忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/20 (Thu)
 昨日は送別会でした。
もしかしたら一番楽しみな送別会かも。
っていうのも、今回は知り合い達と秋田のお酒を囲みながらの会となりました。
ってより。
秋田の酒を冷蔵庫に入れて置けない。
「冷蔵庫の中は空っぽに(引っ越し屋さん)」
という指示もありましたし。
ってことで、秘蔵酒を10本持って居酒屋さんへ。
今回も会場は「ねこまたぎ」さんで。
いつもありがとうございます。

ってことで会が始まり。
そして予想通りぐだぐだに(苦笑)。
でもそれくらいが楽でいい。
別に今生の別れでもないし、また生きてたら会える可能性がある。
気にすることもない。
そんな感じ。
僕は新政をメインに10本。
みんな、喜んでくれたかなぁ。
ちょっとそんなことを思いながらも、聞くこともなく時間を忘れて楽しみました。
ちなみに。



こんなお酒も持ってきてくれました。
一本だけ仲間はずれがありますが(笑)。
嬉しい話ですね。

しかしここ2年くらい、秋田のお酒がちょっとでも広島で呑めたらな。
なんて思って動いていました。
そしてそこから秋田と広島の距離が近づければと。
本州の端っこの県同士が何故か繋がれば。
面白いのでは無いか。
そう思って小さな道を作ってきました。
その道の距離は近づいたのかな?
少しでもお互いの県が気になり合ったかな?
なんて思いを持ちながらお酒と向き合った夜。

皆さんは少し、ほんの少しでも。
秋田という県にピンと来るようになりましたか?

※参加してくれた方、コメントをいただいた方、いろいろ思ってくれた方々。
ありがとうございました。

※※無事秋田の酒は乾杯しました。
家で呑みたくなってもありません。
これはマジ。

※※※頂き物、ありがたくちょうだいいたします。
どこかで紹介したいな。

※※※※初孫、おめ!!

拍手[4回]

PR
2012/08/18 (Sat)

 たくさんのお土産を頂きました。
ありがとうございます(ご近所さん)。
お菓子たくさんで娘大喜び!
わっほわっほ♪って跳び上がっております(ほんとに)。
ご近所さんにはいつも感謝です。
こちらのお菓子も楽しんでください。
子供たち同士で喜んでて嬉しいな。

こちらは大人のお土産。
カラスミです!
台湾に行かれた友人(なんて言っていいのだろうか?)が買って来てくれたもの。
これが凄い!
口に入れるとねっとりとした食感がたまらない。
そして噛むと凄い香りが飛び込んでくる。
燻製香だけでない、素晴らしい香り。
ぶっ飛ぶ美味さです。
きっと日本で買ったら目が飛び出る値段だろうなぁ。
ありがとうございます。

ってことで酩酊。
えへへっ。
これだけ美味い物を食えばそうなるよね(汗)。

拍手[4回]

2012/08/13 (Mon)
 昨日はやっぱり奈良でした。
暑い
盆地の凄さを感じられる湿度と暑さ。
相方も「これは地獄だし、南国だ!」
って言っていた。
元気なのは娘だけ。
走り回ってました。
汗だくだけど(苦笑)。

さて昨日は昼から同期会。
大学のクラブの仲間たちが集ることとなりました。

場所は大阪日本橋の「味園」さん。
行くのに近鉄線で行くのだけど、ここで浦島太郎状態になりました。
僕の時代は近鉄の西大寺駅から大阪へは難波駅まで行かなかったのですが。
今や兵庫の三宮駅まで行くと言う。
うへっ!
僕らの時代には絶対無かったよ!!
ちなみに甲子園方面にも行けるらしい。
時代は変わったなぁ。
いつからだろう・・・?

