忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/21 (Mon)
 さて2日目。
まずは目覚め最高な空気。
だって熱くない!
湿気ない!
過ごし易い!!
なんていいとこなんでしょう!
冬に雪が降らなかったら最高の土地なんですが(笑)。

今日は昼からバーベキューということでこちらはほぼ手ぶらで、ってより前から送ってた広島のお酒でも、なんて思いながら。
でもBBQに日本酒は違うかな??
でもその前に少し買い出しをお願いされて現場に。
どちらかといえば魚屋さん的な個人店。

『よるヴェ』
秋田県由利本荘市西目町海士剥海士剥下40

って普通のお店。
でも庭先で何かガリガリという音がする。
何だろう?って思って覗いてみると・・・。

岩牡蠣を削っておられた。
ゴリゴリって削りながら世話をしておられた。
塊になったものを削って分割していく。
って結構大きいなぁ。
東北の牡蠣は大きくないらしいのですが結構出かかったぞ。
ってより食べたい・・・。
1個100円で食べれるということだったのだがBBQで用意してるので我慢我慢・・・。

そして店を物色してると天草が。
広島ではなかなか食べれないものですね。
って気づいてなかっただけかも。
でもこんなんがあるなら食べてみたいなぁ、なんて思って言い出してみると・・・。

ところてん。
柚子醤油と出汁で割って食べる。
歯ごたえは柔らかいが凄い滑らかなタイプで旨いなぁ。
ちゅるちゅるって食べてしまいました。


ついでにフルーツ缶のゼリー。
これも面白いなぁ。
柔らかい滑らかさ、って癖になるなあ。

このあとハタハタを食べたり、がっつりしてしまった(笑)。
まぁ、いいかっ!

そして目当ての魚のトロ箱買い
鯵だけで20匹以上、そして鰈にソイ、イカが4杯。
凄いなぁ。
って値段を聞くと「うーん、3,500円で」

・・・安っ!

そして実際にBBQ開始。
たくさんの人と食べるのは美味しい!
ちなみに笹に巻いたご飯(もち米)が出てきたので「ちまき」だと思ったら、秋田では「笹巻き」というらしい。
これを向こうでは砂糖か、黄粉砂糖で食うらしい。
やっぱり味がしっかりしてるのね。
面白いなぁ。

お目当ての牡蠣。
香りが牡蠣ですね。
そんなに大きくないですがなかなか凝縮されてて旨い。
少し水が出てしまってるやつを写真で撮ったけど食べたのはほとんどギュッとした感じのやつ。
旨かったなぁ。
でもさっきのと食べ比べたかったなぁ。

これからもきっとお世話になる人たち。
よろしくお願いいたします。
個人的な希望です!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]