忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/01/14 (Wed)

 ランチに行った「とり田」さん。
恐ろしく美味しい水炊きを出すお店でランチも水炊きを出している。
そら、美味しいし流行るよね。
そして月替わりのランチも出しているのだけど、それがカレーうどんだった。

もはや店内の香りがカレーショップになっていた(笑)。
でも水炊きを目当てに来た人は鶏の香りが全くしないだろうな。
それはどうなんだろう?
なんて思った昼。

気にするなって?

拍手[2回]

PR
2015/01/10 (Sat)

 お店にはいるとこんな強面の人が料理をしていた。
笑顔がなかった。
空気がピリッとした。

恐ろしく丁寧で下手に出て話してくれた。
見た目と違いすぎて笑えた(笑)。

そして。
ラーメンはとても旨かった。

拍手[3回]

2014/12/11 (Thu)

 一昨日の続きでもう一軒行ってきました。
「ネッスンドルマ」さん。

はい、あまり覚えていません(苦笑)。
面白いスタッフの人が増えてたなぁ。
ってのがよく覚えていますが(笑)。

でもやっぱりこのお店の雰囲気は好きだなぁ。

拍手[4回]

2014/12/10 (Wed)
 昨日は、福岡でお酒の会に参加いたしました。
場所は長浜にある「ざうお」さん。
9月に一度参加していたのですが、その後なかなか日程が合わずに行けませんでした。
今回は20名くらいかな。
結構な人数でみんなお酒好き。
楽しいですね♪


この日のお酒たち
分かる人には分かる、凄いお酒たち。
有名なお酒好きな人が集めてくれたお酒。
ほんとにありがとうございます!
この日頂いたお酒を書いていきたいと思います。

スタートは電光石火のおりがらみ。
あらびかり?
こちらは吹き出し系のお酒で最初から丁寧に開けてくれてました。
ラムネのような爽やかさに独特のチリチリ感。
美味く表現が出来ないのだけど、これは凄く美味いなぁ。
1杯目からやられました。

大吟醸十四代。
実はスペック的に純米大吟醸になるらしい。
これって、いくらするんだろう(汗)。
ありがたく頂く。
まず香りが素晴らしいけど、嫌らしくないね。
これも凄いなぁ。

〆張鶴しぼりたて。
甘く感じる旨さ。
これはもしかしてアルコール度が高いから感じる甘みなのかな?
でもお酒は甘く感じる物も好きだから、やっぱりいいね。

月夜の黒猫。
これは雨後の月さんのお酒らしい。
どこかのPBって聞いたけど、どこだったっけ?
熟成古酒と聞いたけど、古酒っぽさもあるけど滑らかな味わいが目立つ。
ラベルも印象に残る面白いお酒ですね。

三井の寿Neve。
クリスマスと言うことで白い濁り酒を(苦笑)。
ラベルがまず可愛いよね。
相変わらず呑みやすく、甘みと酸をしっかり効かせた印象。
でも日本酒度は高くないんですよね、これ←相変わらずバカ舌。
 
若波純米大吟醸雫しぼり斗瓶囲い。
こちらもとてもお洒落なお酒で目につきました。
甘みが感じられるお酒ですが、若波の独得の香りは軽め。
軽い酸味もあって綺麗なお酒だなぁ、ってしみじみ。

農口山廃吟醸。
前回行ったときも呑んだけど、山廃のイメージにある強さと言うか癖は感じられない。
面白さではなく、こういった切り口の山廃もあるんだとしみじみ。

開運純米吟醸。
もう一つスペックもあったはずだけど、写真は残してなかった。
いやぁ、開運って食事にも合うし、万能選手ですね。
香りもバランスが良く、でも邪魔しない。
美味しいお酒ですねぇ。

磯自慢 青春。
青春とは・・・?
こちらは見事に香りが立ったお酒でした。
バナナの様な香りが素晴らしく、後半でも楽しく呑めました。

他にも写真ではないですが、田酒や新政の佐藤卯兵衛もありました。
凄い会ですねぇ(汗)。
楽しかったです!
そしてその後も夜は続きましたとさ。

拍手[5回]

2014/12/06 (Sat)

 こちらのお店が会社の近くに出来ていた。
僕は2年前に福岡に来たけど、既に3店舗目。
1年に1度店舗が変わっているというのか?
ってよりもっと早いか?
最初のお店もその後のお店も悪くないのだけど、もしかしたら家賃が高いのか?
なんて思ったりもする。
どうなんだろう?
今回のお店は豚骨ラーメンだったけど悪くなかった。
他の人も食べたけど、全然美味かったとのこと。

今回は何処まで続く変わらないけど、のんびり永くやってもらいたいな。
僕は応援しますよ!