さて話は戻って「味園」さんは大学の上層部やOBを呼んで会合を開く時には必ず使ってたお店。
広い会場と、いろんな事をやるのにわかってくれるスタッフがいてありがたかったっけ。
久々に行ったら・・・、全く変わらず(苦笑)。
店に入ると1階は赤い絨毯に人口の川が流れ会場に行く為のエレベータには大きな扇風機がどんと置いている。
何となくカオス。
ちなみにそんな雰囲気でも料理は中華。
うん、カオス。
会場が全体的に赤で統一されていて何となく場末のラブホテルみたい。
これがカオス(こればっかり)。
でも懐かしい雰囲気は嬉しいものです。

さて今回は子連れOKと言うことでうちも相方・娘を連れてきたが。
みんな子供を連れて来ていた。
来れない人間も多かったけど、大人14人子供8人。
ワイワイとやれました。
現状やくだらない話を繰り返し4時間。
楽しい時間をありがとう。
次は無茶ぶりで挨拶の言葉なんてやらさないでね。
そんなにハードルを上げられても飛び越えられるだけの笑いを持ってませんので(汗)。

さて家に帰ると姉夫婦も帰ってきていた。
お義兄さんがアメリカに1年留学していたのですが帰ってきたみたいで。
大変ですね。

親の美味しいチラシ寿司を食べながらこちらでもワイワイと。
子供が一人いると話は子供中心。
姉よ、子供はどうするんだい?

そんな事も思いながら過ごした一日。
でも実は・・・。
暑さからか、ビールしか呑んで無いのにぐったりしてしまった僕。
親も歳をとったけど僕も歳をとったなぁ。
ちょっとしみじみ感じさせられた長い一日でした。
ふぅ。

拍手[4回]

2012/07/28 (Sat)
 昨日は上司たちが会議で居なかった。
ってことで自分たちが中心で仕事。
こういったときにはいろんな事が起こってしまう。
面白い事、普段では起こらない事がこういったタイミングで何故か起こる。
昨日もそんな事があった。

昼前にインターホンが鳴ったので出ると、よく接待で使っている「広越」さんが。
「鰻弁当お持ちしました」
えっ、知らないよ・・・。
って事で会議中の人たちに電話しても出ない。
困ったなぁ、これは・・・。
ってよく聞くと支店長からの注文とのこと。
誰かに対してのプレゼントだろうか?
なんて思って持ってきてもらうと。
25個・・・。
どんだけやねん!!
なんて突っ込み入れながら支店長に連絡。
「すまん、忘れてた」
おいおいおいおい・・・。
「ちょっと渡すところがあったけどもう、行けないしお前らで食べろ!」
そら無理ですよ、旦那。
「若手は俺がおごってやるけどお前は自前な。
何個買える?」
おっと!そう来る?
確か昨日はうちのマンションの人や野菜をもらう人たちで花火をすることになってたっけ?
だったら大人の人数分鰻弁当をあげたらいいかな?
なんて思って6人前買うことにした。
まぁ1,000円くらいと思ったので。
「それじゃ、13,200円なっ」
2,200円ですか!?
ひっくり返りました(苦笑)。

弁当は相方に持って行ってもらって、美味しく頂いたらしい。
よかったよかった(広越なんてなかなか食べれないらしく大層驚いてくれたそうな)。


僕は仕事の関係で花火もせず。
でも知り合いが「善吉」さんに居るとのことでちょっとだけ顔を出す。
お元気そうでよかった。
もう50代くらいになるのかな?
そのわりに元気で若い。
素敵な話もできて良かった。

それ以上に「善吉」さんはいいね。
500円でお酒一杯と一品。
質も素晴らしいし、楽しかった。

おかげで気分よくその後頑張れました。
良い一日。
家族も僕も良い一日。

拍手[4回]

2012/01/24 (Tue)
 ちょっと気になっている方と語った一日。
そんな事があった。
色々大変なことがあったようだ。
僕もその道をわずかな時間歩いたので、僕なりの言葉を使った。
ただしいかどうかは置いておいて。
かなり無責任な言葉だと思うが。
間接的な言葉を使えなかっただけに、不安がりながらやはり無責任な言葉を使った。
それが僕の心に近い言葉だったから。

そして別れて家に帰った。
日記を書いて、ちょっと思いにふけている。
そうだね。
僕は今、幸せなのかもしれない。

一時期、忘れられない苦しみと、思い出す機会の少なくなっている自分への怒りに戦っていた。
そう、人は忘れることはない。
でも思い出す機会が減っていくもの。
そこに気付いた時、自分の無能さに脅え攻めた。
軽かったんだろうね、自分が。

