忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/23 (Sat)

 いつもながらに贅沢な朝食。
そしていつも通り
「何もないけど筋子でも」
と言われた。
とんでもない贅沢な話なんですが(苦笑)。
この日だけは尿酸値も忘れて頂いた。
滅多に朝ご飯を食べないのにお代わりまでしてしまった。
お腹一杯(笑)。
そして長女が沢山食べるようになった。
早く他の子に大きさも追いつかないとね。
うちの子はチビだから。

まずは娘の保育所に行ってみた。
全校生徒32人のとてもこぢんまりした保育所で床暖房完備。
みんな裸足で走り回っていた。
給食も目の前で作っている。
美味しそうな匂いを感じながらみんな遊ぶ。
いいなぁ。
今回はこれからのお遊戯会の練習を見ていた。
自由だけどちゃんと先生の言うことをみんな聞いて頑張っていた。
僕にとっては理想的な保育所だ。
皆さん、秋田。
いいですよ(CM)。

その後、市役所に出生届を提出。
娘達の名前も決まった。
君たちの名前はお母さんがよく考えてくれて、僕も喜んで納得した名前。
気に入って欲しいな。

ちなみに。
市役所の帰りに本場のB級メニューを。
「本荘ハムフライ」
ピリッとしたジャンク感満点のハムフライ。
とても分厚いし美味かったな。
ビールが呑みたくなった。

さておうちに帰ってご馳走を。
タラコとジャガイモの炒め物。
柿と大根のなます。
タラコとジャガイモの炒め物は、ビールにピッタシだね。
どうしてもこちらだと辛子明太子だけど東北は塩物。
それが逆にいいね。
なますはとても甘く軽い酸味。
秋田らしいお味です。

白菜の漬物と柿の味噌漬け。
白菜の漬物は定番ですが、柿を味噌で漬けるとは。
甘みがネットリとして味噌の風味がいい。
これはご飯でも確かに食べれるけど、熱燗にいいね。
甘い物と熱燗も合うね♪

最後にしめ鯖と身欠きにしんを。
酒だ酒だ(笑)!

美味いなぁ。
美味いなぁ。
幸せだなぁ♪

拍手[3回]

PR
2013/11/22 (Fri)
 昨日から秋田入り。
娘の誕生を見に。
そして3歳の娘の成長を見に。
約3ヶ月振りに見る長女は身長がとても伸びていた。
そして言葉もしっかりと出てくるし、秋田でとても成長したようだ。
やっぱり姪っ子甥っ子がたくさん居て、そして家族が多いとやはりいい意味で成長するようだ。
お姉ちゃんになったなぁ。
でも、僕はこの子が可愛くて仕方ない。

さて病院について相方に会うと。
思った以上に元気でした。
二人を産んだ人とは思えないくらい。
出血も少なくすんだらしい。
普通はしばらく入院、そして動けない状態らしい。
うちの相方は痛みに強いのかも知れない。
でもほんとにありがたい。

さて次女は・・・、やはり小さいですね。
良く生まれてくれたなぁ、ってしみじみ。

よく寝ています。
とりあえず今は保育器に入っていますが頑張って育ってね。

三女も2,300gちょっとと次女より少し大きいですが。
やはり標準以下、小さいという評価となりました。
この子も保育器に入っています。
バタバタと足を動かしたり、目を開けたりと。
少し元気だな、って思いました。
早くお母さんと一緒に居れたらいいね。

しかし、二人はそっくり。
全く見分けがつきません。
どうしよう、これから・・・。
何か目印的なものを見つけないとね。

さて病院も3時半までしか子供を見れない。
相方とも話しをして僕は義両親のお宅に泊めさせていただいた。
そこでも自分で何でもしようとする長女の姿を見てかなり感動。
大きくなったね(涙)。

さて晩ご飯はキリタンポ鍋。
ちなみにキリタンポは市販のもの。
一般的にはキリタンポは買うものらしい。
家で作る場合は米を団子にして作るらしいですね。
キノコとセリがたっぷり入った鍋。
美味しかったなぁ。
セリの香りがたまらない。
あまりこっちでは一般的に売ってないよね。
でもこういった香草は僕は大好き。

