忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/02 (Sun)
今日から親と旅に出た。
最近行ってる秋田へ。
親は寒いところが苦手だがまだ大丈夫かな?
なんて思って。

この空を見ながら親をどう楽しませるか考える。
考える。
考える・・・。
考えたって無駄なのはすぐ気付く(苦笑)。

そしてどうしようかな、って少し思ってると寝てしまう。
意味なし(アホ)。

あっ、鳥海山がもう雪積ってる
寒くはないと思ってたのになぁ。
ってハタハタ食べれるかな?

結局食べ物になってしまう。
相変わらずのあたくし。

今回は今まで行ったことのなかった角館へ。
「かくだて」だと思ってた「かくのだて」と読むらしい。
春は桜の名所で満開になるらしい。
とても奇麗なところ。
秋は紅葉。
のはずだったのですがちょっと季節が悪かったのか温暖差がなかったからか紅葉はもう一つでしたが。

でもさすがにみちのくの小京都と呼ばれるだけあって風情がある街ですね。
いいです。
造りのバランスが落ち着きます。

ちなみに秋田は菊の名所かもしれない。
車で走っているといろんな菊も見つけた。
この2色はよく見つけますがあと深い赤に菊もあった。
写真を撮らなかったのが少し後悔。

ちなみにおやつは焼いたきりたんぽ。
自分は煮たきりたんぽより旨く感じる。
香ばしい香りは最高だし味付けの味噌はよく合う。
昔の人のおやつらしい。
今考えたら素晴らしい話ですなぁ。

あとデザートデザート。
こちらの「いさみや」さんはもろこしの味。
もろこしってあんこと砂糖のお菓子。
乾いたやつから生タイプ、半タイプとたくさんある。
まんじゅうとは少し違う。

それがこんなに並んでいる。
しかも試食し放題!
興奮する(わはは)。
全部食べて買って帰る。
戦略にはまるといったところが。
でもお客さんも店も満足。
いい商売だなぁ。

その後も街を歩く。

少し写真をお楽しみくださいませ。

男鹿和男展を発見。
へぇ、男鹿さんって秋田の男鹿って意味なんだ。
森を書かしたら凄いっては聞いてたけどこちらでやってるのはいいなぁ。
やっぱりトトロの森って凄く綺麗だったもんね。









そして次は「佐藤養助」へ。
稲庭うどんの名店。
ってより最近都心部にもできてるらしい。
稲庭うどんの定義はよくわかってなかったが・・・。

あっ、三輪そうめんと同じ作り方だ!
手延べ式だし、熟成型なんだ。
なるほど、なんとなく奈良とつながるものを感じました。
綺麗な色ですねぇ。

その後お土産屋さんへ。
地ビールを楽しみながら。

地の野菜に驚きながら。

時のソフトクリームを楽しむ。
味は・・・、醤油味。
あれっ?
広島にもあったような(笑)。
こっちのは塩分は低めかな?

うん?
これは・・・?

カレー味の漬物。
ほんとにカレーの風味がある。
少し驚くが意外と旨い。
って当たりってなんだろう??

さて本日の宿泊はこちら。
「男鹿グランドホテル」さん。
温泉有り、料理ありいいホテル。

ってより疲れたので続きは明日。
ってよりまだまだ書きたいこと多すぎ(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]