忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/07/16 (Wed)
 昨日は凄い雨でしたね。
靴の仲間で雨が入りぐずぐずで気持ち悪かったです(涙)。
梅雨はまだ明けませんね。
ってよりそろそろなはずなんですがねぇ・・・。

さて昨日は雨だったので仕事もなんだか上手くいかず。
さっさと終わらせて、ちょっと行きたかったお店へ。
そこはたこ焼き屋さん。
でも焼酎などがメインのバーとなっている。
スタンドで焼酎を呑みながらたこ焼きを食べるという、何との言えないお店だった。
でもね、たこ焼きが旨かった。
キャベツガタぷりは言っていてボリュームたっぷりでなんとなくお好み焼きに近い物だったけど。
塩とソースで食べるたこ焼きは焼酎を突き進めさせた。

そして酩酊(苦笑)。

ちなみに昨日、寄ろうと思ったけど行けなかったお店。
けっこうたこ焼きのダメージがでかかった。
でもいつか行きたいな。

ってよりラーメンに大根!?

拍手[3回]

PR
2014/07/13 (Sun)
 オフです。
ありがたいありがたいオフです。
特に家族関係の行事も無い、オフです!
ってことでrunを楽しむことに。
一ヶ月ぶりくらいのrunだったのですが、こんなに暑かったっけ?
足も呼吸系も元気だったのに走り終わったら汗が止まらなかった。
でもね、正直。
気持ちよかったなぁ、大汗。
この気持ちよさがあるから走れるのかも。
ってことできっと僕は、スポーツマンではないんでしょうね。
こんな程度で喜ぶんだから(笑)。

さて、昨日は双子の娘のグッズで。
買ったけど使わなかった物を中古ショップに売りに行きました。
勉強するためのホントかもほとんど読まず。
双子用の物もわりと使わない物が多かった。
たっぷり持って行ったのですが。
660円でした(笑)。
まぁそんなに需要が無いと言うことですかね。
相方のガッカリ感のひどさが悲しくなりましたが、仕方ないでしょう。

その中、昨日のランチはなかなか旨かったなぁ。
「わざわざ」と言うお店へ行ったのですが、新店と言うことからか。
お店の人の気合いが凄く、なんだか気持ちよかったですね。
相方は雲丹丼をホクホクの笑顔で食べてました。
相方は雲丹が大好物。
連れて来れて良かったなぁ。
最近、疲れていたので少しだけ気力の回復に近づいてくれたら嬉しいな。

ちなみにこのお店ではランチのあと、投票があってランチのランキングを選んでいた。
そこでクーポンも付いてきていた。
相方は迷わず雲丹丼のクーポンを。

きっとまた連れてって欲しいんだろうな。
雲丹、好きねぇ(笑)!

拍手[3回]

2014/07/07 (Mon)
 「あのう・・・」
「はい、お茶ですか?」
「いえ、頼んだ料理はいつ出てくるでしょう?」
「皆さん、まだ出ておりませんので順を待ってお持ちいたします」
「あぁ、そうですか・・・。」

「あのぅ、すみません」
「はいっ?」
「頼んだ料理がもう45分来てないのですが」
「皆さん、まだ出ておりませんので順を待ってお持ち・・・」
「いや、蕎麦ですよ?
しかももりそばで天麩羅も頼んでいない蕎麦ですよ?」
「いや、もう少しお待ちください」
「さすがに45分は茹ですぎではないのではないですか??」
「いや、もうしばらくお待ちください」

くたびれたランチは置いておいて。
熱くなった頭に、涼しくなるスイカ。
美味しいねぇ。
夏だねぇ。
すぐに料理が出るってのもサービスなんだねぇ。

拍手[3回]

2014/07/04 (Fri)
 気付けば二日酔い。
たまにある話ですよね。
しかし最近の娘達の夜泣きでかなり寝不足な状態で。
毎日が必死に仕事について行ってるような時に深酒をしたらどうなるか。
痛感した一日。

