100日を超えた経過と今後について。
感謝感謝です。
その後神社の人にお願いして神社の石とお水を頂く。
これを持って今回のクライマックスへ。

そう「お食い初め」始めました(ちょっと違うか)。
ツイッターやいろんな所へ「お食い初め」を調査してみたがもう一つわかり難い。
妥協もできるし細かくすれば細かくできる。
いろんなものも必要。
困ったなぁ・・・。
なんて思ってると「お食い初め」ついて色々教えてくれた方がおられた。
『阿津満』さんのご主人さん。
お食い初めの器ってどういったものを用意すれば・・・、なんて思って誰か貸してくれ、って冗談半分でツイッターにつぶやいたらホントに貸してくれると言ってくれた。
そのことを相方に言えば
「せっかくだからお店で食べない?」
ってのこと。
そうだね、せっかくだから行ってみようか。

そんな動きでやってきました。
この『阿津満』さん。
とっても有名な懐石のお店らしい。
赤ちゃんを連れて大丈夫かなぁ?
なんて心配してたけど
「大丈夫大丈夫!うちも子供がいるけ~、任せときや」
って感じの雰囲気の言葉を頂いた(雰囲気)。
ひと安心。

さてお店に入ると涼しい座敷を用意していただいていた。
ありがたい。
心穏も新しい場所が大好きなので座敷の場所をきょろきょろして楽しんでた。
その後、僕の膝に座ってもにこにこ。
よかった。
女将さんも(綺麗な方)
「いやぁ、可愛いね」
って言われて軽くはにかんでいた。
これは安心だな。
なんて思ったらご主人さんもやってきてくれた。
「ありがとうございます。この子が心穏です」
って言って僕がひょいと心穏を持ち上げた。
そしてご主人と目が合った2秒後・・・。

「ふぎゃ~!」

何故!?
ここで泣く!?
非常に寂しそうな顔をするご主人さん。
笑い倒す女将さん。
びっくりする相方。
焦りながら「神が降りた」なんて悪いことを思う僕(笑)。
いやぁ、面白かった(失礼)。

あっ、本題のお食い初め。
とても綺麗な黒の椀で中が朱という美しい食器を用意していただいた。
そこに「小鯛」「赤飯」「吸い物」「炊き合わせ」「聖水と丸い石」を用意していただいた。
とても美しい。
あと、ここで神社で頂いた石と水が使われていた。
この石で「石のように丈夫な歯」を表し聖水を口につけてあげる。
なんだかこういったことをしてあげるのはなんだか親になれた幸せだと思う。
子供の将来の為にいろんなことをしてあげれる幸せ。
幸せです。
ちなみに心穏。
口に何かをつけると・・・。

「ぎゃひ~!!」

どうやら食べ物の香りが苦手なんでは?
って結論に達しました。
きっと嫌われたのではないですよ、そこですよ。
ご主人さん(笑)。

ちなみに泣き倒したあと大の字で寝ている心穏。
ふてぶてしいねぇ(笑)。
ちなみに服も可愛いタイプにしてみました。
少し大きいですが(70センチ用)せっかくなので。

僕らの料理も用意していただいたのですが、いやぁ旨かった。
刺身一つにしても、いろんな調理法があるんだとしみじみ。
椀の香りもいいし、旨かったなぁ。
アナゴ飯で幸せを感じ、びっくりするくらい美味しいデザート(わらびもち?)で〆れました。
あぁ、美味しかった。

なんだか楽しい時間を過ごし(2時間以上いた)、こそっとお酒もいただき(とてもバランスがいいお酒)終了。
幸せな余韻で夫婦もにこにこ。
我が子もにこにこ。
にこにこな一日。
幸せでした。

ってより「昼ご飯が美味しかったから夜ご飯はいいよね」
「うん、この余韻でいいや」
なんて会話ができる一日。

あれっ、メインが僕らになってるぞ(笑)!?

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]