忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/14 (Tue)

 イオンに寄ったら300g98円のカレーは売っていた。
安いね。
そして劇辛と書いてある。
なんだかくたびれていたので、身体に刺激を与えるかと。
蕎麦も1束残っていたので激安カレー蕎麦。

・・・。
イオンの劇辛カレーってかなり辛いね。
ってより美味さも何もよく分からなかった(苦笑)。

ってより早く家族買ってきて欲しいな。
なんだか一人の料理はちょっと飽きてきた。
ううむううむ。

拍手[3回]

PR
2013/05/09 (Thu)
 昨朝はちょっと二日酔い。
そこまで呑んではないつもりだったけど、少し寝不足もあったので。
って言い訳。
多分歳をとったからだろう。
認めたくないけど。

そして酒はしばらくやめれそうにないけど。

さて昨日の夕飯。
ローソン100で売っていた蕎麦。
5束入りで105円。
恐ろしい値段だ。
そこに大根おろしとキムチをのせて。
おろしキムチ蕎麦のできあがり。
大根おろしを作って、ソバを茹でてキムチをのせただけですが。
これだけでも料理をした気になります。
ちなみにこの蕎麦。
スーパーで売ってる乾麺の蕎麦とそう変わらない。
香りなんて無いし、なんちゃって蕎麦だけど。
安いというのは魅力だね。
美味しい醤油で食べたのもあるのかも知れないけど意外と食べれる。

ってより貧乏でも何とかやって行けそうな気がする。
そう思えた夕飯。
ってより金持ちになりたいのが最大の思いだが。

拍手[4回]

2013/04/29 (Mon)
 昨日はお風呂のカビ対策として、ライオンから出ている「お風呂のくん煙剤」というヤツをやってみた。
銀イオンでカビ防止らしい。
銀イオンはカビ対策になると良く効いているけど、どこも薬剤が少ないとのことで販売停止になっていたはず。
今回はそこからの販売と言うことで期待はしている。
まぁ何処まで掃除しても、我が家のお風呂場に窓がないために空気の入れ換えが出来ないから出来やすいのですが。
何とかしたいな。

さて昨日は「住吉酒販」さんでイベントがあり、ちょっとだけ参加。
昨日は六十餘洲のお酒を。
長崎のお酒ですが、最近の華やかさとは一線を引かれており。
しみじみ呑める落ち着いたお酒でした。
香りもあるのですが、尖っていないのが良いですね。

料理は今回色んなメニューを試食してもらおうというイベント。
ちょっとずつの料理を頼む感じ。
お酒を1杯頼むと、料理が2品選べる(当初1品だったけど2品に変更になった)。
とても楽しくなるメニューが並ぶ。
僕はお酒を2杯頼んで・・・。

サヨリ干物と鯖の生ハムを。
サヨリは骨の周りにもしっかり味わいがあってしゃぶって食べてしまった。
鯖はトロリとした食感で臭みもなく旨いね。
いや、鯖の香りはあるのですが嫌な匂いがないのが特徴かな。

次にアグー豚のパンチェッタ大吟醸酒粕。
豚の脂がさらりと溶ける素晴らしい味わい。
僕は脂が強いと最近辛いのですが、これは気にならなかったです。
大吟醸の酒粕も甘みがあり、それ以上に香りがあったのが良かった。
面白い組み合わせですねぇ。

〆は卵かけご飯。
醤油をメインにした卵かけご飯。
ご飯に醤油をちょっとかけると熱が通って美味いね。
卵は何処までも丸く臭みのないもの。
鮮度か質かよく分からないけど、美味かった。

って満足しながら。
こんな美味いの出したら居酒屋が泣くな(苦笑)。
なんて思った。
とりあえず醤油だけ買っていって帰りましたが。
また行きたいなぁ。
あっ!
今日もこれやってるんだ!!

拍手[5回]

2013/04/21 (Sun)
 昨日は娘と遊ぼうかと思ったのだけど、思った以上に早起きできたので。
まずは予定外にrunしてみた。
まぁ娘が寝ている間の1時間。
10キロくらいだけどいい汗をかけた。
帰ってきたら娘は起きていたけどね。
runも頑張っていきながらたまにこういったrunの仕方も良いかも。
寝る時間が減るのが不安だけど。
僕は沢山寝ると体力も思考力も回復する人だから。

さて昨日の午前中は幼稚園の体験入学。
今回は家から近くで、こじんまりした所。
クラスも2個しかない。
だいたい40人くらいかな、同級生は。
どうせみんな覚えてはられない。
だったらこれくらいでも良いのではないのだろうかな?
なんて感想。
気になるのは給食が。
宅配式で冷たいこと。
温かいおかずを食べさせてあげたいのだけどなぁ。
食事って大事。
温かいご飯を食べれるのを癖づけてあげたいから。
ってより、ちょっと工夫してくれたら温かいおかずでも出来ると思うのだけどなぁ。
なぜ冷えたおかずで「いつもですよ」と言えるのだろうかなぁ。
まぁしばらく体験入学して判断しよう。
前回の所は突然値上げ宣言で断念したし。

