忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/02/06 (Thu)
 昼ご飯を我慢して仕事をしてます。
ホントは昼ご飯くらい食べようよ、なんて思っているですが。
今は減量中。
そしてありがたいことにこのタイミングでめちゃめちゃ忙しくなってきた。
システムトラブルも重なって最近仕事も遅くなっています。
走りたくても走れないし。
でもこのままでは何も楽しくない。
ってことでちょっとイベント系に参加することにした。
まぁ休みの間ですが。
人生は楽しむためにある。
この言葉を思いながら休みの日に頑張ってみます。
って頑張る事なのか、楽しむって(笑)!?

仕事は「辛い(つらい)」ですが、昨日の料理は「辛い(からい)」物でした。
生姜と唐辛子がかなり効いていたスープ。
かなり細かく刻んでいたのですが、野菜はたっぷりなのでいいですね。
しかし空腹にこれだけ辛いと胃に響くかな?

まぁ野菜をたっぷり食べてお腹も一杯。
身体に良いのか悪いのか。
不思議な夕飯でした。
ちゃんちゃん。

拍手[4回]

PR
2014/01/21 (Tue)
 走ろうと思って家を出ると雨。
あ~、ちょっと雨では走りたくない。
帰ってから走ろうと思い仕事に。
仕事を早めに終わらせて走ろうと思うと雨。
そんな日。
辛いのう・・・。

お金もなく、淡泊な夕飯。
お酒が美味しいので全て解決。

辛いのう・・・。

拍手[4回]

2014/01/14 (Tue)
 昨日は沖縄出張。
人生二度目の沖縄は今回も仕事だった。
1泊2日の結構ハードスケジュール。
とりあえず日帰りにならなかっただけマシだと思っていました。
とにかく仕事は色々バタバタと終了し、その後幹部達との呑み会。
ううむ、正直怠い(苦笑)。
ということで時間が出来たので少しだけ沖縄をウロウロ。
成人式の日なので、お店も大変かも・・・。
ってことでウロウロしたのですが、成人達は見かけない?
場所が違うのかな?
なんて思ったのですが、前日で成人式は終わったらしいですね。
あ~、見たかったような・・・(おいおい)。

ってことで軽く食べようかと思いホテル近くの『あぐん』さんと言うお店へ。
お店のカウンターには沖縄の魚が沢山並んでいる。
お店の人に調理法とかを聞きながらも食べれるのが良いですね。
お薦めを聞いたら「タマン」というフエフキダイと島だことのこと。
しかし島だこは調理に時間がかかるらしく、タマンをもらうことに。
「お時間を頂いたらマース煮何かも出来ますよ」
なんて言ってもらったけど、時間も沢山は無かったので刺身に。
ムニムニした柔らかい身で思ったより脂が強くなく美味かった。
ってより沖縄の刺身って結構柔らかいイメージだ。
ここでまずオリオンビールを1杯。

なかなか良いお店で気分良く目的の懇親会場所へ。
沖縄料理があまり好きでない幹部が居るらしく普通の居酒屋さんへ。
唐揚げ、ピザ、サラダ、だし巻き卵etc・・・。
沖縄で食べる料理とは思えないのですが(苦笑)。
ってことでオリオンビールばかり呑んでました。
あとは軽くお話を。
知らない人と話せたのは貴重な体験。
沖縄の人は、のんびりだ。
ちょっとせっかちな僕には合わないけど、たまにはいいな。

さてその後。
また一人で呑もうかと思ったのですが、上司達に捕まる。
せっかくの沖縄、良いところに連れて行ってやるよとにやにや。
嫌な感じがしたのですが、お店はよもやのステーキ屋さん。
『サムズ』さんというステーキ屋さん。
テンダーロインステーキ!!
うん、素敵(ダジャレ)。
スタッフも外国の人、そして赤身のステーキ、そしてオリオンビール。
なんだか沖縄を満喫した気がする。

たぶん一日で中ジョッキ7~8杯くらい呑んだはず。
軽くて呑みやすいのもあってか沢山呑んだな。

面白い夜だったけど一つ予定外を言えば。
胃が若くなかったこと。
22時半のテンダーロインステーキは翌日にダメージを与えてくれた。
おかしいなぁ、昔はそんなこと無かったのに・・・。

拍手[2回]

2014/01/11 (Sat)
 寒かったね、最近。
特に昨日は寒かったね。
雪も降ってたし、やっぱり日本海側なんだね、福岡って。
秋田も寒かったのですが、福岡も寒い。
ってより寒いの苦手(苦笑)。
でもアトピーもあるので熱いよりマシな時期ですね。
おかしいなぁ、最近少し肌荒れがひどい。
乾燥かな、加湿器を稼働させるか・・・。
でも稼働させると更にに寒くなるかなぁ?

