忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/27 (Mon)
 またまた秋田から贈り物が届いた。
次は漬物。
ホントに嬉しい限りです。
気を使ってもらってる気がして申し訳ないんですが。
なにかお返しをしなくては。

さて漬物。
今年もいぶりがっこ。
そしてシソの実・小ナスの麹漬なんてあった。
またご飯がモリモリ食べれそう。
いぶりがっこは友達みんなも楽しみにしている、
配らなくては。
ってことで配る前に試食。
・・・んっ?
今年は随分瑞々しい感じになってるな。
それ以上に。
燻製香が弱い。
いつもかなり燻製香が強くてそれがお酒に合って旨かったのだけど。
今年は万人受けしそう。
これはこれで旨いね。
これもいつもハタハタと同じく配ってみました。
皆さん、楽しんでね♪

夕飯はこんな感じ。
・奈良から送られてきた蕪の餡かけ。
・埼玉から送られてきた餃子。
・秋田から送られてきた玄米と漬けもの達。

瀬戸内感0%の食生活。
ありがとうございます。
皆さんに、僕は生きさせていただいております。
家族で美味しく頂きますので、また送ってください。
よろしくね(笑)!←厚かましい!

拍手[2回]

PR
2010/10/31 (Sun)
昨日は待ちに待った披露宴。
大学時代の友達の。
直前まで相方と子供を連れていこうか悩んだが、とりあえずパスしてもらった。
2次会・3次会を考えたら時間が遅すぎて心穏の生活リズムが崩れてしまうことを懸念。
ホントは歴史情緒のあると言われる長浜に連れて行きたがったのだが今回は相方たちには僕のいない生活で羽を伸ばしていただこうと言うことで。

ちなみに長浜と書いているがラーメンの有名な長浜ではなく滋賀県の長浜市。
琵琶湖沿いの北に近い位置にある歴史の町。
て行ってもホントにほとんど行ったことが無いのでよくわらかないところ。
だからこそ連れて行きたかった。

ってことで1泊2日の旅に出発。
涙する我が子をふりほどいて(ほんとは笑ってた)、新幹線に乗りこみいざ長浜へ。
なんて言ったら格好いいのだが新神戸で降りて隣の駅の谷上駅で友達に合流し車で乗せてってもらいことに。
すみませんねぇ。
しかし博多で事故があったらしく広島に新幹線は来ず(汗)。
しかも自由席で切符を取ってたのだが事故の遅れからか相当人がたまり、見事に立ち席で。
眠いのに寝れない(大汗)。
実は前日3時起きの心穏のいたづら攻撃にあまり寝れて無かったのだ。
どうも僕の顔が気になったらしく何度も詰めを使って掴んできた。
寝てる時のアイアンクローはかなりのダメージ(精神的に)。
おかげで眠かったが新幹線1時間半の旅では寝れず。
友達の車ではさすがには寝れねぇなぁ、ってことでしゃべり続ける。
休みなく言葉が続く限りしゃべり続ける。
しかしパークングで腹ごしらえにお揚げうどんを食べてしまったのでいが温まり沈没(多謝)。
高速を降りるナビのアナンスで起きる失態。
すみません。
大人なのに・・・。

ってことで長浜市へ。
まず町並みを通って思ったことは
「大和郡山の実家に似ている」
ってこと。
街の造りが古い町並みを残しつつ新しいお店が増えていることが似ている。
歴史は古いらしいがなんだかほっとする街並みに、素朴な人柄の友達を思い浮かべて納得。
素朴で曲げられない男。
そんなやつなんだ(いい風に言ったらだが)。

そんな街を車で走ってまずは泊まるホテルへ。
今回友達がわざわざホテルを用意してくれていた。
「長浜ロイヤルホテル」というホテル。
少し古めかしいが立派な造りの素晴らしいホテル。
琵琶湖沿いで景色も綺麗だし、正直こんなホテルを取ってもらっていいの?
なんてびっくり。
チェックインをすると、軽い種明かし。
3人部屋と4人部屋を取ってくれていた(苦笑)。
僕ら昔の友達は8人泊ることになっていたのだが一人は女の子。
だから残りは集団でということらしい。
ちゃっかりしているところはさすがだ・・・。

