忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/22 (Thu)
 今回はお祭りに沢山参加できた。
そして今週大きなお祭りがある。
全国でも有名な花火のもあるしね。


【花火フェスティバルin象潟】

相方の実家の近くにある象潟。
ここで盆踊りと花火大会がある。
小さな港町での花火大会なので・・・。
なんて思っていたのですが。
盆踊りの歌を唄っているのが島倉千代子だったり(ビックリ)。
花火が5,000発もあったり(かなり凄いよね!)。
ナイアガラと言う滝のような花火で〆たり(かなり感動的)。
ちょっと舐めてたのが失礼だと思える規模だった。
そしてここで盆踊りの面白さをしったね。
やったこと無かったのだけど、みんなで踊るのも面白い。
自由に踊るのも面白い。
リズムにさえ合わせればいいのだから。
youtubeを見るとあったので、こちらをご覧くださいませませ。



【西馬音内盆踊り】



日本3大盆踊りの一つらしい。
僕は阿波踊りは体験したことがあるけど、もう一つの群上踊りは未体験。
でもイメージ的にお祭りだから賑やかな感じがしていた。
しかしこのお祭りは違った。
どちらかと言えば落ち着いて。
仏々しい感じがしてなんだか興味を持てた。
踊りも、お囃子もちょっと違う。
踊り子は顔を一切出さない。
大きな傘を深くかぶるか、目だけを出している紺の手ぬぐいで顔を隠している。
お囃子もまるでお経のようなリズムで男性が声で、そして雅楽で醸し出している。
不思議な空間だった。
是非体験をしてもらいたいな。


【全国花火競技大会大曲】

僕は相方と一緒になるまで知らなかったのですが。
とても有名な花火大会。
全国の花火師が競い合う大会で、最も大きな大会とも言われている。
約18,000発と言われるとんでもない量もさることながら。
技術を競い合う、美しい花火も見れるというのもこの花火大会の素晴らしさ。
祭りの要素もあるので楽しさも多いし。
10号玉と言われるとんでもない花火の大きさも見れる。
凄いよね。
ってこの花火大会は今週かな?
僕はまだ一度しか見たことがないんだけど。
BSとかでは毎年やっている。
是非見てもらいたいな。



是非、一度秋田に行ってみてくださいな。
観光として最高ですよ♪

※別に観光大使でも何でもないのだけどね(笑)。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]