さて昨日はさっさと帰ろうと自転車をこいでいると後輪がおかしい。
よく見ると自転車がパンクしている。
あいたたたっ、この時間は流石に自転車の修理は無理だ。
お店も開いていない。
ってことで自転車を置かせてもらった。
あ~あっ、仕方ない。
ってことでとぼとぼ帰ろうと思ったのですが、どうせなので少し寄り道。
久々に「つどい」さんへ。
元々は居酒屋さんだったと思うので少し呑んで帰ろうかと。
しかし覗くとお客さんは居ない。
おかしいな、夜はやっていないのかな?
なんて思いながら思い切ってはいると大将がのんびり営業をされていた、
朴訥とした店主なのでこちらから話しかけないと、静かにしてくれる。
僕はちょっかいを出したくなる人なので迷惑かな?
なんて思いながらもゆっくりお話もさせていただきました。
疲れた身体にのんびりした雰囲気と温かいおでん。
そしてお酒。
休まる感じがして良かったな。
最後に四次元そばという不思議な担々麺を頂きました。
美味しいけど、何が四次元なんだろう?

自転車のことも忘れてのんびり出来ました。
そして疲れたのか沈むように寝てしまいました。
ううむ、身体って正直ねぇ・・・。

拍手[1回]

2013/12/25 (Wed)
 クリスマスイブ。
男女がその日を祝い楽しむ。
そんな日に何故かおっさん達で呑んでました。
会社のメンバーと共に蟹を食べに。
何もこんな日に食べなくても、なんて思ったのですが。
この日くらいしかないので、ってことで参加させてもらいました。
茹で蟹、蟹の刺身、蟹鍋と続いて雑炊で〆る。
別に何もこんな事を言わなくてもいいのかも知れませんが。
蟹、美味いかい?
僕にはやっぱりちっとも分からなかった。
美味しい蟹なら別だろうけど・・・。
でも久々に色んな話が出来た。
いや、みんな蟹を必死に食べて静かだったので一人でしゃべっていた。
そんな夜。
ありがとうございました。
娘達へのプレゼント、大事に使ってもらいます。
温かそうでした。

その後、一人で「ネッスンドルマ」さんへ。
こちらでも生まれたての娘の話がメインに。
子供、可愛いですからねぇ。
って一度しか見てないけど(苦笑)。
そして山の壽の濁り。
凄い酸味とほろ苦さと濃厚さ。
面白いね、こういったお酒は。
メリークリスマスな夜。
最後にはひょっこり、某王子に会えましたし(笑)。
お元気そうでよかった。

ってお酒を呑んだのに何故かプリンシェイクを頂いていた僕。
甘かった・・・。

まぁ酔うとこういったものも食べたくなるんですよ。
分かりますよね、分かりますよねぇ・
分かると言って!!

拍手[5回]

2013/12/18 (Wed)
 最近、少し寝れてないなぁ。
仕事も忙しく(決算なので)バタバタとしているし、身体もそれなりにつかれている。
まぁ最近走っていないので、身体の芯の部分が疲れていないのかも知れないけど。
ちょっと疲れはたまっている。
なのに寝れない。
僕はちょっと考え事をしていると、眠りが浅くなったり寝れなくなったり。
なんて弱いんでしょ。
って悲しくなります。
困った物だ。


さて昨日は仕事終わりに、以前知り合って人と少し呑むことに。
帰りの駅の近くの居酒屋さんで軽く呑む。
晩酌セットが1,350円というのは嬉しいね。
相手の人は焼きガキ3個と僕は平アジの煮付けを。
それにつきだし、刺身3酒と一杯という組み合わせ。
軽く呑むにはありがたい。
日本酒も沢山あるし、いつか腰を据えて呑みたいな。

その方と別れた後、少しだけお酒を呑みたくなって。
気になっていたお店へ。
そこの生け簀にははさみがマリモの様な蟹が居た。
ほう、こうやがにと言うのですが。
もずくがにみたいな感じかな?
小さいけど。

ってこれがなかなか美味しかった。
身は小さいので時間はかかったけど美味しく食べれるし、卵の様な物も付いていた。
面白い物が食べれたけど疲れてしまってあっさり帰宅。
ううむ、身体に余裕がないと面白さがないな。
もう少し身体をメンテナンスしたいな。

拍手[2回]

2013/12/16 (Mon)
 午前中に食品を買いに行って。
1週間分のランチ用の材料を確保。
さて今日のランチはどうしよう?
って自転車をこいでいたら「奔歩狐狸」と言う看板を見つける。
そうそう、そんな名前の蕎麦屋さんがあると言うことを聞いていた。
相方ともいつか行こうと言ってたんだよね。
でも子供も生まれたところだからしばらく蕎麦は食べれない物ね。
アレルギーがあったら大変だから(母乳を飲むだろうしね)。
ってことで看板のある方に自転車をこいでいたのだけど。
いつまで経っても着かない(苦笑)。
えらい遠いな、ココって思っていたらやっとこさ着いた。
古民家のようなお店、なるほど蕎麦屋さんらしいな。