さて披露宴だがなかなか著名人が集まる式で素晴らしいものだった。
正確には人前式というスタイルでみんなの前で入籍などをし、みんなに結婚の承認になってもらうと言うものだった。
これっていいね。
なんだかこういった会に参加でいた!
って気持ちになるのが素晴らしい。
その披露宴はいろんな意味で心がこもっていた。
新婦のお父さんが式直前に他界されたこともあり、無理矢理でも楽しもうと張り切る新郎と、それにひきつられるように笑いが出てくる新婦。
そしてそこから広がる笑いの波がみんなを幸せにする感じがあった。
カメラの撮影回数の多さと、みんなの笑いの数の多さがいい会の証拠。
僕らはとても楽しい時間を過ごせたと思います。
ありがとう。
一生思い出に残る時間でした。


その後2次会で寒いネタを連発しながら楽しみ3次会では少し物足りないバーで少し呑んで解散。
最近寝不足からか呑むとすぐに頭痛がするのだが、今回もそう。
温泉で身体を温めると水をがぶ飲みしてさっさと寝させてもらった。
申し訳にないね、同室のみんな。
なんて思ってたら3時ころに他の人間のいびきで起こされて寝付けない一日。
これも一生の思い出。

・・・鼻をふさいで窒息させてやろうか!

拍手[3回]

2010/10/25 (Mon)
 昨日は心穏もわりと寝てくれた。
いや、嘘です。
僕がばたりと寝てしまってただけ。
ごめんね、疲れてたんだよね。
って相方も疲れてるんだけどね。

昨日は昼からBBQにお呼ばれされました。
いつもお世話になっている「うけがわ」さんとその常連さんたちとの会。
でも悲しいかな雨が降っていた。
どうなるんだろう?
なんて思ってると、うけがわの大将から電話。
あっ、これは中止だな。
なんて思ったのだけど内容は
「主催してくれた人の庭でのBBQは雨だから厳しいけど、リビングを貸してくれるらしいけどどうしよう?」
って内容。
こういった場合は気を使って中止にしない?
ってことだろうけど僕は空気を読まずに
「やりましょうよ、せっかくだし」
って。
ごめんなさいね、おそらく断るのが礼儀だったのでしょうけど勢いで言っちゃいました。
ってことで開催。
僕らはまぁデザートでも持ち込もうかとわらび餅を持参に。
あとは心穏を連れて行ったら喜んでくれるかと(笑)。

しかし凄い会でした。

松茸ですよ、松茸!
しかも左は韓国産ですが、右は国産。
凄いなぁ。
主催の方の庭の雨除けで焼かせていただいたのですが、いい香りがたまりません。

しかも肉も一緒に焼いてくれて。
贅沢な話です。
焼いてくれるのは大将が。
だから特に旨い♪

贅沢でしょ♪
しゃくしゃく食べれて香りが口に広がりました。
こんなことしていいのでしょうか?

なんて言ってたら別の常連さんがタラバガニを。
えっ、タラバ!?
こんな凄いやつを!?
広島にもこんなん手に入るの?
なんて聞いたら百貨店で買ってきたらしい。
凄いなぁ。

蟹をさばいたのは相方。
さすが東北の娘。
蟹さばきが上手でした(笑)。
こんなに身がぎっしりな蟹はなかなか食べれません。
内子も味噌も贅沢にありました。
うひひ、すげぇ!

ちなみに主催の奥様はピザを焼いてくれました。
びっくりするほど美味いピザでした。
店出せるよ、ってくらい美味しいピザ。
フレッシュなトマトの味が良かったなぁ。
ついでにもらった松茸が入ってたのは驚き。
こんな贅沢しなくても旨かったくらい。
いやぁ、また食べたいな。

ちなみに常連さんが酒屋で買ってきた大吟醸。
720mlで1,080円。
やっす~い(笑)!
でも呑まなかった。
面白いお酒が多かったのでそちらにみんないっちゃった。
秋鹿とか旨かったなぁ。

