忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/12/21 (Mon)

 秋田の名産かどうかは知りません。
ってよりまだまだ知識は薄いもので。
結婚して初めて秋田でフランス鴨の生産が多く、お店があるなんて知ったし。
サクランボも実は秋田でよく作っているらしい
親戚から送っていただいた洋ナシ。

あまり食べたことがないので上手くは言えないけどこんなに甘いものだったんですね。
歯ごたえは柔らかくしゃりっとしたものではないけど。
とても糖度が高く、びっくりした。
子供たちは取り合いをして食べていた。

いやぁ、こんなうまいものをありがとうございました。
そして。
まだまだ知らない秋田を知りました。
勉強になりますね。

拍手[3回]

PR
2015/12/20 (Sun)

 夕飯時。
長女は最近魚の美味さに目覚め←そんな大層なものでもないけど。
魚料理をせがんでくる。
長女は本当に食が細く、あまりにも食べないので夫婦共々心配していた。
何より食に興味がないので、困っている部分もあった。
肉ものは本当に食べず、未だに獣肉はほとんど食べない。
本当に菜食主義者のように野菜を食べる。
葉っぱ系を少しだけ食べるのでうちの親が
「鳥の餌みたいな感じがする」
と言ったこともあった。
その娘が魚を好んで食べる。
親として嬉しいものである。
とりあえず身離れのよい、食べやすいものからということも気にしながら。
そしてあまり高くなく、たまになら買えるものがメインになるのですが。
今回はタラが安かったのでタラチリを。
娘も喜んで食べていた。

ちなみに双子は全く逆でなんでも食べる。
そしてよく食べる。
本当に長女よりよく食べる(苦笑)。

性格の違いなのか、これこそ親のDNAなのかどうか・・・。

拍手[3回]

2015/12/19 (Sat)

 僕は納豆が好きだ。
ってより豆が大好きなのだけど、納豆もそこに逸れずに好きだ。
枝豆、小豆、黒豆、エンドウ豆。
どれも好きだけど、大豆の納豆が好き。
特に豆の大きな納豆が好き。
最近小さな大豆でできた納豆が多い。
僕はそちらも嫌いとは言わないのだけど、やっぱり大きな大豆で出来た納豆のほうが味は圧倒的に美味いと思うんだけどな。
でも我が家では納豆に関して条件がある。
夏は納豆が出てこない。
夏場は香りが強く、ごみ箱に入れても納豆のにおいがする。
それが嫌らしい。
やっとその時期も終わり。
家に納豆が出てきた。
長女は幼い時は食べていたが、今は食べない。
においが苦手ではなく、苦みを感じるらしい。
双子は美味しそうに食べている。

好き嫌いはないほうがいいけど。
納豆はちょっと嗜好品的な感じもして無理強いはさせたくない気もする。
栄養もあるから食べてほしい気もするけどね。

拍手[3回]

2015/12/18 (Fri)

 最後のハタハタ。
生で頂いたものなので、加工と言いますか。
今回は醤油漬けにして炙りました。
醤油とみりんが1:1とのこと。
間違いなく美味いのです。
身も少ししまって、味わいも濃くなるんですよ。
でもね。
予想通り焦げやすい。
ここがネックですよね。
ネットででも焦げない方法を見たいのですが少ししっくり来ない感じ。
ホイル焼きでは香ばしさが出る気がしないしなぁ。

誰か美味しい食べ方知りませんか?
来年に繋げる食にはなりますが。
教えてもらえたら嬉しいな。

拍手[3回]

2015/12/17 (Thu)

 相方が言っていた。
昔はハタハタの時期になると食卓は毎日ハタハタになる。
嬉しかった序盤と違い、後半は本当に飽きてしまい。
しばらく見たくなくなるらしい。
正直贅沢な話だとここでは思う。
いや、今の時代だから思えるんだろうな。
たくさんハタハタが取れた時代。
ハタハタで生活をしていた人もたくさんいた。
乱獲につながったのもあるのだろうけど、ハタハタが調味料になり、家庭を支え、毎日食された。
今年は本当に不漁らしい。
もしかしたらまた禁漁が始まるかもしれない。
時代かもしれないし、どうしようもないものかもしれない。
でもありがたくいただいた魚。
残さず食べ、記憶に残し、何かに繋げていけたらな。
娘たちも喜んで食べ、ハタハタについて自分で絵も描いていた。

食育というものだろうか。
子供の記憶だけかもしれないけど。
こうやってハタハタに対する関心は長く続くのでしょうね。
たぶん。

拍手[3回]

2015/12/15 (Tue)

今年も秋田から立派な「神」がやってきてくれました。
魚へんに神でハタハタ。
お腹がぷっくり膨れて卵(ぶりこ)もたっぷり。
ありがたい話です。

まずはハタハタ鍋にて。
これは美味いですね♪
あっさりとした骨離れのいい身は食べやすいし。
ぶりこもぷりぷりねばねば。
子供たちも喜んで食べていました。

今年もありがたいものをいただきました。
あぁ、もう年も終わりですね。

拍手[3回]

2015/12/08 (Tue)
この一年間で日記はとても劣化したと思う。
ほんとうに書きたいことが無いのに無理やり書いている日々。
ってより何もない一日が多すぎる。
正確に言えば仕事に追われ、日記に書くほどの目新しいことが無い日々。
朝早く行き、夜遅くまで仕事をする。
仕事とは辛いものであるのですが、息抜きと言うか違う方向にもたまには目を向けたい。
そんなことを思いながら本音は少しでも寝たい毎日。
1分でも1秒でも寝たい。
そんな毎日です。
くたくた。

今日の朝くらい、空を見上げてみたいな。
少しくらい景色を見る余裕がほしいよ。

先日の食事で出てきたもの。
飲茶セットかな。
餃子と肉まん。
ホカホカ。

ってよりこういったものは子供たちが好きだね。
僕の肉まんを双子は泣きながら取り合っていたよ(苦笑)。
そんなにしないでもちゃんと上げるのに。

食い意地張ってるなぁ。

拍手[3回]

2015/12/07 (Mon)

子供と公園に行き、走り回る子供を見て幸せになる。
そんな時間を暮らさせていただきました。
だいぶ色んなことができるようになった双子。
嬉しいものです。
滑り台はとにかくやりまくる。
お姉ちゃんにもしっかりついてくる。
何より手をつないで家まで生き帰りができる。
だっこの必要性が無いのが嬉しい。

って言ってもくたびれる。
夜くらい晩酌いいでしょ?
でも寒いので温めて。
幸せな温かさ。
ありがたいですねぇ。

拍手[3回]

2015/12/05 (Sat)

 二日連続ラーメン。
しかも連続インスタント。
そして二日連続の醤油ラーメンinわかめ。
違うのは生麺と乾麺の違いかな。

って結構自然派な食事をしてきてたんだけどなぁ。
子供が3人になるとやはり余裕は無いんだよね。


って僕も余裕なし。
目の前の仕事に必死です。
この生活はしばらく続くのかな。

拍手[2回]

2015/12/03 (Thu)

当然子供たちが大喜び。
リンゴってやはり寒いエリアで収穫すると言うイメージ。
どちらかと言えば南のエリアで過ごしてきた僕としては特別の時に食べるもの。
やっぱり高価でなかなかおやがかってくれなかったんだろうな。
我が家では普通に食べるだけでなく、レンジで温めてシナモンをかけて食うのが好きらしい。
食物繊維もたっぷりだし、相方にも食べてもらいたいな。

ってよりこんな高価なものを食べ続けているうちの娘たちは贅沢ものだよね。
本当にそう思います。

拍手[2回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]