忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/14 (Sun)
 やっと書ける。
携帯で日記を書くつもりだったけどなかなか書けなかったなぁ。
お酒を呑んだり、仕事をしたりでなんだか後回しにしていた。
日記は書きたいのだけど、最近パワーがないのと。
日記になるネタがないのと。
ネタが出来たらまとめられる頭がないのと。
いや、まとめる力は以前から無いのだけどね(苦笑)。

さて昨日は午前中は、相方と病院へ。
もちろん娘も連れてですが。
病院へ行くと子供は不安になるみたいで。
なかなか言うことを聞かなくなる。
わりと普段は外面が良い方なので、こういった場所では座っていられるんだけどね。
体調は仕方ないけど、病院はやっぱり苦手だ。

さて午後はこちらへ。
初めての沖縄。
ほんとに初めての沖縄。
エンジョイ、沖縄。
そのはずなんですが。
思いっきり仕事です(苦笑)。
まぁまずは到着し。
暑さを体感。

・・・そこまで暑くないというか福岡の方が暑いかも。
気温は沖縄の方が上かも知れないけど、風があるだけに助かる。
ホテルまで急いでいったのですが、この日のホテルは高かった。
まぁライブがこの3連休にあり、祭りがあり。
観光客が多いときはホテルも高いよね。
荷物を置いて夕飯へ。
沖縄慣れした上司達と居酒屋へ。
ゴーヤチャンプル。
島らっきょ。
ラフテー。
泡盛。
間違えのないメニューをもぐもぐ。
生の島らっきょはなかなか強烈ですね。
ちょっと驚いた。
逆にゴーヤの苦みは意外と穏やか。
知らなかったな、こんな感じなんだ。
その後、上司の好きなスナックへ。
いやぁ、本音は。
沖縄料理を食べたかったのですが(汗)。
でも泡盛、色々あるんだね。
知りませんでした。
残波や久米仙、瑞泉なんてもらったっけ。
慣れない自分は残波の水割りが呑みやすかった。
食事にも合うし。

ってことで目のやり場を困りながら終了。
ホテルに上司と共に帰り、少しだけ周りを回って沖縄そばを食べて帰った。

仕事、翌日から大丈夫かな?

拍手[4回]

PR
2013/06/14 (Fri)
 無事37歳になる日もいつも通り朝、ちゃんと目覚めました。
相方も37歳の朝、ちゃんと目覚めてトイレに行って。
また2度目しております(笑)。
お互いに同じ日に生まれ。
同じ日に家族になり。
ちゃんと37際になれました。
ただ気になるのは。
相方の携帯はおめでとうメールが沢山鳴っているのに。
僕の携帯には・・・。
壊れたかな、携帯(苦笑)。
ちなみに今日はケーキを買ってくれるらしい。
僕よりも喜ぶ娘。
君の日ではないのだが・・・(苦笑)。
さて、37歳になったのでこれからについて。
なんて今日は書かないけど、心には何かを留めております。
とりあえず行動できるように頑張りますぞい。

ちなみに昨日の夕飯。
この辺りは何も変わらず。
そうだよね、誕生日イブなんてイベント無いし(笑)。

今日も何も変わらず仕事。
浮かれないように頑張ってきます。
さて頑張るぞ、37歳の朝!

拍手[2回]

2013/05/07 (Tue)

 今回も事故無く居れました。

 楽しく笑顔で居れました。

 美味しいお酒も呑めました。

知らない物も見れました。

いつもありがとう。
秋田よ。

今年は多分何度かお伺いすることになりそうですが。
よろしくお願いいたします。

ってことで福岡へ。
初めてのSKYMARKを乗ったけど。
あまり変わらないね。

これなら安くてありがたいや。
次からまた使おうかな。

拍手[3回]

2013/05/06 (Mon)

 昨日の朝ご飯。
とろろに筋子に、目玉焼きに、タラコに。
ギバサに、野菜に美味しいご飯に。
しかし贅沢な朝ご飯ですよね。
こんなん食べてたら、贅沢病になりそうです(笑)。

さて昨日は家族で大潟村まで行ってきました。
って言うのも、まだ秋田県では桜が咲いていないところが多くて。
まぁ3月は福岡で桜を見て、お花見を楽しんで。
5月は秋田で桜を見たいと思ってたんですけどねぇ。

なんて思っていると大潟村の菜の花ロードでは桜が5部咲きということ。
早速行ってみました。
う~ん、8部咲きくらいなっていると思うな。
ちょっと寒いけど、桜を見れるのは嬉しいなぁ。

菜の花と桜の組み合わせ。
これは贅沢だ。
この菜の花ロードに行くのは3~4年振りかな?
懐かしいねぇ。

この後、菜の花畑の様な場所へ。
娘が大喜び。
来て良かった。
黄色い大地に見えて、娘も「綺麗だねぇ」って笑顔笑顔。
こういった自然を感じさせるのも親としては嬉しいね。