ちなみにこんなずるいお酒もありました。
いい経験してるな、僕って(笑)。

最後に主催の奥様のパウンドケーキやアップルケーキまで頂いて終了。
ほんとは2次会もあったのですが僕も酔ってたし、心穏もお風呂タイムがあるので帰ってしまった。
ごめんなさいね。

でも楽しかったなぁ。
心穏もいろんな人に会えて楽しそうだったし。
こんな会に呼ばれる幸せ。
しみじみ感じました。

またお店でお話ししましょうね♪
よろしくお願いします。

拍手[4回]

2010/10/17 (Sun)
 昨日は「酒飯増亭」さんの増田さんの結婚式。
そこに一般客でただ行ってる僕らが行くことになった。
おいおい、いいのか!?
ただの客として、そして常連と言うほどの人ではないんだぞ。
いいのか!?

なんて思いながらとりあえず行くことになった。
ちなみに心穏にとっては初めての経験。
って4か月なんだから当たり前か!?
さて今回の衣装は・・・。

初めてのスカート。
可愛いでしょ?
ちなみに抱っこしてるのは僕。
どうせ凄い人とか来るんだろう?
ってことでちょっとみんなと違う服装と思いワイシャツは黒にしてみました。
悪い子っぽいでしょ?

なんて思ってたら周りは着物が多かった。
そうだね、古い形の和食を世襲したがっているお店だし。
そうなったら衣装もそうなるよね。

ちなみに結婚式は純和風。
ってことでケーキカットではないんですよ。
そう、鏡割り(笑)。
鏡開きとも言うあれ。
1・2のポンという不思議な掛け声で開かれた。
なんだかどこまでも面白い結婚式だ。
ちなみに樽酒は竹鶴の生もと19年度物。
増田さんがとても好きなお酒。
こういったものを振舞ってくれるのは嬉しいね。
自分が好きなものを前向きにドン!と出してくれる。

ちなみにお酒はこんな竹の筒で出してくれた。
これは出席者が手作りで作ってくれたらしい。
何から何まで手作りの結婚式。
料理の方も手作り・・・、ってわけではなく今回使用したKKRホテルの料理長さんが作ってくれたらしいのですが砂糖を使わないで調味料にこだわってもらったらしい。
美味しい料理でした。
その後も出席者からピアノ・バイオリン・フラダンス(何故!?)といった形で進んでいく。
そのあと、感動の挨拶が新郎新婦からあって終了。
久々にウケを狙わない純粋な結婚式を見れた気がした。

ついでに胴上げにも参加した僕。
わっしょいわっしょい♪
って落としそうになりながら終了。

・・・うちの子もいつかは結婚してしまうのだろうか。
なんて考えると酔いきれない夜。

~だからって夜に「うけがわ」さんで呑んでるのですけどねぇ(苦笑)~


とりあえずおめでとうございます。
また行きます。
次は美味しいものを食べるだけでなくからかうこともメインに(笑)。

拍手[2回]

2010/10/11 (Mon)
 昨日今日と仕事。
また福山まで遠征。
まぁ相方の為、娘の為。
主は働いて稼がなくてはいけないのだ!
なんて言い聞かせながらむずむずと起きた。
仕方ないのだけですがねぇ。
やっぱりゆっくり休みたいです。

まぁお店訪問だったのですが、内勤ってなかなかお店への訪問機会が無いもの。
お店の生の話(情報)ってなかなか聞けないのですよ。
そこが聞けるのは嬉しい。
お客さんと話お店のスタッフと話。
それが自分の住んでいるところではなく、福山ってのが面白いのですよね。
また広島市と違う市場。
その場所を知れたのはよかったです。

ちなみに友達が遊びに来てくれました。
ありがたかったです。
今は佐賀に住んでいるのですが3連休なのでこちらに帰ってきてたみたい。
お土産を片手に来てくれました。
帰るときにはうちの商品を片手に帰ってくれたし(買わせてた)。
すみませんねぇ、助かりました。
次はランチでも行きましょう。