デザートは「志んこ」。
家族は「おしんこ」と呼んでいた。
モチモチの白玉にとても甘い餡こが入っている。
沢山入っていて美味しいね。
ってより甘~い(笑)。

夜は長女とお風呂も入って、日本酒を呑んで、長女と一緒に寝た。
元々、相方とばかり寝ていた娘が僕とお話をして寝てくれた。
それだけで嬉しい。
そしてやはり可愛い♪

拍手[5回]

2013/08/19 (Mon)
 無事福岡に帰ってきた。
帰りたくなくなるくらい楽しめた。
やはり、祭りが多かったね。

秋田の祭り、色々廻りたくなるね。
今回は象潟の花火と、西馬音内盆踊りだったけど。
今までは大曲の花火大会も行ったもんね。
まだまだ秋田は祭りがありそうだし。
民謡があるところには盆踊りがある。
なんてことが判ったし。

またこれから秋田の思い出を少しずつ書いていきます。
いろいろ書きたいことや感謝の気持ちが多いからね。

さて今日から仕事、頑張りましょう!
人生は楽しむためにあるので!
その助走をしっかり踏みしめますよ♪

拍手[3回]

2013/08/18 (Sun)
 「西馬音内盆踊りに行ったことあったっけ?」
「・・・、はて?」
僕は全く知らなかったが三大盆踊りに選ばれるほど有名な盆踊りらしい。
あと二つは郡上おどりと阿波おどり。
そこは知ってたか、ここは知らなかった。
ちなみにこれで「にしもないぼんおどり」と読むらしい。
まぁ、僕は阿波おどりを見たことあるし、和歌山で働いているときは「ぶんだら節」を町中で踊っていたしね。
いや、こっちの方がマイナーか!?
車で30分くらいで行けるかと思ったので、思いきって出掛けてみました。
せっかくだし、満喫しないとね。
秋田を。





祭りとは宗教色を豊かに出すものと言うけど、こちらもそうですね。
華やかで楽しく、バカはしゃぐ祭りの阿波おどりやぶんだら節とは違って。
静かに情熱的に踊る。
踊り手は顔を誰も見せない。
謡い手は別にいるので、黙々と。
そして熱く熱く踊る祭り。
僕のそれまで持っていた「祭り=楽しい」を覆すものだったな。
僕の勝手なイメージは鎮魂かな?

ちなみにこちらでは冷やかけ蕎麦を食べるのが常識らしいが僕らは食べれなかった。
娘にとってはこの祭りが怖かったらしい。
たまにはいいじゃないか、子供が怖く感じる祭りなんて。

拍手[4回]

2013/08/17 (Sat)
 寝て、酒呑んで、飯食って。
こりゃ肥えるわい!
なんて思って秋田初run。
目指すコンビニまで片道6キロ。
涼しいし走りやすいね。
なんて軽く言ってますが、山頂にある家なんです。
帰りは地獄の山登り。
汗も止まらないし、フラフラになりなからの帰り6キロ。
しばらくしゃべれない状況でした(苦笑)。

昨日は象潟で花火を見に。
こちらで盆踊りと花火大会があると言うことで行ってみました。
こちらは海沿いの街で、浜辺で祭りがあるようだ。
ちなみにこちらでは岩牡蠣が有名らしい。
以前一度食べたけど、ミルキーで旨かったなぁ♪
ちなみに娘と姪っ子たちは浴衣を着せてあげた。
可愛いねぇ♪

さて、ビールを呑みながら花火を待ちますか。
待ってる間に、盆踊りを見る。
盆踊りって名前は聞くけど、奈良に住んでいるとそんな祭りの経験が無い。
民謡も無いからだろうな。
まぁ、盆踊りがあっても誰も踊れないだろうね(苦笑)。





花火はさすが花火大国秋田と言うべきなんだろうね。
盛大で凄かった。
海辺の透き通った空の下で花火を見れるなんてね。
二枚目の写真なんてよくわかるけど月と花火のコントラストなんて贅沢ねぇ。
あとびっくりしたのが三枚目の写真。
海中スターマインと言う花火。
海に向かって打ち上げて、海に沈んでしばらくすると花火が弾ける。
まさに海の中で弾ける感じ。
魚もびっくりするだろうなぁ(笑)。
でもあんな花火は初めてだった。

貴重な体験をしました。
娘にとっても僕にとっても。
娘ははしゃいで、走って、ひっくり返って。
街では出来ない生活。
ほんとにいい休みだ♪

拍手[3回]

