忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/26 (Fri)
 昨日は弁当を買ってきてと先輩から依頼。
なんだかムカッとした。
わしは使い走りか?
忙しいのに、ついでがあるとは言え面倒くさい。
ってことでいたずらをすることにした。
嫌いなキュウリを大量に入れてもらうことにした。
とある弁当屋さんに行き
「弁当にキュウリを大量に入れてくれません?」
「50円プラスでいいかい?
「にやりっ」

・・・・あ~、すっきりした(笑)。

さて昨日も遅くなったが、電車のあるうちに帰れた。
ってより最近雨なので電車通勤になっている。
23時過ぎに終了しとぼとぼ帰ってると、以前仕事でお世話になった人に会う。
お久しぶりですと軽く挨拶。
また待ってると、ワインに詳しい友達に会う。
これはまた珍しい。
ということで電車でトーク。
これは珍しいと思いながら、電車を降りる。
そしてとことこ歩いて家まで帰ってると、隣のご主人さんに会った(笑)。
煙草を買いに行ったみたいだ。

会うときは会う。
凄いタイミングだねぇ。
また突然誰かに会いたいなぁ。
(こういった出会いは意外と好き)。

拍手[0回]

PR
2010/03/18 (Thu)
 昨日も追い込まれるように仕事。
ってより終わったと思った仕事に確認があった。
ってより・・・。
依頼するなら「方針を決めてくれよ」と言いたい。
どうしたいのかわからないのに勝手に作って「う~ん、これでは伝わるかな?」なんて言うな。
手探りどころのものではないんだから!

って仕事をしていると相方からメール。
「今日のランチ」
ってことでお好み焼きの写メールが来た。
『ザ・パース』さんのオコグラでした。
先日もそんな形で『優華』さんの麻婆豆腐が来た。
・・・悔しいぞ、旨そうだ!

なんてこんな感じで自分の日記をみんな見ているのね。
・・・・ランチ時に見るとお腹が減る。
悔しいなぁ。
美味しいものをまた作ってくださいませ。

拍手[0回]

2010/03/14 (Sun)
 昨日はゆっくりオフ。
昼まで寝て体力を回復させた。
ちょっと頭痛が続いてたので脳を休めた感じだ。
グダグダと寝てる幸せというか、何も考えないという幸せを味わった。

ランチを食べてイズミユメタウンでスクールへ。
そう、ちょっとお勉強。
今回の勉強はお風呂の入り方。
なかなか勉強になりました。
そう、温度とかわからんもんね。
そうなんだぁ、って頭に入れる。
あとは実践だ。

その後、25歳のご夫婦と約束をしてたので、お店へすたすたと。
お若い御夫婦で相方と仲良くなったみたいで便乗。
とても礼儀が正しく会話を上手く膨らませてくれるところがさすが営業さんだねぇ。
って思いながら笑顔になれる。
食事はピザレストラン。
安くてモリモリ食べれる。
会話も楽しくなる。
いい循環。

でも御夫婦。
大変仲がいい。
いちゃいちゃしてる若い中の良さではなくなんだか繋がってる信頼感が見れる仲の良さ。
ずっと年下だけど何となく尊敬するなぁ。

気づくとこんな顔になってました。
って少し口元が震えてる(苦笑)?

また食べに行きましょう!
次は希望の居酒屋で。

拍手[0回]

2010/03/10 (Wed)
 昨日は会議。
黙々と会議が続く。
当事者ではない内勤としては書類の間違えや内容の不備意外のはらはら感はなし。
司会もしてない。
ひどい言い方では関係のない会議。
それより作っている期首会議の書類の方がかなり気になる。
どうやら訂正を何箇所か必要のようだ。
これは仕方ない。
いろいろ調べなくては。
でも「任す」はほんとに困る。
その地域性やその人がやりたいことが無いので何を作っても、「答え」が正しいのかわからない。
他人の批評が「答え」だけにたちが悪い。
ほんとにしたいのが何だろう?
批判は仕方ないけど、あたくしは何が答えなのかだけは知りたい。
手探りの仕事はストレスがたまるものだ。

