忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/07 (Mon)
 家族が帰ってきた。
って昨日も書きましたが。
そしていつものようにお菓子を買って帰ってもらった。
酒呑みだけど甘いものも好きな僕。
ありがたい。
ちなみに秋田は甘いもの天国。
料理自身甘くするのだけど。
はっきりとした甘みの和菓子が美味い。
もちろん米県だけに米菓子も絶品だが。
僕が好きなのは「しどがき豆」。
これ、米菓子の芸術的味わい。
ジャンクさと素朴さと米の美味さ。
全てが揃っている。
食べだすと止まらない。
困ったもんだ。
ちなみに正式名称は「しどき豆がき」らしいが。
うちの実家はこう読んでるので、秋田ではみんなそう言ってるんだろうなぁ。
なんて思ってます←違ったらごめんなさい。

そしてもう一つ買ってもらったものがある。
それが定番中の定番。
「金萬」
これは秋田のあんこ文化の髄を出したようなお菓子。
ほんとに甘くあんこの美味さが出してくれる。
「諸越(もろこし)」と共に昔ながらのお菓子だけど旨い。
これは・・・、今日の遊びに持って行こうかな?

そして昨日。
安佐南区の区民文化センターに散歩で行ってきた。
「安佐南農業祭」というものを見に行きました。
雨の中でしたがとても盛り上がったお祭り。
野菜の直売と大学生たち、子供たちの屋台で成り立っている。
面白い料理とかを食べれた。
安佐南の小松菜やパセリの料理なんて美味かった。
お土産は小松菜クッキー。
頑張っている相方に。
野菜も食べてくださいな(笑)。

さらに福屋八丁堀へ。
北海道物産展へ。

・・・ごめんなさい。
タイトルと違い、何も買わず。
ちょっとネタ的にきついのかな?

最後に天満屋緑井店で。
美味い物物産展へ。
ここで面白いカステラを。
『松井老舗』さんの「豊潤カステラ」
正直売り子さんが上手かった。
上手くノセて買わせる気にさせた。
うちの営業に欲しいくらいだった(笑)。
まずは切り端を買ってみた。
きっと相方が食べきるだろうけど。
『福砂屋』さんを超えたらいいなぁ。

あっ、忘れてた。
もう一つ。
嬉しい物を買った。
クリスマスのものだけど←本音は。
『ドリアン』さんのシュートーレン。
シュトーレンとはドイツパン(だったっけ?)。
お酒の風味とドライフルーツの美味さが際立った美味しさ。
そして、じっくり時間をかけて食べると変化が楽しめる美味しいパン。
大好きなんだけど、なかなか売ってない。
『ドリアン』さんで売ってると聞いたのは去年だったのだけど、去年は手に入らなかった。
今年はついに手に入った。
情報をくれた方、ありがとう。

・・・ってお店の人かもしれませんが(笑)。

気付けばこんな感じになりました。
お菓子だらけ。
幸せだ。
ゆっくりゆっくり。
幸せを身体に染み込ませて行こう。
甘い幸せを。

うひひっ。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです!

寝違えさんがまたブログを再開されているのに気づいて
嬉しくてコメントいたしました。


お体について気になることが書かれていましたが・・・。

今まで通り寝違えだんのブログ
楽しみにしています。

グスタフ 2011/11/07(Mon)12:17:55 編集
期待しないでくださいね
 とにかくゆっくり書いて行きます。
あまり期待しないでください。
くだらないことをつらつら書いてるだけですから。

ただ毎日更新はしていければなと思います。
寝違え URL 2011/11/09(Wed)23:42:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]