2013/08/16 (Fri)

 秋田での朝食。
痛風を恐れなければ最高の朝食(笑)。
でも食べたくなるんですよね。
塩分も強いけど、農作業をやってるからなんだろうなぁ。

ちなみに晩酌はこんな景色の下で。
涼しくて鳥の声を聞きながら。
なんて贅沢な。
福岡では出来ないという意味での贅沢。
娘を育てるのにいい環境だ。
これからしばらく相方と娘は秋田にいるけど、ここで育てるありがたさを感じておかないとな。

さて、昨日はお酒を買いに。
金浦の『佐藤勘六商店』さんに行ってきました。
今は高速が無料なので、あっという間に着くね♪
こちらの大将はお酒に対しての情熱があり。
そして歳が近いので行きたくなります。
いつも幾度にお酒を持って行ってました。
これまでは広島の面白いお酒を。
今回からは福岡のお酒を。
とりあえず、アコースティックなやつより。
モダン系な今を走ってる蔵が面白いかなと思い。
『田中六五』と『山の寿純米吟醸雄町』にした。
田中六五は65%精米しか作らない独特な蔵だし(僕は生酒が好きだけど、今回はもちろん火入れ)。
面白さはトップクラスでしょ?
山の寿はやはり若い杜氏さんだし、福岡では推してもいいお酒だからね。

さて持って行ったのですが。
ご存じでした(汗)。
そらそーですよね、プロだし。
でもゆっくり呑んだことはないそうな。
良かった。
ってよりこちらのお店は行く度に楽しい。
情熱はどんな仕事でも必要だと思えた。
情熱がお客を呼び、そして循環する。
きっとそのはず。

今日の晩酌はこちら。
『佐藤勘六商店』さんで頂いたこちらを。
お酒の交換としてもらいました。
こちらは氷点下5度で保存と言うことで。
我が家では無理だな。
何て思って呑んでいなかった。
飛び出しそうな炭酸があるので、、よくよく冷やして。
気持ちいい甘酸っぱさがたまらないね。
食中酒ではないけど、これはたまらないお酒。

まさに貴重なお酒を頂きました。
こりゃ、わらしべ長者ですな(笑)。

拍手[3回]

2013/08/15 (Thu)
 昨日はお盆らしく、お祭りが満載。
昼も夜も至るところで祭りがあった。
僕は田舎育ちだが、盆踊りや、お祭りの経験が無い。
やはりいいですよね、こういった経験って娘のためにもね。

まずは昼の祭りは銀杏の木の下で祭りをした。
立派な御神木の様な木で素晴らしい眺めだ。

祭りの中でゆるキャラ発見。
由利本荘市のキャラは「もーた」君。
酪農の街だからね。
食べたこと無いけど(苦笑)。

ちなみにこの方が柿崎竹美さん。
今は東京で活動している民謡唄者。
そしてこの辺りでは知らない人はいない人。
地元で中学まで過ごし、東京で修行をしながら頑張ってたから。
賞もたくさん取られたらしい。
そして何より。
相方とずっと同級生。
所縁が強いね。

ちなみに夜は盆踊りの歌も歌ってくれていた。
やはりプロは声量が全く違うね。
マイク無しでも通るくらいの声。
力強さと抑揚。
貴重な体験をしたな。

彼女は全国で歌っている。
一度聞く経験をしても損は無いはず。
福岡にも来てほしいな(広島にはちょこちょこ来られてた)。

拍手[5回]

2013/08/14 (Wed)

 朝から秋田の洗礼。
甘い梅干し。
忘れてたよ、こいつを。
頭の中で酸っぱいと考えて、食べると甘い。
出てきた唾液をどうしてくれる!

さて朝は軽くしたのは理由があり。
昼は何を食べる?
と聞かれたときに思わず「十文字ラーメン」と答えてしまった。
秋田のラーメン、十文字ラーメン(違ったらごめん)。
透明感のあるスープにプルプルの柔らかい麺、何故か具の麩(笑)。
初めて食べたときの衝撃は凄かった。
偶然横手市に行く理由が出来たので、家族で食べに行こうと言うことに。
横手市にある『三角そばや』へ。
・・・。
閉まってた(涙)。
ぐぉ~、何故だ!
頭が、口が十文字ラーメンになってるんだぞ!
アラフォーおっさんがそんなことでもがくのもなんだが、それくらいのダメージ。
いや、これは別の店へ。
いや、十文字まで行くぞ!