あと、この菜の花畑には小さなSLがあって。
菜の花の周りを走れるのですが。
娘は怖がって、乗らず(苦笑)。
でもSLを見るだけでニコニコとはしてました。

連れてきて良かった。

さて帰りは子供の日なので、ケーキを買いました。
相方の弟夫婦たち(弟は二人いる)も居たのでその子達の分も含めて大きなケーキを購入。
みんな喜んで食べていた。
買って良かった。

おかげで買う予定のお酒が買えなかったと言う残念な結果はココだけの話(涙)。


小さいこと言うなよな、わし・・・。

拍手[4回]

2013/05/05 (Sun)

秋田の朝食。
シシャモ・タラコ・マスコの筋子。
痛風MAX!!
でもこんな贅沢な朝食滅多に食えないしね。
運動するか。

ギバサと大根おろし。
実はこのおかずだけは、毎朝食べました。
ネバネバしているのに、嫌な感じがない。
美味しいなぁ。

さて秋田に来ても特に予定もなく。
相方の体調もあまり良くない。
ってことで何かさせてくれとお願いした物の。
まだ田植えを始まっていないし(流石にそれは手伝えないし)、ってことで。
女性陣が山菜採りをすると言うことで山登りをして手伝うことに。
なかなか福岡では山菜採りなんて出来ないし。

至る所にふきのとうが。
ココまで開いたらこちらでは食べないらしいです。
しかし、咲き乱れている(笑)!

昨日も食べたさしぼっこ。
竹の子の芽みたいな感じがする。
根っこから出ている赤い芽が可愛い。
これも沢山捕れた。

ゼンマイ。
って言ってもこれは鬼ゼンマイという毒のあるヤツかも知れないと。
僕には区別がつかなかったので捕らず。

さしっこ。
ワケギの太いヤツみたい。
味噌汁に入れてくれたりする。
しっかりしていてこれ、美味いんですよ。

ちなみにこの花は。
福寿草っていうらしい。
福寿草・・・。
福禄寿ではなく(日本酒の名前)?

多分、片栗の花ではないかと。
この根っこから片栗粉ができるそうな。
そんなに咲いていないし、大事にしよう。
ってよりホントに片栗の花なのか不明。
誰か教えて?

つくし。
秋田ではまず食べないらしい。
ってより、つくしって確かに緑っぽいヤツを食べていた気がする。
でも僕が食べたいので捕ってきて。
かりんとうにして食べた。
誰も食べてくれなかったけど(涙)。

ってどんどん山を登ると雪が残っていた。
そう言えば、昨日も10℃ちょっとだったな。
長袖のTシャツだけだと辛かった(涙)。

早速天麩羅にしてもらった。
こちらはふきのとう。
ほろ苦い。
いや、かなり苦かったけど(笑)。
でもビールに合うね♪

さしぼっこも揚げてもらった。
ホコホコしていて少し粘り気もあり。
酸味も少し感じる。
美味しいなぁ。
焼きも良いけど、天麩羅も旨いな。
この後、茹でたさしぼっこも頂いたけど、酸味が際立って春らしい味だったなぁ。



お酒は初めて呑んだ「北秋田」。
たまに量販店でも売ってるんだけどね。
スッキリ系で少し甘みも感じる秋田らしいお酒かな。
これと天麩羅で昼酒。
あぁ、贅沢。
そして夜まで呑み続ける。
あぁぁぁ、さらに贅沢贅沢。

拍手[4回]

2013/05/04 (Sat)

 さて、今年も毎年の如く秋田に行ってます。
今年は初めて福岡からの遠征。
飛行機は広島時代より便利になったけど、便がとれなかった。
なので夜20時過ぎに着く便にした。
しかし福岡の街は人混みが凄い!
なんだろう、って思ったらどんたく港祭りらしい。
いやぁ、またこういったお祭りは参加しないのかなぁ。
広島でもフラワーフェスティバル一度も行かなかったもんなぁ。
いつも実家に帰るゴールデンウィークだったからなぁ。

さて秋田に来たのですが、とんでもなく寒い!
25℃以上あった福岡から来たのですが、秋田に来たら何と9℃!
こりゃ寒い!
長袖Tシャツだけで来たことに後悔した。
これから耐えれるかなぁ・・・。

さて秋田に来ましたが。
この時期のご馳走は山菜。
昨日のメインはさしぼっこの味噌田楽。
筍の芽のような山菜。
粘りと酸味が気持ちいいね♪
少なくても秋田以外で食べたことがない。
これは嬉しいね!