まずは帰宅中に新装開店していた「浜小路」さんへ。
せっかく綺麗になったのなら覗いてみたいな。
なんて思って入ると居心地が良い綺麗なお店。
大将の面白い話を聞きながら1時間。
博多の焼き鳥らしく鶏の肉を多く出さずに色んなメニューと組み合わせる。
豚肉の焼き鳥なんて言葉の矛盾がしまくっている。
でも美味しかったらいいかとあまり深入りせずに次の店へ。
ありがとうございました。

その後、ちょっとなんとなく「やさいせいかつ」さんへ。
野菜料理の手間をあまり上乗せせずに食べさせてくれる野菜屋さんって感じ。
食べたのはピクルスと枝豆。
料理は2品で550円也。
これにお酒は日本酒2杯で1,350円で終了。
しかしこれで儲かるのかいな?
気に入ってるだけに潰れないで欲しいな。
お店もご主人の身体も。

最後は大濠公園からちょっと出たところにある「藤蔵」さんへ。
こちらは出来て3ヶ月のお店ですが、日本酒がメインのお店。
鶏のたたきが料理のお薦め。
写真は不可と言われましたので書きませんでしたが。
料理に特別感はないけど。
お酒は面白い物が沢山あった。
ちなみに雪の茅舎なんてのもあったので嬉しい限りでした。

って覚えてるのはその辺りまで。
そこからどうやって帰ったのかも分からない状況で。
気付けばワイシャツも特に汚れない。
何をしていたのやら・・・。

拍手[3回]

2014/06/08 (Sun)

 昨日は休み。
ランチに「やずや」さんへ。
通販とかで有名な健康食品のあのお店へ。
そこであった飲みやすい青汁を頂く。
大学時代に初めて飲んだ青汁はくそほど不味くて。
思わず吹き出してしまい、せっかくのデニムを緑色に染めたことがある。
即廃棄(涙)。
その頃の青汁と比べたらホントに飲みやすくなりましたね。
決して美味しくはないですが。
吐くことはないし普通にごくっと出来る。
ってよりケールのあの雑草感が感じない。
ってより、もしかしたら。
使ってないのかも。
って思えた。

今の青汁ってどうなんだろう。
不味いから身体に良いと思ってしまう僕としては何となく納得できていない一日でした。
そんな人居ない?

拍手[3回]

2014/06/07 (Sat)
 今まで色んなところで呑んできた。
美術館で呑むイベントにも行ったことがあったな。
公園でのイベントもあったな。
肉屋の企画で呑んだこともあったね、
今回は八百屋さんで。
ツイッターで最近知ったのですが、昼間は八百屋で。
夜は角打スタイルで呑めるお店があるとのこと。
早速行ってきました。
場所は長浜、名前は「やさいけいかく」。
緑の看板が目印だけどとても夜に八百屋へは入り難いな(苦笑)。
角打スタイルと言ってもちゃんと椅子はある。
そして周りにはちゃんと野菜が並んでいる。
八百屋だから当たり前か。
そしてメニューに料理がほとんど無い。
お店の人が教えてくれる料理と並んでいる野菜に対して調理をお願いする。
そんな感じのお店。
やっぱり野菜好きにはたまらないね。
ポテトサラダでお酒を呑み。
焼き空豆でお酒を呑み。
アボカドスライス(刺身風)でお酒を呑み。
キュウリと黄パプリカの塩麹和えでお酒を呑み。
肉気ゼロ。
素晴らしいね。

そして2杯呑んで1,400円という値段。
ちょっとはまりそう。
そんなことを思ったお気に入りになりそうな店を見つけた夜でした。
良い気分。

拍手[3回]

2014/05/14 (Wed)

 昨日は早めに仕事をほっぽり出して。
街に出かけました。
こちらのイベントに参加するため。
「第39回東北酒と肴」
去年だったかな、参加させていただいたのですが今回で僕は2回目の参加。
場所は薬院あたりの「アフターザレイン」さんというお店。
どちらかと言えば日本酒というよりはハイボールやビールの方が強いお店だ。
ありがたいことに僕は一番乗りで参加させていただきました。

