忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/20 (Sun)
 今回の3連休にて東北へ。
ってよりお誘いをいただき秋田へ。
へへへっ、いいだろう(笑)♪
行き方としては広島⇒東京⇒秋田と飛行機で
さすがに新幹線では遠すぎて無理です(笑)
まずは東京へ降り立ったのですが時間があるだけに少しプラプラとしたのですがやはり暑い。
じめっとした感じは関西や中国地方よりはましなのですが東京は独特の暑さですね。
せっかくのなので散髪をしていったのですがそれだけで待ち時間が終了。
ちょうどの時間といえばちょうどですかね。

そして秋田へ。
飛行機では運転手さんの独壇場マイクパフォーマンスが始まり、まさにハイキング気分。
ありがとう、山形運転手!
あなたのおかげでとても楽しい飛行機タイムでした。
3回も一句詠んでくれてうれしかった(笑)。
ANA、恐るべし!

さて秋田の土地へ降り立ったのですが、驚くほど涼しい。
いや、気温も27度と涼しいのですがそれ以上に驚いたのは湿気の無さ。
湿度がないとこうも違うのか・・・、なんて驚かされる涼しさで汗は全くかかない。
違うなぁ、ってしみじみ。
しかし地元の人では27度は恐ろしく熱いらしい。
一度広島にいらっしゃい(笑)。

さていつもどおりまずはスーパーにてどんなものがあるのか見に行きました。
市場とか行けばいいのでしょうがそこは小市民。
そんなとこまではいけません(笑)。

生ほっけ。
ホッケが生であるだけで驚く。
地元の人曰く、「うんっ?当たり前やん」

・・・そうなんですね。

上が「きうり」。
なんだかアユみたいな見た目。
下は「柳の舞」という名前のお魚。
見た目はノドクロだろうか?
名前だけでも楽しめる。
それがいいところですね!

真鯛が150円。
・・・やってられねぇ(苦笑)。
やっぱり魚は安いですね。

って思ったら貝も安い。
食べたくなりました。

っていつもどおり見ただけのウインドーショッピングinスーパーでした(アホアホ)。

そのあと、今回の来た目当てのひとつ、お祭り&花火を見に行きました。
「能代港まつり」

なんと15,000発の花火を見れるお祭り
もの凄いスケール。
奈良では特に花火のお祭りが少なく(古い寺院とかが多いからだろう)、広島でもここまでの規模は聞いたことない。
凄いなぁ、なんて思ってると
「あら、こんな規模なら当たり前よ」
・・・嘘だろ(苦笑)。

この花火は打ち上げる人の完成度や、思いを伝えながらの花火大会。
見るだけでなくそのコメントも気持ちいい。
そして音楽に合わせて打ち上げられる花火が多いのも特徴かな?
素晴らしいものでした。

しかしつれてってくれた人曰く、完成度は今年はちょっと・・・、らしい。
また行きたいなぁ。
ちなみにその人にとっては、8月2日山形県酒田市の「酒田花火ショー」と8月23日の「大曲花火大会」らしい。
一度大曲は行ってるがまた行きたいなぁ。


最後は居酒屋さんで乾杯。
ってより秋田の居酒屋さん(みんながみんなではないのかもしれませんが)。
お酒の量、気前良すぎではないかいな(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]