今も思い出す機会は少ない。
でもいいでしょ?
僕がそれでいいと思っているから。
だからいいでしょ?
いいとつぶやいていいでしょ?
きっと。
いいでしょ?
いいですよね?
いいんだよね?
いいんだよ。
きっと。

拍手[3回]

2012/01/15 (Sun)
 昨日は友達の新居へ。
相方は行ったことがあったのですが、僕は初めて。
マンションの最上階(14階)。
景色がいいね。
住宅ローンを聞いて少し引いたが(おいおい)、やっぱりいいね。
僕はいつか転勤するから、家を買う気がしないが。
やっぱり羨ましい気がする。

ちなみに今回お邪魔したのは新居祝いだけではない。
お子さんが昨年12月に生まれたのだ。
その祝いを兼ねて行きました。
お土産はお菓子とお子さんのグッズと雪の茅舎のピンク(新酒)。
日本酒が好きだし、子供ができたところと言うことで新酒で攻めてみた。
喜ばれたら嬉しいな。

子供は女の子。
生まれて1カ月。
かなり早産だったけど、今は2,700gと言うことで標準とは言わないけどなんとか元気な範囲だ。
心穏もそうだったけど大きさも健康を測る数値かもしれないがそれがすべてではない。
今は、走り回ってるし(笑)。

しかし2,700gって軽いね。
その子を抱っこしてつくづく思った。
空気を抱いている感じだ(笑)。
同時に心穏がホントに大きくなってくれたんだな、って感じさせてもらった。
ほんと小さな感動。
友達の子のお姉ちゃん的存在になった心穏。
僕らは次、いつ第2子ができるんだろう?
僕は欲しいんだよね。
特に男の子が。

まぁこればかりは神様の授かりものだからどうしようもないけど。
子供、欲しいな。
しみじみじみ。
しみじみじみ。

拍手[3回]

2011/12/12 (Mon)
 昨日は朝まで秋田日本酒の会に使う資料を作ってました。
気付けば朝3時半。
ホントによく頑張ってるよね、遊びに(笑)。
ってより自分がホントに秋田と近づこうとしている証拠。
相方も。
「ほんとに秋田が好きになったのね」
と言われてます。
そう思ってもらってただしいと思います。
いやほんとに(笑)。

さて昨日は「大人ピクニック」に参加しました。
もう3回くらい参加している自由参加のピクニック。
料理を食べ、酒を呑み、ワイワイして楽しむ会。
自由さがとても好きなので極力参加しています。
うちの相方と心穏も参加で。
今回は寒いので参加はどうなんだろうなぁ。
って思ってたのですが。
人は結構多かったです。
そして。
料理の楽しさが凄かったです!

イノシシさんがいました。
いや、おられました(笑)。
写真が無いのがもったいないくらい脂が美しくて素晴らしかった。
そして・・・。

山形名物芋煮。
なんだか東北つながり。
って山形出身の方がおられて。
うちの相方と方言トークになってました。
いやぁ。
やっぱり地方地方の言葉って楽しいな。
言葉に文化があるんですねぇ。

ちなみに酒。
僕は秋田のプラムワインを。
日本酒ばかりだと思うなよ!
って思って持ち出したのですが。
ワイン率が高くてちょっと埋もれてしまいました(苦笑)。
でも呑み口が良くてよかった。

貴醸酒の濁り。
凄いお酒です。
甘いです。
でも濃厚ながら呑める美味さでした。
温めると別格だったし。
いい経験をした。

ちなみにこれ。
美味しいお酒でしたが。
「獺祭」と間違えました(笑)。
酔っ払いですね、もう。

主催の方も大変だと思いますが今回もありがとうございました。
また参加しますので。
よろしくお願いいたします。

拍手[4回]

2011/02/05 (Sat)
 そういえば先日、友人の誕生日が2月3日ってことを知った。
以前から仲良くしてもらい、お酒を頂いたこともあった。
お酒に以上に詳しく、そしてお酒を愛されている人。
今は佐賀県で細々とお酒を愛されているようだが(笑)。
もとは福山の人。
広島にまた帰ってこないのかなぁ。