ってことで車で30分くらい走って行ってきました。
『マルタマ食堂』さんへ。
ちなみにここは僕が初めて十文字ラーメンを食べたお店。
行列も出来ていたが関係ない。
突撃。
頭は、十文字ラーメン一本。
そしてメニューを見ると。
中華そば(十文字ラーメン)の横に「冷やし中華そば」の文字が・・・。
「こっ、これって冷やし中華?」
「いえいえ、中華そばをそのまま冷やしたやつです」。
ぐぉ~、そうきましたか!
ってことで気持ちの変更。
冷やし中華そばを。
いや、相方に中華そばを注文させたら良いのだから。
さて、こちらは「寝違えのご馳走」ではないので。
食べた感想を軽くだけ。
冷たいのは「モーレツ」に旨かった。
温かいのは「超びっくりモーレツうひょひょ」に旨かった。
久々に感動したな。
香りって大事。

その後、魚屋さんへ。
義弟夫婦、義父さん家族と10人近く。
刺身を頼んだらこれだけ用意してくれた。
お盆時期なのにこれで2,700円はありがたい。
雪の茅舎純米と食べまくりました。

最後は夏の風物詩。
娘も一人で頑張れてた。
父親、目が五木ひろしなみに細くなりましたとさ。

拍手[3回]

2013/08/13 (Tue)

秋田にやって来ました。
いやぁ、やっぱり広島時代から比べても近いや。
距離は遠いけど地下鉄は偉大だ。
あっという間に行けた。
今回は伊丹経由。
マイルを使ってきたけど、今後は格安航空とかも使えそう。
ピーチとかね。

さて秋田へはお土産を。
まずは福岡代表で「博多通りもん」を。
安定した人気。
安定した旨さ。
あと、熊本代表。
「陣太鼓」。
安定した甘さ。
安心の強さ。
最後に伊丹で購入。
生八つ橋。
関西の銘。
間違えの無いお土産。
冒険はないけど完璧でしょ?

さて36度の福岡を汗だくで出ていくと、39度の伊丹に降り立ち(絶句)。
28度の秋田に到着。
ご~く~ら~く~(笑)。
やっぱ肌にもいいし、ありかたい。
湿度も体に合うね。
アトピーには助かるよ。
さて秋田の雨被害。
南に位置する実家は被害なし。
秋田全土は酷いものだったらしいですかまずは良かったですよ。
まずは被害の回復をお祈りしております。

さて秋田でのお酒を。
珍しく爽やかな夏酒。
珍しいと聞いてみたら、いろんな経験をしてもらいたいと特別に用意してもらったみたい。
呑み口は爽やかで何処までも軽い。
アル添らしい感じも出ているね。
まずは一杯って感じだね。

さて今日から。
何をしようかな・・・?

拍手[2回]

2013/07/22 (Mon)

 昨日も暑かったですね。
選挙は予想通りというか凄いというか。
311だけで言えばどこかに吹き飛んだ結果というか。
民主の失敗がえげつなかったというか。
ってかたちになりましたね。
僕は前日に投票を終えて、昨日はBBQに行ってきました。
広島時代にお世話になった友達がBBQをすると言うことで遠征させていただきました。
子供がみんな同じ年代なのでやっぱり交流をはかりたい。
ってことで朝早く家を出て鉢ヶ峰まで行ってきました。
ほぼ広島よりの山口県。
遠かった(苦笑)。
さすがに4時間くらいかかるね。
往復では8時間。
旅ですな。

ちなみにBBQでの僕らの備品はこちら。
食べ物は色々持ってくるだろうし。
ってことで意外に必要な蚊取り線香。
バラの香りで変化球(笑)。
後は子供にも使える虫除けと子供が喜ぶカルピスを持って行った。
ううむ、我ながらナイス判断(苦笑)。

BBQは楽しめたけど、それ以上に。
娘達が楽しそうだった。
子供達で汗をかきながら走り回るのが一番の幸せなのかも知れないね。
そう思えました。
またママ友達は話に夢中。
これも大事な時間。
こういった大事な時間を作れたのが嬉しかった。

ちなみにお父さん達は汗をかきながらBBQを焼き続け。
黙々と作業をしていました。
頑張れ、父親達(僕も含め)!

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]