忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/06 (Sun)
 昨日はオフ日だったけど朝早めに仕事へ。
ちょっとやることがあったのだがさらっと終わらせて帰宅。
まぁ残りは来週だね。
来週は地獄への一丁目が見えている。
踏ん張りどころだ。

ってことで帰って、まずは心穏に離乳食をあげてみる。
これがオフ日の幸せだね。
今回は小松菜玄米粥とジャガイモを潰したもの。
周りの子供とかは離乳食を吐いたり泣いたり大変みたいだが、うちは大丈夫。
パクパク食べてもらえる。
料理があっているのか、美味しいのかよくわからないがホントに助かっている。
ってよりホントに残さず嫌がらず食べてくれるなぁ。
ってよりこの食いしん坊さは僕の子供だな。
こんなところで感じるなよ、ってところだが。

昨日が秋田から玄米を送っていただいた。
ホントに感謝しております。
ありがとうございます。
その中に、山芋が入っているではないか。
嬉しいなぁ、なんて言っていると相方から
「それは山芋ではないよ、長芋だよ」
長芋?
って山芋と違うの?って聞くと
「値段が違うよ、山芋はずっと高いよ」
ってこと。
そうなんだ。
知らなかったよ。

そして晩御飯。
メインは以前金沢から送ってもらった蟹をやっと食べる。
身離れが悪いが黙って黙々と食べれてしまう。
蟹味噌もたっぷりあって旨かった。
いやぁ、贅沢してるね。

とろろは卵と一緒にずるずると。
甘みもあって旨い。
こりゃ贅沢だ。
ホントに贅沢だ。

さて今日もちょっとゆっくりしようっと。
どうせ来週から地獄へ行くのだし。
ふぅ、踏ん張るぞ!

拍手[2回]

PR
2011/01/30 (Sun)
 昨日は家で仕事。
ホントに慣れてきたのかスムーズに(家では)仕事ができるようになってきた。
こんな慣れ方ってよくないんだけどね。
でも電話もかかってこないしありがたいんですよ。
上司からの依頼もないし。
でもこうなると気持ちに中に
「まぁ土曜日にやればいいか」
とか
「日曜日にやれば楽かな?」
って気持ちになるんですよね。
それは最後、僕の首を絞める気がする。
早く治さないとね。
この頭の向け方。

ちなみに昨日の夕飯は珍しいものを。
「本荘うどん」
由利本荘市のうどんみたい。
今回は紫蘇の入ったうどんを食べてみた。
歯ごたえはこんにゃくのような食感。
プチプチしたうどんってどうやって作ってるんだろう?
変な食感だけど面白かった。

気づけば二日連続麺類だな。
玄米を食べていない。
不思議な感じ(笑)。

拍手[3回]

2011/01/27 (Thu)

 心穏の離乳食。
とにかく順調。
周りの子供はなかなか食べなかったり吐いたりするらしい。
しかし我が子心穏。
一度も吐いたり嫌がったりしないでパクパク食べている。
食いしん坊らしい。
さすが僕の子供(笑)!
とりあえずずっと玄米粥を食べさせていたがそろそろ、野菜とか含めて食べさせよう。
ってことになって、第一弾。
それがこれ。
玄米粥に摩り下ろした小松菜を混ぜてくれている。
なんだか綺麗な色。
翡翠色と言うべきか、おもちゃにあったゲル見たいと言うか・・・(苦笑)。

しかし、食べてくれるのか?
子供って小松菜とか意外と苦手な事も多いし。

非常によく食べてくれます。
パクパクと。
これは安心。
嬉しいね。
しかし退屈になると暴れるのでこんな感じになるみたいです。
困ったなぁ(苦笑)。
さて次は南瓜をあげてみたいな。
それともホウレンソウかな?

そして僕らの夕飯。
これまた旨い。
牛蒡がしみじみ旨い。

ありがたいね。
もうすぐ我が子も僕らと同じものが食べれるかも。
楽しみだ。
一緒に食べれる日々。
待ち遠しいねぇ♪

拍手[4回]

2011/01/23 (Sun)

 「休みの日は青菜を食べよう!!」
突然相方からの宣言。
ほうほう、どうしたの?
って聞くと
「身体にいいからね」
なんて宣われる。
ってことで昨日の晩御飯は青梗菜のスープ。
中華っぽいけど煮干の出汁。
見た目とイメージが違う味を作ってくれる。
相方の素晴らしさを感じるね。

って身体を考えてくれる相方ですがケーキをよく食べます。
ちょっと面白いところですな。
今回は「メゾンラブレ」という十日市にあるお店。
相方がかなり気に入ってるお店。
手の込んだケーキを食べながら食べる。

明日も青菜、出るの?
僕は好きだけど君、好きだったっけ?
「・・・。」
はぁ。
大丈夫かな?

拍手[3回]

2011/01/10 (Mon)
 昨日もとりあえずオフ。
って話なんですが残念ながら午前中だけ仕事。
仕方ないですよね。
そんなものです。
って思って仕事をしていたら営業さんも続々とくる。
大変だねぇ。
休みの日に仕事をする。
それだけ仕事があると思うべきなのか、みんなの能率が悪くなっているのか。
ううむううむ。

色々していたら相方が夜食を作ってくれた。
よく考えると一人暮らしをしていると当たり前だけど夜食なんて作ることは少なかった。
スーパーで買ったりしたりして。
そんな事を思いながら焼き玄米おにぎりを食べていた。

おいしい。
おいしいよ。
美味しすぎるよ。

幸せな中日。
今日も全力で休もうっと!