疲れて帰えると我が子がまだ起きてました。
お風呂に一緒に入るとケタケタ笑う心穏。
なんだか安らぎます。
そしてお風呂からあがると料理ができてる。
そして美味しい。
僕は今とても幸せなのかもしれませんね。
美味しい料理、優しい相方、可愛い子供。
「そこで運を使い果たしている」
って言われたことがありますがそうかもしれません(笑)。
さて少しのろけておいて・・・。

友達から頂いて物はカステラ。
なんと有名な長崎の「文明堂」の特別カステラのようです。
今回のは復刻版と言うか昔ながらの調理方法のカステラと言うこと。
相方がとてもカステラ好きなので早速開けてみました。

ふわっとしているというか少しのどに詰まる感じが懐かしいカステラでした。
最近甘くしっとりしたカステラをよく食べていたのでこういったカステラも悪くないと思いました。
でも身体が今時のカステラに慣れているんですかね。
最初はとても驚きました。

いいものをありがとうございます。
こちらからのお土産、使ってください。

~いっぱい買っていただきありがとうございます~

拍手[2回]

2010/09/30 (Thu)
 プライベートで少し悩み仕事で少し爆発し、なんだか嫌な一日。
かなりフラストレーションがたまってました。
家に帰って相方に話を聞いてもらうのもいいのですが、ちょっとたまったものを見せるのも嫌だし。
とりあえず何かで呑みこむことにしました。
そう、飲み込むのではなく、呑みこむ。
ってことで少し気になっていた『みこし鶴一』さんへ。
予想はしていたけど大変そうですね。
アジのたたきを食べながらいろんな「現状」を語り明かす。
少しすっきり。
そのなかで久々にベネトンさんの話題に。
ちなみにその時の話はこんな話
懐かしいなぁ、なんて思ってたら結構こられているらしい。
また会いたいな、なんて思ってたらその方がお酒を用意してくれていた。
「鍋島」・・・。
ありがとう。
またその話はいつか。

少し酔ったので帰るつもりだったがふと相方にお土産を買って帰ろうと思っって考える。
どうせなら穴子飯を買って帰るか。
なんて思って「阿津満」さんへ。
しかし遅かった。
さすがに閉店時間。
相変わらずチキン野郎なので「明日焼いてくれません」って言ってしまう。
まぁ僕らしいね(笑)。
その予約だけで帰るつもりがずるずると・・・。
美味しいお酒が・・・。
美味しい料理が・・・。
楽しい話が・・・。
そしてヤな事が消えていく。
時間とともに。

やっぱり嫌な事は自力では時間がかかる。
友達と楽しむのが一番早い。
そして楽。
いい一日。
こんな日々が続けばいいな。

拍手[1回]

2010/09/21 (Tue)
 昨日はツイッターで連絡を頂いていた会に参加した。
名前は「大人のピクニック」。
なんてドキドキする名前なんでしょう(笑)。
これだけ聞くと何となく違う方向を想像する。
お・と・な♪

って今回は大人が酒や美味しいおかずを持ち寄って楽しむピクニック。
いろんな美味しいものが食べれそうだ。
なんて思いながら準備。
もちろん相方も心穏も連れていく。
・・・子供を連れて行ったら「大人の」が合わないって?

(無視)

って嫌な事は忘れて順調よく準備する。
我が家は秋田のワインを持って。
あとは「リチャード」さんの厚削り節を。
これがあればなんとかなると思って(笑)。


随分経ってからの写真。
なんだか話していいると写真を撮ることを忘れてしまった。
まぁご飯よりもお酒よりも心穏がメインになるのは分かっていることで。
それに便乗するように泣かない心穏の上手さがあるので(笑)。
適度ににやにやして可愛がってもらってた。
くそう、いいなぁ(どう言うこと!?)。

途中で子供をお風呂に入れないと入れないといけないので抜けさせていただいたけど楽しかったです。
僕はほとんど炭の前にいて持ってきていただいたものを焼いて食べてましたが(笑)。
子供も楽しそうだったしいい経験になったら嬉しいな。

しかし我が子をこんな暑いところに連れて行って良かったのか?
って少し家で反省会。
以後気をつけないといけないとな。
でも置いておきたくないし。
ううむ、ううむ。

拍手[3回]