素敵な店内ですね。
お客さんが居たのであまり写真を撮れないけど。
大きな華がドンと生けてあって、華道家のような感じでした。
よく分からないのだけど、そんな感じ。
蕎麦は皮ごとひいた黒蕎麦と更級のように綺麗にひいた白があるそうだ。
黒を頼んだけど香りが強く、ちょっと雑味のある蕎麦は面白かった。
ここはまた行きたいな。
相方が喜びそうな蕎麦だしね。

さて今回のお弁当シリーズはこちらにしました。
いつもの生姜鍋なんですが。
カボチャとサツマイモが安かったのでぶち込んでみた。
そこに白菜、唐辛子、シメジ、そしてたっぷりのおろし生姜。
いつもと色合いが違うので面白いね。
カボチャの個性が出たね。
食べてみると。
甘くて辛い(笑)。
料理は甘い物は甘く、辛い物は辛くというものらしいので。
まるで逆の考えだけど、それはそれで。
カレー感覚で食べています。

さてお弁当にしたらどうなるでしょうね?

拍手[3回]

2013/12/13 (Fri)
 とにかく毎日寒いですね。
家族が行っている秋田は今や大雪みたいですね。
娘の写メールでソリやかまくらを作った姿が届きます
福岡では出来ない経験をしている娘。
これはホントにいい経験をしているな。
走り回り、草むらを駆け抜け、雪を触る。
ううむ、しばらく過ごさせてあげたい気もするな。
僕が寂しいけど。

さて昨日は福岡で行われているラーメンイベント。
「福岡ラーメンショー」に立ち寄りました。
全国の有名店のラーメンを食べよう。
って言うイベント。
1杯750円という値段はどうなんだろう?
って思う要素もありましたが一度見てみたかったので。
帰り道行きました。
閉店時間寸前でしたがお客さんはたくさん居ましたね。
お店は簡易で作られて、食べるところはテント。
寒いねぇ・・・(苦笑)。
人気店は行列が出来ているが、僕は寒いので温かそうなメニューで行列が少なかった。
千葉のお店である「RAGTIME」さんのタンタンメンをチョイス。
表面はラー油で覆われていつまでも熱い。
具材には玉葱がたっぷり入っていて辛いスープに甘みを出しているね。
出汁感はあまり感じなかったというかラー油で分からなくなってたけど。
なかなか体験できなかった料理ですね。

しかし寒かったので。
後時間もこれから無いので。
行けないかなぁ・・・。
もう一度は行きたいなぁ。

拍手[3回]

2013/12/06 (Fri)

 そう、もうそんな時期。
早いですよね。
気付けば仕事も一回りしたと言うことになるのか。
忘年会も以前なら僕が感じをしてずっと幹事をやっていたけど、今回の予定は1回だけ。
来週の会社の忘年会だけだ。
って今回の忘年会はかなり手探り。
店も何も分からないのでかなり一か八か感が多いし、人数は80人近くになるし。
まとまりが無くなるのが間違えないからバタバタするだろうなぁ。
あとは結構若手やお店の人に任せている。
僕が頑張ってもバタバタしても上手くいかないだろうからなぁ。

そんな話の中、昨日は仕事のチームでの忘年会。
って言っても僕の一回り下である25歳と大ベテラン65歳とのチーム。
もう、僕はお任せの立場でいるつもりで若手に場所を任せた。
場所は会社の近くにある「四季彩屋」さんという居酒屋さんへ。
最初に頼んだ薩摩揚げが美味い。
熱々でホクホクしていて美味かった。
そして写真の呼子のイカ。
大きいね!
食べれるか不安だったけど大ベテランが。
「食べれる食べれる!」
って言って注文した物の。
「コレステロールが高いからワシは食わん!」
とか言い出す出すから二人で食べることに。
お腹一杯になりますわい(苦笑)。
ホントは仕事の話を置いておいて色々とこういった場所では話そうかと思ったのですが。
気付けば仕事の話ばかりだったなぁ。
そこは反省。
おっさん達は仕事の話で盛り上がると止まらないよね。

しかし反省。

拍手[3回]

2013/11/24 (Sun)
 昨日、福岡に帰りました。
悔しい。
帰りたくなかった。
やはり家族は基本家族で居るべきですね。
娘は成長し、その成長が嬉しい。
でもココにいたら見れない。
早く帰ってきてくれ!

さて今回呑んだお酒です。





秋田尽くしですね。
ちなみに下二つは。
何故か福岡で呑んでます。
そこまで・・・、ねぇ(笑)。
あと、新政90。
今年は貴醸酒とのブレンド。
エロ美味い、よく分からないお酒でした。
どこかでまた呑みたいな。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]