メニューは上記の物が食べ呑み放題で2,500円とかなりお得。
こういったイベントの際は予約しておかないと入れない可能性がある。
僕は偶然入れたけど、危なかったなぁ。
料理は上の物より順番に出てきて、〆は麩のおにぎりさん。
僕は一品を食べながら日本酒やハイボールを楽しんだ。
ハイボール2杯に日本酒3杯。
はい、僕はかなり眠いです(苦笑)。
ホントにお酒が弱くなったというか。
眠さが増したというか。
相方のせいかというか。

僕は鮭とばと浦霞が好きだったなぁ。
優しいお酒と硬い魚。
たまりませんね。
でも早めに帰らないと行けないので一番で出て行きました。
これからも無理はせず。
行けるときも早く帰る。
こういった楽しみ方もありかもね。

拍手[3回]

2014/04/04 (Fri)

 たまには呑まないとやってられません。
しかし眠いです。

どうしたんだろう、ホントに体調も悪いし。
身体、良くしたいなぁ。

拍手[4回]

2014/03/11 (Tue)
 とりあえず21時に仕事終了。
くたびれてくたびれてくたびれて。
家に帰ろうと思ったのですが、ちょっとご飯も食べたい気がする。
ランチも食べれなかったし。
ってより会議もあったのでほんとに息を抜きたかった。

気になっていた「漠」さんというお店。
系列ではないが、好きな「さぬいろ」さん系。
修業先だったのかな。

つきだしが「さぬいろ」風。
しっかりお酒に合う味わい。
お酒とは日本酒。
日本酒はグラス450円、一合850円。
チョイスは住吉酒販かな?
とりあえず細かいことは「ご馳走」で書くけど、美味しかった。
久々に美味しいポテトサラダも食べれたし。

っておかげで帰宅が23時半くらい。
また寝不足になる。
あ~あっ、あ~あっ。

拍手[3回]

2014/02/23 (Sun)
 朝起きても身体はきつい。
やっぱり頭が痛い。
少し長めに寝ることにしよう。
ということでゴロゴロと。
ランチを食べたけど、またゴロゴロ。
しかしあまたが痛い。
こりゃ今週は走ることは止めてゆっくりしようということで掃除や洗濯だけして寝させてもらった。
夜からは何故か呑みに行ったのですけどね(苦笑)。

城南区にあるほ「ほしくま酒店」というお酒屋さんでたまに角打の企画を行うと言うことで。
行ってみました。
小さなカップですが2杯で100円という格安でお酒が呑める。
そして独特のお酒が多いので面白いですね。
こちらは山形の「和田来」。
意外と香りがあるお酒。

新潟の「越の若竹」。
クラシックなお酒の香り。
純米吟醸だけに香りが勝負って感じ。

兵庫の「鳳鳴」の純米と吟醸の一年貯蔵酒。
純米の方がしっかりしていて美味いなぁ。
両方とも温めて呑みたくなった。

千葉の「不動」の22BY山廃純米。
あ~、山廃らしい山廃というかしっかりしていますね。
これ、僕の中で一番好きだったかも。

鳳鳴の純米吟醸の一年貯蔵。
これ、一年貯蔵している中でも香りの懐かしさは凄いね。
知らないお酒だったけど面白いなぁ。

長野の「瀧澤」の薄濁り純米吟醸。
濁りと酸味がなかなか良いですね。
そこまで濁っていなかったのが気になるのですが(笑)。

滋賀の「笑四季」の純白ラベル生原酒。
何となくメジャーなお酒が出てきてな(笑)。
意外と尖った感じで強さを感じたな。

新潟の「八海山」一年貯蔵生原酒。
八海山って最近呑まなかったけど、こういった感じだったっけ。
軽いと思っていたけど、強さも芯もあったなぁ。

福岡の「比翼鶴」今朝絞り生原酒。
今朝絞ったのかぁ。
フレッシュ感はあまり感じなかったけど、料理と合いそうなイメージ。

他にも福岡の「繁桝」、福島の「弥右衛門」、山口の「雁木」、新潟の「鶴齢」なんてあったなぁ。
お酒好きな人、魅力的だと思いません?
楽しい会でしたよ。
友達を知ってる人もいたし。
でもでも。
やっぱり家に帰るとフラフラ。
無茶しすぎかな?

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]