酒はこちらを。
うん、贅沢♪

しかし呑みすぎた。
まぁ、いいか。
折角のオフだし♪

拍手[3回]

2013/04/23 (Tue)
 昨日から相方は娘を連れて実家へ。
早めのGW。
僕は一人っきり。
ちょっと寂しいけど仕方ない。
なんて思ってたのですが、仕事もかなり忙しい。
また会議もあるし、今週は監査もある。
そして東京会議もある。
盛りだくさんだ。
ってことで翌日が朝から会議の準備のために。
20時の飛行機に乗ることに
とりあえず準備も終わってさて出発と思ったときに。
帰られた方の仕事が残っていることに気づく。
ひぇぇぇぇ。
ってことで急いでやり遂げる。
いや、やりきれない。
間に合わない!

ってことでフォームを作って上司に振る
しかし時間は19時15分。
こらヤバイ!
猛ダッシュで地下鉄に乗り込み空港まで。
しかしね。
空港が街から近い!
15分で着き、すぐにタッチアンドゴー。
間に合った・・・。
ホントに福岡は空港が近い。
広島の時は1時間以上かけて空港まで行ってたもんなぁ。
電車でなんかなかなか行けないし。
便利だなぁ。
飛行機騒音を辛いけど。

さて東京について。
ホテルに荷物を置いて、夕飯を。
これまた友人情報でまずは御徒町の「大統領」さんへ。
ホテルが御徒町だったので、お薦めのお店はこちらとなりました。
どうやら吉田類さんの番組でも紹介されたお店らしい。
肩を寄せ合わないと座れない小さなお店でみんながワイワイしながら居酒屋メニューを食べている。
こちらは瓶ビールとモツ煮込み、モツ焼き。
ちょっと癖が強いモツが懐かしい味わいで楽しい食事。
おっちゃん達とがやがやと話しながら食べれるのは良いね。
しかし、痛風値マックスメニューだな(苦笑)。
その後、行きたいお店が閉まっていて(さすがに23時を越えているし)、諦めてホテルに行こうかとしていると。
面白いお店を見つけた。
「絆屋」さんというお店。
東北支援のお店で日本酒と東北料理を食べれるお店。
お腹が一杯だったので酒盗セットと日本酒をクピクピ。
元々は青森料理のお店だったのですが、とのこと。
何故変えたの、って聞くと。
震災の支援をしたいのと。
元々秋田の人間でも何でもない人らしい。
なんと広島の音戸の方(笑)。
懐かしい土地の話を聞けた。

酒盗セットはまた「寝違えのご馳走」で書きますが。
見たら、行きたくなるぞ。
きっときっときっと。
心揺さぶられると思います(笑)。

ってことでそのままホテルへ戻って夢を見る。
すぐ仕事だけどね。
たまには東京も良いね♪←簡単に気分が上がる人。

拍手[3回]

2013/03/18 (Mon)

 昨日の夜。

早朝。
景色が素晴らしいですね。

とてもよく寝れました。
こういった場所に来ると便通だけが問題ですが(汚い)、それ以外に寝れないんですよね。
僕はそう言ったことに対して意外と神経質なんですよね。
でも気持ちよく寝れました。
ただ疲れているだけとも言いますが。
それを置いておいてよく寝れたと思います。

早速起きてモーニングを。
なんて思ったのですがとても景色の良い庭と公園があるので少しrunをしてみたかった。




海辺の公園を、庭を。
ゆっくり走っていると色んな景色が見れます。
太陽の気持ちよさ。
海の香り。
波の音。
彼方に見えるヤフオクドーム。
こういった場所なら何処までも走れる気がするなぁ。
楽しいrunでした。
泊まったときはこれからrun道具を用意しようかな?

朝ご飯も食べて、親とゆっくり。
娘は公園でお花を摘んだりしている。
贅沢な時間。
チェックアウトが12時というのもありがたいですね。
ここ、また泊まれたらいいな。
近くだけど(笑)。

さてその後、ランチも胃に入らないし。
ってことで親と買い物をして。
ゆっくり家で暮らしました。
まぁ親は孫さえいればまずは満足らしいし。
たまには息子の嫁の御飯でも食べてと簡単に食べて。
満足気に帰って行きました。
これでも多分。
親孝行は出来たんだろうな。

孫がいる幸せ。
親は充分に堪能していたと思う。
また来てね。
僕らは待ってますよ。
だから元気でいてください。

拍手[5回]