拍手[3回]

2014/12/03 (Wed)

 奈良の実家から柿が届いた。
僕の大好物!
果物では梨が一番好きだけど、次は柿。

ありがたい、これから少し楽しめそうだ。

でも早く帰らないと食べれないな。

拍手[4回]

2014/11/19 (Wed)
 随分ご無沙汰していたお店に行った。
日本酒が置いてあって、良い店なんだけどなかなか訪問が出来なかったんだよね。
でも覚えてもらっていた。
嬉しいね。
こういったときは沢山呑んで、お金を落とさないと行けないのだけど。
時間がなかったので軽く一杯と一品で。
ってお酒を見ると東洋美人があった。
最近呑んでなかったしとチョイス。
75ccで400円とありがたい値段。

すると、こちらを机において。
「あとちょっとだから責任を持って呑んでもらって良い?」
って聞かれた。
良く意味が分からなかったんだけど、いいですよ。
って言うとグラスと瓶を置いてまた調理を始めた。
あぁ、最後の1杯をオマケでくれると言うことかな?
って思ってグラスに注ぐと。
まだ残っている。
ありがたいね、と呑んでみると旨味もそうだけど、甘く感じるくらいの軽い香りが気持ちいいなぁ。
ぐいぐい呑んでいると1杯目を飲み干す。
まだあるな、って注ぐと、まだ残った。
2杯でオマケと言うことか、ありがたい話だと思い呑む。
そのままでは申し訳ないのでもう一品頼んで呑んでいると2杯目終了。
その後、もう一回注ぐと3杯目でかなり無くなったけどまだ少しだけ残っている。
どんだけサービスやねん、って笑ってしまった。
結局は3杯と少し、250ccくらい呑んだと思う。

きっと僕のことを呑兵衛と思っているのだろうな。
帰るときもにやにやしてたし。
でも良い店だ。
また行かなくては。

拍手[3回]

2014/11/18 (Tue)
 昨日は若い部下と大先輩と共に、早々と忘年会を。
我がチームで呑むのはそう言えば初めてかも知れない。
いつも誘うと断られていたから←人柄の問題。
今回は行けると言うことで、会社からもそんなに遠くなく美味い店を予約。

「漠」さんに訪問。
部下も大先輩も結構喜んでいただいた。
「まずは何より、ビールが旨いのが良いな」
って大先輩に言っていただいただけで今回の会は成功といえるだろう。

あとは少し部下に仕事について言おうと思ったけど、せっかくなのでやめておいた。
呑みの時まで仕事の話をするのは野暮だしね。
かなり食べて呑んでもそんなに高くなかったし、良い会となりました。
何故か「さぬいろ」のスタッフさんも来店していたのが驚いたけど(偶然にも程がある)。

また連れて行きたいな。
こういった良い店は色んな人に知ってもらいたいしね。

拍手[3回]

2014/10/26 (Sun)
 疲れはだいぶ取れました。
疲れ切っていた身体には睡眠が最高ですね。
そして久々のrun。
これは駄目ですね。
やっぱり繰り返しが重要。
今回もへろへろになりました。
困った物です。
あと。
双子の一人がおっぱいを噛むようになって大変なので、おっぱいマッサージに。
原因を探求。
原因は分かったというか、思った方向ではなかったので今後どうするかちょっと悩み中。
そうか、手術も考えなくてはならないのか。
将来を考えたらそれも良いのかな?
でも、それだったら長女って・・・?
同じ体質だから問題があるのになぁ。
詳しい人に聞いてみようっと!

さて昨日、スーパーで買い物をしていると面白い物を見つけました。
これってインスタントの明星チャルメラのイベントカー。
試食をさせてもらえると言うことですね。
チャルメラって多分十数年食べていないと思う。
どんなんだったっけ?
長女も食べたいと言うことで二人で頂いてみました。

カワイイ器で出てきたラーメン。
もやしと葱が入っているのが嬉しいですね。
食べると、うわっ!
懐かしいジャンク感。
こういったの小さい頃に食べていたなぁ。
もしかしたら昔より美味くなっているんだろうけど、懐かしさを感じさせるのは良いですね。

娘も喜んでいた。
こういったのもタマに食べないとね。
思わずありがとう、って言ってしまう時間でした。
楽しいね、こういったイベントって♪

拍手[3回]

2014/10/02 (Thu)
 昨日から新支店長での新しい体制。
みんな早く出勤していた。
僕も少し早めの出勤だけと(笑)。
やはり新しい人はギラギラしてますね。
これから色々と変わっていきそうな感じもします。
どうなることやら。

さて昨日は、天神に広島からやって来たと言う汁無し担々麺の専門店へ。
ランチで行ってみました。
楽しみにしてたんですけどねぇ。
味わいは『竜胆』さん系。
唐辛子やラー油を使わずに、山椒のみの辛さで味わう料理だった。
いや、嫌いではないし、ありがたいのだけど。
そのタイプはもうすでに福岡にあるんだよ。
そして、広島でも少数派の竜胆系の汁無し担々麺が広島風と思われるのに違和感を感じる気もする。

次はパルプンテで勝負かな?

ってこの電話番号の語呂合わせは何(笑)!?

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]