拍手[3回]

2011/01/08 (Sat)
 なんだか寒い夜。
ホントに寒いですね。
さすがに冬です。
自転車で帰ろうとしてもどうしてもコンビニに寄りたくなります。
まぁあまり買う気になれない時が多いのですが肉まんの誘惑に負けそう(苦笑)。
暖まるからね。

って家に帰ると粥を作ってくれていた。
そうか、七草粥か。
なんて思っていたら大根の葉の粥が出てきた。
とりあえず特別に七草を買うのもどうかということで玄米一草粥と言うことで。
ううむ、渋い(笑)。
でも大根の葉が幼いころから好きだったので(これはほんとに渋い話だが)嬉しい限り。
苦味と渋みが効いてる玄米粥。
漬けものともよく合います。
なんて思って漬物をポリポリ食べているとその音で心穏が起きてしまい大変だったけど。
はぁ。

ついでに出てきたのはこれ。
相方の友達からもらったらしい。
「福砂屋」さんのカステラ。
以前ももらったっけ。

ぐはっ、これやっぱり旨い!
香りが絶妙なのとしっとりしすぎてないふわっとした食感がたまらない。
これは美味いなぁ。
僕の中では一番だな、ここのカステラ。

ついでにザラメの部分、これを食べるのがカステラでは一番嬉しい。
たまに無い奴があるんですよね。
それは悲しくなる。
是非今後もカステラにはザラメをお願いします。

って僕だけ!?

拍手[3回]

2011/01/07 (Fri)

 なんだかほっとする食事。
こういった食事が贅沢と言われる昨今。
ほんとに贅沢をしているのかもしれない。
夜遅く帰るとこういった料理が出てくる。
嬉しいね。

ほんとに肉もない、魚もない。
でも充分なものがある。
不思議だね。

みなさん、どんな夕飯を食べてますか。
僕はやっぱり贅沢ですか?

拍手[3回]

2010/12/26 (Sun)

 昨日の朝は伊勢うどん。
伊勢の名物は赤福と伊勢うどん。
って呼ばれている(らしい)。
僕はこの伊勢うどん、あまり得意ではない。
だってブニブニのうどんなんだもん(汗)。
家で食べたけど、ちょっとレトルトだったからか腰のあるブニブニだった。
変な表現だけどそんな感じ。
相方は「編に硬いうどんで無いし美味しいね」
とのこと。
そういう捉え方にしよう。

ってことで今週。
石川の甘エビ。
秋田のハタハタ。
埼玉の餃子。
伊勢のうどん。

どこに住んでるねん。
って言われそうな食生活。
しかも家食。
恐ろしい話ですね。
たぶん広島の一般家庭で一番不思議な食生活をしたと思います。
あははっ、僕らしいや(いい加減)。

ちなみに昨日のクリスマス。
相方にケーキもあげたけど、「酒飯増亭」さんでクリスマスディナーをした。
一番クリスマスに遠いお店で食べたかったので。

うーん、期待を背いて面白い料理だったな。
クリスマスっぽさも出してたし。
最後に鯛茶漬け。
・・・やっぱりクリスマスっぽくないか(笑)♪

満たされた夜。
空から雪が。
綺麗だね。
ねっ、相方。

拍手[1回]

2010/12/24 (Fri)
 昨日はお休み。
って少し家で仕事をしていたけどまぁお休み。
ありがたい話だなぁ。
って家で黙々と仕事をしているとインターフォンが。
また届きましたよ、ハタハタが。
嬉しい限りだ。
ハタハタが広島で食べれるなんてほんと我が家くらいです。
いや、思いません?
広島でっせ。
ハタハタでっせ。
ってことで仕事を中断してハタハタを配ることに。
こちらの家族で食べれる話ではないので。

ってことで今年お世話になった人たちへ配りに。
まずは、『阿津満』さんへ。
魚に詳しいお店の人に配るのもなんだとは思うけど、まぁ滅多にこちらでは食べれないので。
家族で食べてくださいと。
食べてくれたかな?
また教えてくださいね。

その後『うけがわ』さんへ。
いつもの常連さんと大将家族で食べれるように。
常連さんも好きだもんね。
去年はブリコ(卵)の印象が強かっただけに今年は身の方も楽しんでね。

そして最後に『酒飯増亭』さんへ。
ランチも兼ねて。
結婚祝いも含めて(どんなんを渡すねん!)。
奥さんは北海道におられた時期があったために食べたことがあったらしい。
ちぇっ(苦笑)!
まぁ楽しんでもらえたら嬉しいです。
ついでにランチ。
初めての釜揚げ蕎麦。
蕎麦の香りと柔らかさが楽しめて意外といいなぁ。
僕は好きかも。

もちろん我が家でもハタハタ。
鍋に焼きに。
ホントに贅沢な話です。
しかも今回はオス付き。
白子がとろんとしていて美味しい。
幸せだ。
先日は石川のエビ。
今回は秋田のハタハタ。
ここはどこなんだろう?

※ちなみに年賀状は書きあげました。
  届かない人にはまたこちらの日記にて書きます。
     ・・・で、いいでしょ?

拍手[1回]

2010/12/21 (Tue)
 家に帰ると相方が興奮しながら・・・。
「今年も蟹が来たよ!」
ありがたいなぁ。
毎年石川に住んでる友達から送ってくれている。
嬉しい限りだなぁ。
いつもいつも。
ただ昨日は食べれず。
今日の朝ごはんに頂きます。

あっ、でも朝から蟹は厳しいかなぁ。
実は甘エビも送ってくれている。
そちらを頂きます。
う~ん、贅沢。

そんな週明けの一日。
仕事漬け。
でも早く帰れたからいいかな。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]