その後ランチ。
以前から気になってた「かほうや」さんのうどんを。
このお店がある赤坂方面はランチ激戦区で。
今のところ「大名ちんちん」さんや「うどん大学」さん、「ポン田中」さんなんて良い店だったもんなぁ。
さて、かほやさんへ行くと行列が(汗)。
ってより11時15分くらいに行ったのだけど開いていない。
情報では11時からだったと思ったのだけど。
雨の中だったので並びたくないなぁ、って思ったらすぐに入れた。
ココまで人気とはと思って、食べるものを探していると。
「今日は・・・、企画の物で良いかしら?」
って言われて、はてなが並んだ。
向こうも、シマッタ!って顔をしていた。
どうやら昨日テレビ放送で特集があって。
合い言葉を言えばエビ天うどんが100円だったらしい。
・・・ありがたく頂きました。
美味かった(笑)。
でも心苦しいのも本音。
ホントは別のメニューも頼もうかと思ったけど、お腹一杯になっちゃって。
だって3玉まで無料だったので欲張ったし(笑)。
次はホントにレギュラーメニューを食べないとなぁ。

まぁ楽しい一日でした。
後は雨でなかったら良かったのだけど。
今日は相方がまたおでかけ。
娘と二人。
何処でデートしようかな♪

拍手[4回]

2013/04/17 (Wed)

 昨日は会社でお弁当が出ると思ってましたが。
ひょんな事から弁当が出てこなかった。
相方にはお弁当はいらないと言ってたので。
外で食べることに。
『オレズマガラズ』というお店が気になっていたのですが。
行ってみると臨時休業(涙)。
珍しい牛骨のラーメンらしいので食べたかったのだけどなぁ。

ってことで次に行きたかったこちらのお店へ。
『星期菜』さんというお店。
表が簡易にフィルム扉となっている6畳ちょっとのお店。
でもね。
メニューを書いている黒板が結構魅力的。
中には夜のメニューなんですが、色んな台湾系や点心のような料理が沢山書いている。
ランチには写真の通り。
他にも麻辣麺なんてあってあってあって・・・。
食べたくなった。

ランチはとても旨かった。
夜はもっと良いのが簡単に想像がつく。
スープも良いし、良く練られていた料理。
干し海老っぽい香りと葱油の香りが素晴らしい。
油の香りで麺が美味く感じる料理。
ご飯もついて650円という値段も嬉しい。

こりゃ夜も行きたいな。
でもね。
こういったお店って沢山の人で行くのがベストなんだよね。
家族で行こうかな?
でも娘にはまだ早いよなぁ・・・。
ううむ、悩むなぁ。
一人で行くしかないかな?

拍手[4回]

2013/04/13 (Sat)

 奥に入る。
このドキドキ感は食べ歩きしている人間には分かるだろう。
何があるんだろう?
この奥には、どんなお店があるんだろう?
どんな世界が広がるんだろう、なんて思ったりして。
今回はこの奥にカレー屋さんがありました。
とてもスパイスの使い方が上手なお店。
食べた瞬間に、
「あ~、これは相方に食べさせてあげたいなぁ」
なんて思うお店。
辛い物も強い相方(山椒は苦手)。
是非食べさせてあげたいなぁ。
でも娘は辛い物がダメだから食べれないしなぁ。
他のメニューもないし・・・。
そんなことを思いながらのランチでした。
最近、お弁当でありがたかったけど。
たまにこういった外食で相方を連れて行きたいお店を探すのも良いですね。

ってことで家族を大事にしている僕でした(ちゃんちゃん)。

拍手[4回]

2013/04/03 (Wed)
 仕事は忙しいけど。
思い切って決めてしまわないと上手くいかないので。
日曜日に花見を入れてしまいました。
呑み屋さんの花見。
そう言えば、「うけがわ」さんの花見も行ったこと無かったなぁ。
お店主催の花見って初めてかも。
しかし、そこまでお店に行ったこと無いんだけど良いのだろうか。
とりあえず、失礼にならない程度に面白いお酒も持っていくつもり。
もちろん、秋田のお酒。
僕の名刺代わり。
どんな人たちが来るんだろう?
またお酒に詳しい方が多いのかなぁ。
楽しめたらいいな。

さて昨日の夕飯。
珍しく白身魚のフライと春巻き。
明らかにできあい物なので、どうしたの?
って聞くと、買ってみたという。
まぁ自然派のお店の物らしいので、中身は獣肉系ではない春巻きと。
あっさりした魚フライは悪くない。
でもたまでいいかな(笑)。
やはり相方の手作り料理が旨いと思った今日この頃。
いつも感謝をしないとね。

拍手[4回]

