忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/05/06 (Tue)
 とりあえず宿は古いけど特に悪くもなく、わりとしっかり眠れました。
子供達も無事寝てくれて、お酒も大して呑んでなかったので身体も楽。
良かった良かったと言うことで、本日の目的。
以前広島に住んでいたマンションの隣に住まれていた方が、マンションを購入したと言うことで。
祝いと共に家族で伺わさせていただきました。
立派な家で素晴らしいし、子供達も大きくなって嬉しかったなぁ。
以前住んでいたマンションは皆、同じタイミングで子供が出来。
みんな女の子だったので嬉しかったけど、我々が引っ越ししてからみんな散り散りになってしまっていた。
いつか子供達のためにも、同窓会でもしたいな。

さて、今回お伺いさせていただいたおうちの方と共に、今回のメインイベントへ。
フラワーフェスティバル、初参戦!!
なんと10年住んでいたのですが、行ったこと無かったんですよね。
いつも帰省や旅行をしてしまっていて、行くタイミングがなかったのですが。
まさか福岡に行ってから旅行でフラワーフェスティバルに行くとは。
皮肉というか面白いものですね(笑)。

さて会場に行ってみたのですが、人が凄すぎて目が回ります。
その中で、空いている場所を探すと歩行者天国になっているところが。
そこに移ると・・・。

よさこいに巻き込まれそうになる(汗)。
だから田舎者はだめですね・・・。
しかし勇ましいよさこいに興奮して見入っていました。
こういったお祭りのメインですもんね。

もう一つのメインは食と。

酒です!
串の牛肉はスパイスと胡椒が効いていて、悪くない味。
屋台なんて・・・、って思いがあっただけに嬉しい話ですね。
ビールは島根の地ビールエリアで。
500円で旨いビールが呑めました。
ここでは、広島時代の友人達にも会えて、嬉しい限り。
しかし、みんなよく呑んでたなぁ(苦笑)。

その間、子供達はこういった遊び場で。
会場には色んなブースがあり、流石は人気のイベントだけあって抜かりはないですね。
また、こういった遊び場には怖がっていかなかった長女が、友達と一緒に遊んでいるのを見て。
もう少し広島にも居たかったな。
なんても思ったり。
ちょっとしみじみ。

最後は旧市民球場へ。
あぁ、見事に更地に・・・。
ここで、地ビールフェスタをやっていたので参戦。
嫁さんたち、しゃーせん(苦笑)。

しかし尿酸値が高い状況なのにいいのか?
って感じながらも旨いビールをグビグビ。
良い具合に酔いました(笑)。

初めてのフラワーフェスティバル、こんな感じで参加できて良かったです。
お友達にもまた会えたし、これは元お隣さんのおかげですね。
この縁が長く続けばいいですね。

拍手[3回]

PR
2014/05/05 (Mon)
 GW2日目。
まずはお断りしていた双子の会のイベントに。
今回は大濠公園でピクニック。
当初、奈良に帰省するつもりだったので残念だね。
なんて言ってたのですが、行けることになって急遽参加。
シートとお弁当を片手に家族で行くと、遠出で見ても一発で分かる集団が。
そっくりの子供達が塊でいるのだから目立つよね(笑)。
上は10歳くらいの子から、僕たちの子供達みたいに乳児まで。
賑やかに楽しく、面白いイベントでした。
そして双子の親はみんな素敵でした。
苦労が分かるんでしょうね(苦笑)。
僕も見習わなくては!

そしてここからが本日のメインイベント。
なんと、今回広島に行ってきました。
奈良に帰省出来ないと分かったところで相方が広島の友達に電話をし、会えたらと持って行ってた。
そして宿も見つけてくれていた。
ホントは相方の友達が泊めてくれる、なんてことも言われたのですが(なんと2カ所も!!)、幼子がいるので泣くと申し訳ないのでお断りしていた。
でもこのGWで宿を取るのも凄い行動力ですよね(笑)。
取ったのは民宿というかゲストハウスのような所でしたが。

さて広島に着いたのが夕方の18時。
まずは相方のママ友達とこちらで待ち合わせ。

そう、「わだち草」さんへ。
お好み焼きやうけがわさんも考えたのですが(ってより食べたかった)、安佐北の友人と言うことと、子供がいても安心と言うことで。
こちらをチョイス。
行くと以前からお会いしていた人たちが妊婦になってたり。
子供達がとっても大きくなってたり。
わずか2年くらいの間に時間は進み、いろいろ変わったのだと痛感。
いや、その前に広島の道を走っていても知っている店が沢山無くなったり変わったり・・・(涙)。