その仕事のストレスから逃げるように少し飲んだ。
すると名前を呼ばれる。
友達が呑んでた。
たぶん一つくらい年上だったと思う。
お酒の知識があって、その知識を生かした仕事をされている。
素晴らしい。
したいことを仕事にされてる。
お酒の知識もたくさんあって、僕に語ってはなかったが色々勉強になった。

へぇ、そうなんだって。
あたくしにはない方向性が聞けた。

でもその方の後ろ姿おw見て驚いた。
白髪がいっぱい。
そう言えば同年代は白髪がいっぱい。
あたくしはあまりない。
したいことをしてる方に限って白髪が多い気がする(自分の統計)。
やはりしたいことにはリスクではないが責任が生まれる。
その大変さがあるんだろうなぁ。
なんて思いながらお酒をクピリ。
なんて苦労知らずの人生なんでしょう。

したい仕事や目指す夢ではない代わりにリスクや苦労を捨てた人生。
でもそれが間違いではないように、自分の道を作っていかなくては。
そう思った3月とは思えない寒さの夜。

拍手[0回]

2010/03/09 (Tue)
 そう言えばこの間バターケーキ「長崎堂」のケーキを食べた。
ほんとにちょっと特徴のあるカステラみたいなケーキ。
あっ、なんとなく長崎=カステラ。
そんなつながりを感じたっけ。

 先日長崎から来られた御夫婦と料理を食べた。
そう言えば友達が今鳥栖に住んでるんですよ、とトンチンカンな事を言ってしまったっけ。
鳥栖は佐賀でした(かなり失笑されたっけ)。
そこで長崎トークをしてました。
あまり思い出はないんですが修学旅行で行ったっけ。

そんな中、昨日お菓子を頂いた。
「桃かすてら」というものらしい。
これは長崎のお雛様の時に食べるらしい。

あたくしは初めて食べたけど、びっくりするほど甘くカステラっぽくない。
でもこれが長崎の味らしい。
長崎は甘い。
これが当たり前らしいね。
こりゃ~、行かないといけないな。
ちょっと小旅行へ。

いつになるだろう(笑)。

拍手[0回]

2010/03/08 (Mon)
 昨日はなんだか寝不足。
身体が痛いし眠い。
どうしたんだろう?
早くも体力の限界か(苦笑)?

ってガタのある身体をさすりながら百貨店参りをしてみる。
天満屋広島へ行ってみると北海道展をやっていた。
そうそう、●●展が多いとやはり景気が悪いということらしい。
集客力があるド短期作戦。
そうなんだ。
なんて言いながらお腹をさすりながら試食を食べる。
とりあえず海藻系はたくさん買った。
ワカメや昆布。
ほんとに美味しかったんだ。
特に旨かったのは、とろろ昆布。
旨味しっかり、でも変な味はない。
良かった。

その後相方のお友達と合流しトーク。
やはりトークは続く。
女性ってやつは・・・、なんて見てると佐賀に転勤している友達が来ていた。
合流したいなぁ・・・。
すまぬ、できない。
このもどかしさが続きながら15時を超える。

・・・さよ~なら~(涙)。

また来てください。
美味しいものでも食べましょう。

そのあと福屋で京都展へ。
面白いお菓子が多かったが、ちょっと狭いなぁ。
ってより福屋さん。
ちょっと老朽化が激しいね。
これは味?
ちょっと悩む作りでした。
こちらでは生ういろうをいただく。
しっかり甘いが美味しいものでした。
お茶を試飲しながらほっとしてました。

ちょっと疲れて家に帰る。
もう眠いなぁ・・・。

あっ、トイレットペーパー買うの忘れた!