なんて思いながら誕生日に何か美味しいお酒でも送りましょうか。
って思い「高良酒店」さんへ相談。
よかったら「雪の芽舎」秘伝山廃がいいなぁ。
なんだかど真ん中なお酒だし。
って思ってメールを送ると。
「いいのがありますので、それを送りましょう」
って返事。
ありがたい。

んでんで。
彼が喜びのメールを僕によこしてよ~く見ると・・・。
「雪の芽舎」が写っている。
しかしちょっとだけ知っているラベルと違う。
あれっ、ってよくよく話を聞いてみると
「雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃 祝酒」

・・・祝酒!?
呑んだこと無いぞ!?
そんなんあるんだ。
同じやつかなぁ。
ちょっと気になるではないか!
まぁ気に行ってくれたら、そのあたりは気にしない。
ってのも手なんだが(笑)。

でもねぇ。
ちょっと思ったのは。
秋田から佐賀って、遠いね。
お酒の送料を見てびっくり!
もう一本お酒買えるやん(四合瓶だけど)!

僕の晩御飯は月見とろろそば。
秋田の田舎から送ってくれたとろろをずるずる食べながら一昨日痛めた胃を和らげる。
美味しいし優しい味。
ありがとうございます。

ちなみにプレゼントを贈るとかあまり得意ではない僕。
こっぱずかしいので。
これから何かをあげることを・・・。
「伊達直人る」
って言っていきます!
ちょっと違うんだけどね。

って今年1伊達直人を達成いたしました。
あと何回伊達直人るんだろう?

拍手[4回]

2011/01/05 (Wed)
 2年前に引っ越しをしました。
結婚を機に。
そして2年前はも中で年賀状を出さなかった。
仕事関係の人には住所変更を連絡したり友達には軽く連絡をしていたがあまり連絡してない人には年賀状を送ってませんでした。
そして去年突然住所の違う僕から年賀状が届いて驚いた人がいた。
すみませんすみません。

さてその中で嬉しいこともありました。
ずっと送り続けていた年賀状に返事がありました。
嬉しいです。
もう10年くらい送り続けていたかな。
大学時代に就職活動で知り合った人。
その後もずっとつき合いがあったのですが向こうの結婚を機に年賀状がぱったり止まってしまっていた。

しかしずっと書き続けた。
僕らは友達。
大事な友達。
だから書き続けた。
すると今年帰ってきた。
嬉しい。
気づけば向こうは子供が2人になっていた。
大人になったね、お互いに。
なんだかこんなことを思える日が来るなんて。
しみじみした正月の日。
そして、今日から仕事。
ふぅ、厳しいなぁ。

拍手[2回]

2010/12/30 (Thu)
 昨日は仕事納め。
お寿司を買って、酒を呑んで『いいづか』さんの蕎麦。
ここの蕎麦って旨いね。
なんて言いながら終わり。
お疲れ様でした。
大量にメールでお疲れ様、ってきた。
これが今年の成果になりそうだ。
皆さん、ありがとうございました。
全部全部は返答できませんでしたが来年は違うタイプの仕事をします。
絡めないことが多いとは思いますが感謝し続けますから。

そのあと「阿津満」さんでお願いしていた牡蠣を。
今年は牡蠣の出来が悪いのか業者にお願いしても手に入らなかった。
どうしたものか、って思ったら手配してくれた。
感謝感激。
家族と友達で食べます。
助かりました!
ついでに今年最後の挨拶もできた。
来年もよろしくお願いしますだあけみ。

そして今年最後の「うけがわ」さんへ。
遅くまで仕込みをしていたけど相変わらず元気そう。
今年は大変でしたねぇ。
なんて思いながら美味しい「奥鹿」と料理を楽しみました。
うひひっ。
ありがとうございます。
行く回数が減ってしまいましたが来年も寄ります。
美味しいものをお願いしますね。

ってことで写真は「うけがわ」さんから頂いたお酒。
いいのかなぁ?
今年ももらい続けた一年。
皆さんありがとうございました。
これから奈良に帰ります。
気をつけて帰ります。
待ってろよ、奈良。
そして来年もいろんなものをくれよ、広島!

・・・ちょっと違うか(苦笑)!

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]