2010/08/29 (Sun)
昨日は友達が家にやってきた。
我が子と相方に会いに来た。
僕なんて僕なんて・・・(涙)。
「いやぁ~、久々^!」
「きゃ~、小さい!!」
なんて叫び声が聞こえた。
嬉しい声が聞こえる。
・・・あれっ?僕は(苦笑)??
昨日はとにかくメインに心穏、サブに相方、付け合わせに僕だった。
お酒とともになかなか盛り上がったっけね。
子供できたらいいね、って話がメインだったけど。
そうですね、向こうもできたらいいのに。

友達の奥さんはインドに何度も行かれている「インドマニア」。
来てもらってるのにインド料理を持ち込んでくれていた。
旨かったですよ。
覚めても旨いカレー。
タンドリーチキンのメジャーな料理。
次はインド料理店で食べましょうと言っていただいた。
そうだね、あまり専門店では食べたことが無いし食べたいな。

でも意外とインド料理って優しい味だな。
知らなかった。

あと次はインド料理店で。
楽しんで行きましょう!

拍手[2回]

2010/08/26 (Thu)
 昨日は友達と相方が遊んでいたようだ。
僕の友達って言うか、相方の友達が僕の友達になったみたいな感じだが(わかり難い?)。
僕らよりずっと若い人たちで、ずっとパワーのある人たち。
とても前向きに進んでる人たちだと思ってた。
しかしいろいろ考えてることがあったらしい。
友達も子供が生まれた。
ほぼ同時期なので同級生になる。
そして彼も僕も一般的な企業から見てかなり忙しい仕事をしている。
僕は夏が忙しい仕事で彼は冬に忙しい仕事。
お互いにその仕事に対して充実と言うか、目先の仕事に必死になってるよね、って話したことがあった。
そんな戦友的なところもある。

しかしその友達が子供の為の時間を作りたいとの考えから仕事を辞めるらしい。
実家の長崎に帰って専門学校へ行って公務員になりたいらしい。
直接話して無いからそれだけが全ての理由かどうかはわからないがそうらしい。
大丈夫かなぁ・・・。
公務員って楽な仕事ではないと思うし。
今時楽に定時に帰れる仕事って難しいと思う。
自分の仕事にある程度の見切りをつけるとしても全力を果たす為には経験もアイデアも必要だけど時間がとても必要だと思うし。
収入も心配。
その間、お金はどうするんだろう?
働きだしたら収入減もあるだろうし。

ちょっと直接話したいな。
僕も一度仕事を辞めている。
後悔とか色々後で襲ってくる。
その部分も含めて先輩として、友達として話したいな。
時間ができたらいいが。

好きなオクラを食べながら考える。
僕は心穏の為にどれだけ時間を作れるのだろうか。
ちょっと考える。
でも僕のポジションは相方と心穏の為に稼ぐことだと思う。
それが幸せに繋がるはずだ。
そう、そのはずだ!

拍手[2回]

2010/08/16 (Mon)
 さて広島に帰ってきた。
僕ではなく相方。
そしてやってきた心穏。
人気者の二人が来たためにかなりの電話が鳴っている。
もちろん僕ではない。
相方だ。
みんなが会いたがっている。
子供は特にみんな会いたがっている。
どんな子供なのか?
なんて興味のようだ。

ってことでまずは隣のおうちへ。
うちのマンションは9宅あるがそのうち5宅が今年出産。
しかもみんな女の子(驚)!
まずは隣から攻める。

女の子が二人。
可愛いでしょ?
隣の子は3カ月くらい前に生れてるので首も座って力も強い。
心穏の腕を引っ張ると力強くて悲鳴を上げる。
怖い怖い(笑)。

でもその中で知らない知識をたくさんくれる。
そうですか、予防接種はいろいろあるのね。
ママたちの勉強は続くのね。
ってことで女子会に参加してもおいてけぼり。
ううむ、悲しいね。

さて夕飯。
またこの食事が始まりました。
旨いでごわす!

ってことで外食が減ります。
ご馳走の更新が減ります。
見てる人多いけどごめんね。
こちらで謝っておきます。

拍手[2回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]