拍手[0回]

2010/03/07 (Sun)
 予定通り朝から仕事。
仕方ないなぁ・・・。
ってことで黙々と早起きをして・・・、って思ったのですがちょっとモーニングでも食べて休みっぽくしようか。
そう思うと、まず思いついたのは『吉野家』さん。
でもねぇ、もうさすがに朝牛丼は胃にもたれるかな?
あたくし、いい歳なので・・・(苦笑)。
でもマクドな気持もないし、どうしようって思ってると『たま一』さんを発見。
そうだ、ここもモーニング卵かけご飯があったっけ。
さらりと食べたがこんなモーニングもいいね。
でも、残念ながらこれなら家でもいいかも。
もう少しメリットがほしいかな。
その後猛烈な勢いで仕事をしたが、午前中には終わらず。
まぁ13時に終わったからいいとするか。
資料的には判断基準が無いので何とも言えない。
どう言ってくるかなぁ・・・。
不安しかない仕事もやだなぁ。

家に帰り軽く餅を食べて、家で別の仕事をするつもりだったが少し眠い。
横になると2時間寝てた。
やはり休みの日は寝るに限るね。
って休みになると深く寝てしまう。
昔は寝る時間を割いて遊んでた自分はちょっと不思議な気分。
って昔は寝る時間以外裂くものが無かったくらい時間が足りなかった。
体力か?
気力か?
もう一度心と身体のメンテナンスをして遊ばなくては!

ってことで相方の紹介で初対面の人とディナータイム。
40代のご主人さんと30代の奥様のお二人。
転勤でこの1月に来られたそうだ。
いろんな場所を異動されている転勤族。
いろんな場所の話。文化の違い、馬鹿話。
いやぁ、楽しいトーク。
あまり考えずに話せる楽な空気もいいですね。
肩の力を抜いて話せました。
人柄が生み出される空気。
あたくしにも作らないとね、そんな懐。
ちなみにその御夫婦とがっつり食べたが、後でご主人さんが糖尿病だと聞いた。
『玉秀』さんの韓国料理。
油も結構入ってるし、甘さもあるから大丈夫だろうか?
そういったことも気にして場所をこれから考えないといけない時期に来た。
そう思おう。
勉強になりました。

ちなみに相方が買ってきた「長崎堂」のバターケーキ。
とても有名らしく行列ができるらしいです。
知ってます?
あたくしは知りませんでした。

なんだかカステラみたいでこれはこれでいいですね。
重さも感じないし食べやすい。
これならプレゼントにもいいかも。
人気がわかりました。
ご馳走様。
いつもありがとね。

拍手[0回]

2010/03/01 (Mon)

 お隣さんに娘さんが誕生した。
おめでたい!
ってことでお祝いに行ってみた。
車で行くのですがまずは手ぶらも何なのでケーキでもと。
あっ、ちなみに昨日は暑かったね。
もう春かも。
そろそろコートも片づける時期かな。

って話はそれたが生菓子とクッキーを買い(すぐに食べれなかった用)病院へ。
エレベータを乗っていて気付く。
「そう言えば生まれたての赤ちゃんを見るのって初めてかも」
写真とかで頂いたりするのですが(そんな歳です)生まれたての子供を自分の目で見るのはほんとに経験が無い。
ドキドキしながら中に入ると、お母さんと赤ちゃん。
まだ名前はない。
とても手がしわしわ。
なんだかE・Tを思い出した。
失礼な表現ではなくほんとに可愛い。
片目を開けたりあくびをしたりしたが、全く泣かない。
親孝行な子供だ。
ちなみに陣痛が始まって2時間で出産。
凄く早かったらしい。
これまた親孝行なお子さんだ。

これから自分も親になるのだろうか。
話を聞きながら少し怖くなりつつ帰る。
詳しい話も聞けないくらい時間はなかったけどしみじみ考えさせられた。

しかし可愛いなぁ・・・。

ちなみに今日から3月。
頑張ってパパは働きます。
って将来の自分にコメント。

拍手[0回]

2010/02/14 (Sun)
 昨日は仕事を家でするぞ!
って思ってたら仕事のデータが無い。
忘れてきたようだ。
ってことでさっさと諦めてプライベートを充実。
ってことで2度寝(笑)。
ゆっくりしました。
相方もちょっと疲れてたので道連れに2度寝。
相方爆睡。
そうですよね、結構疲れがたまることをしてますもんね。
普段から。
ちょっと心配してただけに充実の睡眠タイムでした。