こちらのお店もメニューが変わったり。
そうかぁ、旨いだろうな。
食べたくはなったけど僕は相変わらずのかけうどん(玉子とじ)で。
うどんの風味が強くなりよい具合に変わっていて驚いたな。
また美味くなってる。
人気なのも納得。
そして何となく丸くなっていたご主人さんにも会えてよかった。
元気で長く営ってほしいな。

この後は宿に。
場所は、土橋町。
まぁ広島の人は分かるでしょうけど、普通宿で土橋をチョイスする人はいないですよね(笑)。
宿泊している人は外国の方ばかりでした。
部屋は和室。
子供が寝返りを打っても堕ちないようにチョイスしました。
全く考えていないわけではないんですよ、これでも(笑)。

さて子供達が寝たところで僕だけは。
少しお酒を呑みに近くの『寅卯』さんへ。
「いやぁ、GWがココは一番暇なんですよ~!」
って言われるくらいお客さんが少なかった。
大将もお休みするくらい(おいおいっ!)。
その中で、ジンジャーハイボールと(美味い!)。

尿酸値が上がって以来、久々の日本酒を。
やっぱ美味いな♪
そして久々の「元気丸」を見ながら呑むお酒は最高に良かったです(笑)。
メニューも随分落ち着いて、食べたかった土手鍋が無くなったのが残念でしたが。
料理も相変わらず良かったので、長く続けて欲しいな。
遅くまで営業されてるようなので、ちょっと心配だけど。

楽しい時間を過ごせて良かった。
ちょっと知り合いにも会えたし。
この再開もこの旅の大事な目的だしね。

拍手[4回]

2014/05/04 (Sun)
 昨日から奈良の実家に孫を合わせに行く予定だったのに。
ちょっと事情がありいけなくなった。
もう少し事前に分かっていればいいのだけど、ちょっと緊急が事があって。
致し方ない。
時間を作ってもらっていた友達に申し訳がたたないな。
ううむ、残念。
友達にも会わせてあげたかったのだが、どうにもこうにもならないしね。
このGW予定を変えないとね。
どこか行けたらいいのだけど。

さて昨日はちょっと面白いイベント参加に。
GWとかいつも実家に帰ってたので地元のイベントって行ったこと無かったのですよね。
広島時代も実はフラワーフェスティバルに行ったこと無かったんですよ。
福岡でも行けないのかもなぁ。
なんて思ったのですがこの機会にGWにあるお祭りどんたくへ行ってみた。
どんたくって派手なお祭りだけどゆっくり見たこと無かったもんね。
なんて思っていたのですが、「みちのく夢プラザ」という岩手・青森・秋田のアンテナショップの人たちがどんたくに参加すると言うことで。
一緒に参加することとなった。
なまはげさんに長女を怒ってもらうのも良いかな?
なんても思って(笑)。

どんたく会場の近くでは至る所で、こういったよさこいのような物をやっている。
昔っからやっていたのかな?
しかしこういった物を見れるのも嬉しい限りだ。

さて僕らが秋田ブースですが。
みんなスタンバイしていた。
なまはげ様もしっかりにらみをきかせて。
これを遠くで見ているのかな?
なんて思ったら一緒に踊りながらパレードしませんか?
ってことになってしまった。
双子を抱っこしているのだけどいいのかな?

なんて思いながら会場を回る。

こんな人もいた。
格好良いけど娘はビビッていた。
なまはげ様に慣れてきていた娘にはちょうどよかったかも知れない。
でもついでに斬ってほしかったな(笑)。

なまはげ様、いつか着てみたいなぁ。
そしてどんたくを踊る。
踊るあほぅに見るあほぅ、同じあほなら踊らな損損!
ってことで踊っているとイベントの人になまはげと共に紹介される。
5ヶ月の子供も一緒に踊っていると言うこと。

いやぁ、意外と注目されたかも。
早くもすたぁになるのかな。
この子達(笑)。
でも楽しい一日だったな。

拍手[3回]

2014/01/05 (Sun)
 昨日は生まれた双子の体重測定をしてみた。
一人が3,650g、一人が3,800g。
ホント順調に大きくなってます。
ありがたい話です。
そのまま障害もなく、五体満足に育ってくれたら嬉しいですね。

さて昨日は姪っ子達がやってくれました。
お母さんが腰痛を起こして入院をしていてなかなか来れなかったのですが、やっと会えました。
そしてお年玉(苦笑)。
ってこれまで僕には甥・姪ってのが居なかったのでお年玉って渡したこと無かったしもらった経験もないんですよね。
そしてここ何年も年末で秋田には帰ってなかったのでお年玉なんて考えてもなかった。
今回姪っ子甥っ子にかなりお渡しさせていただきました(苦笑)。
いつか双子の娘にもお願いしますね(笑)。
その姪っ子達は長女と仲が良い。
とても遊んでくれるのでありがたいです。
まだしばらくうちの子供達は秋田にいるのでもう少し遊んであげて欲しいな。