2013/03/23 (Sat)
 昨日は仕事終了間際に上司に誘われて夕飯を。
性格には若手がメインでそのセット品として誘われた。
そんな感じだと思っていた。
しかしね、どうやら僕を心配してくれたらしい。
忙しそうでパニクっているように見えるようだ。
広島時代はパニクるくらい忙しかったし、そう見られても仕方ないくらいだったのだけど。
今は、精神的にきついだけでそこまではなかったので。
あれっ、そう見られてたの?
って驚き。
そう言えばベテラン営業に昨日も。
「帰ってゆっくり休めよ、寝ろよ」
なんて突然言われて有り難いけど少し気になっていたんだよね。
そんな事言う人でもないし。
僕の後ろに死神か死兆星でも見えていたのだろうなぁ(苦笑)。

そして焼肉。
「88」さんというお店で焼肉へ。
久々の焼肉だよなぁ、なんて思ってたけど調べたら去年「やじろべー」さんに行ってたんだよね。
なんだかかなり久々な気がしたのだけど・・・。
こちらのお店。
とても美味しかったです。
良いお肉が安く食べれる。
そして清潔。
お酒の種類が少ないけど、マッコリなんてあったりして呑んだくれてました。
肉をほとんど食べない僕も満足しました。

でもここでも。
上司も下の子達もかなり僕の状態を気にしていた。
う~ん、そうなのか。
僕は相当弱そうに見えているようだ。
意外と打たれ強いというか。
打たれ慣れているんだけどなぁ(苦笑)。
まだまだでしょ、きついのは?
今よりきつくなったらもっと美味しい物でもおごってもらえるのでしょうか←最低発言。
ってよりなんだか申し訳なくなってしまいました。
嬉しいのに、そのままに受け止められない自分に正直反省。

その後、「さが蔵」さんで少し呑み。
今後についてちょっと聞いてさらにちょっとさげさげになって。
「ネッスンドルマ」さんでゆっくりとお酒の力に沈められていました。
この2軒はほんとに海の表面からゆっくりゆっくりと落ちていくように。
お酒に沈められている気がする。
このゆったり感、貴重です。

ってことで数少ない写真はこちらで。
可愛いパンダ酒。

和みました。
ありがとうございます。

拍手[4回]

2013/03/22 (Fri)
 久々にランチを外に。
もちろん久々とは、平日のこと。
休日は外で。
平日は弁当で。
と言う生活を続けておりますが、今回は特別。
ってのも福岡の麺通団さんで、合同企画をやっておられたから。
ってのも、全品100円企画。
もちろん大きさは小だけど、うどんが100円で食べれるなんて素晴らしいではないですか。
まるで香川県(笑)。
昼間はきっと行列が出来ていると思ったので15時くらいに。
5~6人の行列で食べれた。
汁が好きだから、かけうどん系にしようか。
それとも人気企画のかるぼたーまにするか(カルボナーラうどん)。
どうもカルボナーラ系はほぐれないよな、とか。
汁のうどんは前回食べたよな。
とかぶつぶつ言って釜玉うどんの牛肉乗せ。
やはりこちらは温かいうどんが良いですね。
ちょっと前回より柔らかい腰になっていたけど、それくらいがちょうど良い。
美味しいうどん、ありがとう。
今回は大名麺通団さんでした。

ちなみに夕飯は空豆御飯。
この色は・・・、何故!?

拍手[4回]

2013/03/12 (Tue)
 一昨日、ヤフオクドームでオープン戦を見に行っていると。
ツイッターで広島の友人が「住吉酒販」さんへ行かれているとのこと。
ほう、確かこの日はまた立ち呑みの日になっていたはず。
オープン戦があったから諦めていたのですが、どうせならと追いかけることに。
って言いながら。
お店に着いたら、もう帰られていたのですが(涙)。
でも住吉酒販さんには「さぬいろ」のお店の方や、「酒峰」の大将なんていてちょっと贅沢な雰囲気になっていた。

今回のテーマは「山の壽」。
九州を代表する日本酒になっていますね、こちらは。
ほんとにNEW STANDARDな日本酒というか、綺麗ですっきり。
気持ちの良いお酒ですよね。
でもね、今回の主役は。

山の壽BASARA。
僕はこのお酒をよく知らなかったのですが。
とても高い位置でふわふわと浮いている様な不思議な香りが特徴かな。
果物系の香りなんだけど、呑みにくくなるほどのバランスでもなく。
でも食中酒でもない。
あまり呑んだことのない、でもまた口に入れたくなるような美味しいお酒。
酸も少ないするする感がたまらないな。

ちなみにつまみも。
あまり写真が美味そうではないな(苦笑)。
どれも丁寧な料理でよかったですよ。
え~っと、何処の料理だったかな?

こういった会に参加できるのは嬉しいですね。
また情報を見つけたら参加したいなぁ。
住吉酒販さん、ありがとうございました!

拍手[5回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]