そして家で美味しいご飯を食べて(少し柔らかいけど玄米旨い)少しゆっくり。
パソコンを見たり掃除したり。
のんびりできました。
その後「ちょっと髪が伸びてない?」
って言われる。
そうだね、最近はワックスで形を作ってるけど伸びると自分の髪は言うこと聞かないもんね。
天パーの柔らかい髪の難しさ。
ってことで散髪を。
一度行ってみようと思ってた2,000円の美容院へ。
シャンプーも込みでやってくれるのでありがたい。
しかし少し雑かな?
たまに髪の毛引っ張ったりして痛かったりしたし。
でもすっきり。
しかしね。
この頭の寒さは冬のせい?
それとも歳のせい・・・(涙)。

昨日のメインは夜でした。
遅い新年会です。
今回はお隣さんと。
うちのマンションは今どきと思われるけど、近所付き合いがしっかりできてる。
特に隣さんとは結構仲が良くて、こんな会を開こうと思ってた。
上手く時間があって今回となったわけです。
ちなみに場所は祇園にある「こころ庵」さん。
以前は『木々路庵』って名前だった気がするが今は平仮名だったな。
全席個室。
それで家族連れが多いお店。
居心地はいいし料理はさっさと出てくるし嬉しいね。
美味しい料理はあまり記憶にないが全てがいい具合でした。

ちなみにお隣さん。
びっくりするくらいお腹が大きかった。
「お腹でかっ!」
って叫んでしまうくらい(苦笑)。
どうやら3週間後に出産らしい。
女の子ですか。
素晴らしいなぁ。
子供の話をしてるとあっという間の4時間。
びっくり。

子供さん、早く見せてほしいなぁ。

拍手[0回]

2010/02/07 (Sun)
 昨日は無くした自転車の代わりを見つけに行った。
ってより頂きに行ったのが正確。
せっかく頂けるということで取りに行った。
ありがたい。
自転車は、どんなに変なものでもいいや。
もらえるなら、って思ったのですがとても立派なもの。
緑色のスポーツタイプで籠が付いてるので通勤にも使える。
そしてパワーがある。
ありがたい。
値段もかなりのものだろうなぁ、って思いながらありがたく頂く。
大切に使います。
そして盗んだやつを許しません。

ってことで夜から2月の新年会第2弾。
今度はもうすぐ結婚する友達と。
旦那さんとは呑み友達。
奥さんとは出会ってすぐに結婚という素晴らしさ。
運命ってそんなもんだろうなぁ、って思いながらしみじみと会に参加。
ちなみに今回は東区にある『焼肉三甲』さんへ。
焼肉としても有名だけど、ボクシングの竹原選手(元かな?)の実家としても有名。
1階が焼肉屋さんで2階はボクシングジム。
減量中のボクサーには地獄の環境だね(笑)。
でもこちら、旨かった。
ホルモンはちょっとだったけど、レバーなんか臭みもなく濃厚。
骨付きカルビもしっかり旨かったし。
って骨付きカルビなんて食べたのは久々だなぁ・・・。

友達とは結婚のこと、子供のこと、仕事のこと、アホなこと。
色々と話せて楽しかった。
ってより広島に来て「家族ぐるみ」というつき合いがあまりなかった自分としては嬉しい。
そんな歳になったのね、って気もするし。
しみじみ。

最後に三甲ラーメンや(名物らしい)、ビビンバを食べてお腹いっぱい。
これだけ食べて一人当たり5,000円行かない。
無茶な値段でもないしありがたいねぇ。

そのあと、その友達に突入。
新婚さん(まだ挙式はしてないけど)の家はやはり綺麗。
そしてお菓子が多い。
なんだか新婚さんだなぁ、って気がしみじみ。
奥さんはインドが好きでインド料理が得意らしい。
食べてみたいな。
スパイスを自分で調合するなんて凄いしね。

って写真は新居で頂いたお酒。
こんないいお酒呑んでいいのでしょうか?

また次は我が家で。
お待ちしてます。

拍手[0回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]