2013/03/17 (Sun)
さて一昨日の続きですが。
昨日は結局親が泊るホテルへ行く事に。
場所は「THE LUIGAZS」
元、県か国が経営していたホテルのようだ。
東区のアイランドシティよりも7~8キロくらい離れたところかな。
かなり何もない所に突然あるホテル。
まぁ近くにマリンワールド(水族館)があるし、そこに付随したホテルかな?
なんて思ったけどそうでもないみたいだ。
ちかくにコンビニもないし、食べるところもあまりない所にぽつりとあるホテルで騒がしい街から離れてゆっくりできる場所。
こんなところが福岡市内にあるとはなぁ。
でも何でここを取ったの?
って親に聞くと。
「新幹線とセットで取ったら安かったから」
なるほど、そう言う事ですね。
まぁ、海が近く景色の素敵。
昔の経営場所からの移り営業だから、豪華に作られていて素晴らしい。
まぁ温泉施設と言うか大きな浴場とかが無いのが残念だけど(日本人には大切よね)、ありがたいです。

外を見ると景色は最高。
何故写真を撮ってなかったか今頃後悔(明日upします)。
素晴らしいロケーションで娘も大いに楽しんでます。
ってより両親と外の公園で遊びまくって良い光景。
こういうのが一番親としては嬉しいですね。
娘が楽しみ、自分の両親も楽しむ。
ありがたい一日です。

夕飯は志賀島という島で食事を。
海水浴がメインの島で今は開店休業中。
島民が宴会する場所だったみたいですが、材料が少し余っているとのことで簡単に定食を。
意外と言っては何だけど美味かった。
丁寧さはないけど、豪快で楽しく食べれる場所。
名前が「浜幸家」さん。
夏に海水浴でも行ったときに覚えておこうかな?

夜はゆっくりと親と語らい。
相方と語らい。
そして睡眠。
素晴らしいですね。
贅沢な一日でした。
ちなみに写真は何故か一枚だけ出てきたホテルの写真。
なんだか少しでも贅沢な雰囲気をわかっていただければと思い載せました。
・・・わかるかな(苦笑)?

拍手[5回]

2013/02/16 (Sat)
 仕事ですよ。
カテゴリーでは「旅の話」となってますが、
あくまで仕事ですので!
って今のポジションになってから移動って無いんですよねぇ。
以前は色んな所に行けたんだけどなぁ。
僕も福岡に来たので。
せっかくだから色んな所に行きたいと思うんだけどなぁ。

ってことで名古屋に。
今の仕事になってから名古屋って行ったことあったっけなぁ?
少なくとも記憶にない。
ちょっと栄の方に行ってた時もあったのだけどなぁ。
もう景色が違った。
ってより、今回は行き方が違った。
初めての飛行機移動。
中部国際空港へ。
「セントレア」という名前で有名ですね。
実は。
今の会社に入る前に再就職をする際。
こちらの空港が出来るときで、最終面接まで行ってたんですよね(笑)。
懐かしいけど、なんだか嬉しい限り。
って言ってもねぇ。
帰りに広島とか奈良とかに寄り道したかったのですが。
会社がチケットを取ってただけに残念ですなぁ(涙)。

さて今回の名古屋。
滅多に行けないので有名店に食べに行きたかった。
頭の予定としては。
【ランチ】
・味噌煮込みうどん
・味噌カツ
【夜】
・味甚
なんて思っていました。
さて11時30分くらいに名古屋について。
ランチを食べようかと思ったら会社の人に遭遇(汗)。
いやぁ、久々。
ランチを食べようじゃないか。
予定崩壊(涙)。
しかしそこの汁無し担々麺、美味かった(笑)。
フィットチーネの様な麺が独特で山椒の辛みもしっかり効いている。
知らないお店だったけど僕は好きだなぁ。
「FARO」さんというお店。
同僚が食べていた鶏白湯も美味そうだった。
名古屋に行った人、穴場ですぞい♪

って事でランチを諦めて会議に。
早々終わらせて、夜は「大甚」さんへ。
有名な方が「日本3大居酒屋」と位置づけたお店。
やっぱり僕は行かなくては。
なんて思ったのですが。
終わらない会議(涙)。
そして終わっても無理矢理タクシーに乗せられて駅まで強行する親父達(大泣)。
ってことでギリギリの時間に着くかな、って感じになってしまい諦める。
まぁ何とか間に合いそうだな、って思いながらも必死に受付をすると。
飛行機30分遅れ(悲惨)。
ってことで空港で夜御飯。
「若鯱家」さんへ。
カレーうどんの元祖というお店。
カレーうどんのうどんは茹で足りないのでは?
って思える硬さ。
そこにまろやかというか、和風の要素が強いカレーうどん。
これかなんだか懐かしい味ですね。
しかし味噌カツ丼まで頼んだのは失敗だった。
胃が重い(涙)。

って予定通り行かない旅でしたが。
それなりに楽しかったです。
ちなみに仕事は・・・、上手くいかなかったなぁ。
むかつく・・・。

ちなみに家族へのお土産。
「とらや」のういろう。
異論は認めない。
これは・・・、美味いのだ!
そして安いのですよ。
ありがたいものですなぁ。
家族も大喜びでした。
また出張待ってます(会社の人へ)。

拍手[5回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]