沢山の家族で夕飯を食べる。
やはりめでたいときはお寿司ですね。
特別感はないのですがありがたい物です。

それよりも美味かったのは酢蛸。
東北のタコは足が立派で太い。
とんでもなく立派なタコを赤く染めている酢蛸はよくスーパーで売っている。
食べると酸味が効いていて日本酒に良く合うんですよね。
硬さもしっかりあって僕好み。
これは僕ばかり食べてました。

あ~、ダメだ。
ひょっこり来ながら食べまくり呑みまくっている。
ホント申し訳ない(笑)。

拍手[4回]

2014/01/04 (Sat)

 デジカメすげー!
デジカメで撮った写真が携帯に。
Twitterをやってる僕としては、これから綺麗な画像が飛ばせるのかも。
なんて思えた今日この頃。
まず試し撮りはスタバのドーナツ。
相方も娘も喜んで食べてた。

さて昨日は相方の友人家族が来てくれて。
長女と同い年の女の子が来てくれた。
やはり同い年が集まると騒がしいし面白い。
しゃばりまくるうちの娘につられて話し出す同い年の女の子。
そのうたブランコをやりだすのですが。
漕がされるうちの娘。
裏方が似合うんだよね、我が家系(笑)。


さてありがたい夕飯は。
この時期に生サンマ。
そして、そこに合わせるのは。


美味しい秋田のお酒を。
秋田にいる幸せ。
家族とお酒。
あー、幸せ(笑)。

拍手[3回]

2014/01/03 (Fri)
 昨日からあらゆるお店が新年セールを始めている。
今、相方と娘たちが義両親にお世話になってます。
その秋田の家に何かお返しをしないとと思っていたのですが、今回調子が悪かった掃除機を買い換えることにしました。
新年セールで少し古い型の物ならビックリするほど安くなっていた。
ついでに値切って値切ってかなりお得になりました。
こんなんで良いのかどうかはわからないけどお返しになるかなぁ。
なんて思ってます。
ついでにデジカメも買い直しました。
僕のデジカメは2006年に買ったやつ。
もう手振れも補正できなくなってたし、画質もきつかったので。
まぁその話はまた詳しく。

さて昨日の晩酌は。
珍しいもので鯉の甘煮。
鯉を皮も鱗もそのまま煮付けたもの。
味付けは味醂をたくさん使ってるのかな?
甘くて、意外と塩分が効いていた。
ねっとりとした皮と臭みのない身。
楽しい経験だ。

こんなお酒と共に。
あ~、旨いですな♪

拍手[4回]

2014/01/02 (Thu)

 寒いですね。
でも雪はあまり降っていない。
溶けていく雪は綺麗ですが、足はぐちょぐちょ。
それは辛いなぁ。

朝御飯。
筋子・塩鮭・松前漬け。
贅沢すぎる。
そして、尿酸値爆発しそう(汗)。

さて、場所場所にて雑煮は違いますよね。
県毎に、土地毎に、ある意味家毎に違う。
昨日の雑煮は、相方のお婆ちゃんの家の雑煮。
干しあかぼっことささみの雑煮。
あかぼっことは、クリタケのこと。
ホロッとした食感で、苦味があってなかなか旨いキノコだ。
出汁はあかぼっこと鶏ガラ。
ほんとは比内地鶏で作れば良いのでしょうが、そこまでこだわりは無し。
それでも今まで食べたことのない雑煮なのでやはり楽しいね。

こんなものを食べながら温まっています。
皆さんはどんな雑煮を食べてます?

拍手[4回]

2013/12/31 (Tue)

 まずは夕飯。
肉豆腐は豚なんですね。
甘くて塩っぱい。
酒にもご飯にもよく合いますね♪

朝は塩っぱい塩鮭と筋子。
ご飯に合う~♪
しかし塩分過多だな。
まだまだ身体が慣れてないのかな?

うちの娘たち。
こうニコニコしている時は天使なのですが。
夜中に泣かれたらやはり辛いですね。
酒も落ち着いて呑めません(涙)!

さて昨日はお婆ちゃんの家で餅つきを。
餅つき機でぐるぐるタイプのやつですが。
長女は初めて見たので楽しそう。
一緒に回っては遊んでました。
曾孫が騒いでお婆ちゃんも嬉しそう。
80歳も越えてのご褒美だね。

こちらは餡こ。
秋田の実家は鏡餅以外は全て餡こ餅にする。
奈良の実家はこの餡こ餅に味噌で雑煮にします。
なんて伝えたら
「はははっ」
って乾いた笑いをされて否定された(笑)。
さすがに無理強いはさせられないし。

完成!
娘の歓声(笑)。
さっそく食べましたが旨いですね♪
これでもう落ち着いて新年を迎えられます。

皆さんは新年の準備は終わりましたか?

拍手[3回]

2013/12/30 (Mon)

 奇跡としか思えない双子の誕生。
眺めるたびに愛おしく、そして騒がしい(苦笑)。
片方寝たら、片方が泣く。
僕はミルクをあげたりはするけど、おっぱいはあげれない。
ほとんど相方任せ。
大変だと思うよ。
寝れないだろうし。

お風呂も二人だと大変。
片方を入らせたら片方は風邪をひかせないように。
ありがたくも秋田のご両親の協力があるので今は過ごせてる。
しかし福岡に帰ると、相方が潰れそうだ。
僕の出来ることは・・・。
奇跡の誕生と奇跡の家族。
守らなくては!

さて、そんな中。
僕は少し時間をもらってお酒屋さんへ。
『佐藤勘六商店』さんへ。
この日記には何度か出ている無花果と日本酒のお店へ。
いつも真剣にお酒と向き合い、そして商売をされている。
両方を誠実にされているお店なので応援したくなりますね。
さて、そこにひょっこり行ったのですが。
面白いもので、Twitter上でしかお会いしてない方に初対面。
いやいや、世界は狭い(笑)。
酒の縁は面白いね、とお話が出来ました。
お酒には大変精通されてるのは知っていたのでいつかゆっくりお話がしたいですね。
ついていけるかは置いておいて(笑)。

ちなみにこちらではお酒をいつもお渡しする。
なかなか秋田で広島や福岡のお酒は手に入らないだろうしと。
勝手にお渡し。
今回は寒い時期だし「お燗にしたら旨いだろう」特集。
手堅いラインナップとなりました。
ちょっと、若波に食いついてもらったのは嬉しかったな。
僕も好きだし♪

ちなみに今回もわらしべ長者みたいに、こちらもお酒を頂きました(汗)。
失礼になってはいけないとも思いなからも、呑みたい酒、そして出産祝いかと勝手に思ってわがままチョイス(大汗)。
いつもわがままばかりすみません。
そしてありがとうございました。
また買いにいきます!

さて今晩の晩酌はその『佐藤勘六商店』さんて買ったお酒。
これはちゃんと買いました(笑)。
『鳥海山純米大吟醸』。
細かいことは置いておきます。
ってより後日語ります。
これが1800mlで3,150円。

ありえんわい。
これも奇跡だな。

拍手[3回]

2013/12/29 (Sun)
 昨日も書いたが、一昨日の夜から夜行バスで梅田まで。
13時間半の長いバスの旅。
料金は6,400円。
夜行バスだから安い以外メリットは薄い。
でもアダプターもついてるし、必要なものはだいたいある。
寝れたら嬉しいのだけど、それは隣の人次第。
今回はいびきが凄くて寝れたもんではなかったけどね。

その後、大阪空港まで到着。
何かモーニングでも食べないと身が持たない。
ってことで551の蓬来。
豚まんとラーメンのセット。
待ちに待って覚めたスープはえんぶんを強く感じたな。
嫌いではないのだけど、このクソ寒い時には温まりたかったな。
豚まんは変わらず旨くて異臭(笑)。

さて秋田には11時35分に着きました。
18列しかないかなり小さい飛行機に揺られましたが爆睡。
さすがJAL。
レベルが違う。
こちらはご存じの通りの看板。
さすが秋田だ。

なまはげ様、今回もよろしくお願い致します。

そして嫁の実家に到着。
広島の人たちは雪山を走ったりしてるそうな。
僕は今、雪山にいます。
いやぁ、走れませんな。
これは寒いし、その前に走る場所ではありません(汗)。

さて、おうちに着いたら娘たちとご対面。
双子は少し大きく、お腹も丸くなってた。
相変わらず小さいが、双子だし。
お姉ちゃんはもっと小さかったし。
そのお姉ちゃん。
可愛くなりました。
生意気盛りだし、可愛いし、上手く甘えるし(笑)。
女の子全開なのが凄い。
もしかしたら双子に会いに来たつもりも高かったがほんとは長女と話したかったのかもしれない。
やはり可愛いし大事な子供だ。
あっ、もちろん相方も(あとづけ)。

さて晩酌。
向こうの義父さんか珍しいお酒を呑んでいた。
どうしたのですか?
って聞いたら「奈良から贈ってもらったよ」
とのこと。
親父のセンスが泣けるぜ(苦笑)。
今日は何か買いに行くか・・・。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]