忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/02/11 (Sat)

 実はとても眠いです。
ほぼ徹夜。
ちょっと仕事のペースが上がってしまい。
そのまま寝ずに頑張りました。

って話しならかっちょいいのですが。
会社で寝てしまい、掃除のおじさんに起こされる。
「そこは寝る場所ではないですよ」
って言葉に赤面。
もう少し優しい起こし方してください←お前が悪いんではないか!

ってことで昨日少しだけ呑みました。
ってのもまた酒屋さんのごとくお酒を届けたので。
やっとあと3人になりました。
プレッシャーが少しずつ無くなってきましたね。
あとは今度の会でお渡しと言うことで。

って話がそれた。
その時に呑んだ不思議なお酒。
発芽玄米種。
健康飲料としても呑まれたらしい。
凄いお酒でした。
濁りの強さから甘みが強いのかな?
って思った。
しか~し。
凄い酸味!!
そして凄いぬかの香り。
不思議な感じ。
でもね。
だんだん身体になじむと美味いんですよね。
これは体験したことがないお酒でした。
綺麗さを求めない人ならお勧め。

僕は楽しかった。
みんな、呑んでみてはどうでしょう?
お酒が好きな人でも切り口が違うと、こう違うんだと知るお酒になりますよ♪

拍手[3回]

PR
2012/02/10 (Fri)

 雪の茅舎の3回目頒布会が届いた。
ありがたい。

ってことで。
また味については書きます。
ってより。
冷蔵庫満杯。
さぁ、どうしよう。
企画、しようか。

拍手[3回]

2012/02/06 (Mon)

 友人がに子供が生まれた話を以前したっけ?
その時に雪の茅舎の新酒をお祝いにプレゼントした。
それが相当に美味かったらしい。
そらそうだよ。
僕がほんとに呑みたかったんだし(涙)。
そうしたらお返しにこんなんを頂いた。
グラス。
嬉しいね。
僕はワインを家で呑むことが無いけど。
これで日本酒なんて面白いかも。
口のところが尖っているグラスを持っていなかったし。
嬉しい限り。

早速今回買った一白水成の特別純米をこのグラスで。
なんだか格好いいな(笑)。
しかしこの一白水成、美味いな。
香りが軽くいい香り。
そして最後に来る苦味が心地いい。
ちなみに2日目も呑んだが更に上手く馴染んできて美味い。
こりゃ凄い酒だな。
1,260円とは思えないお得感。
いいのを手に入れた。
グラスも呑みやすいし。
これからこちらも使って行こう!

って言いながら謎の酒を持ちらした。
ちょっと内緒のお酒らしい。
古酒と言うが寝かしたと言うか。
内緒何でよくわからないが。
誰か呑みませんか?
これ、凄いよ♪

拍手[4回]

2012/02/01 (Wed)

 おでんが好きです。
はい。
ひと時、毎日おでんを食べてる時があった。
未だに「於ふく」さんは大好きだし。
でも今は相方が作ってくれるおでんが好きです。
シンプルな野菜中心のおでん。
これが美味い。
寒い時期はこういった温かい、そして優しい味が幸せになります。

しかし我が家は昆布中心の軽い風味のおでんですが。
「権兵衛」さんのおでんや、「とくあん」さん、「たぬき」さん。
あっ、もちろん「於ふく」さんと。
広島には個性的なおでん屋さんが多い。
ほんとに幸せ。
まぁおでんが嫌いな人はなかなかいないでしょうが。
僕はとにかく練り物と酒を飲んでる時がとても幸せなんですよ。
味の染んだ野菜とお酒を呑むのも幸せ。
出汁をご飯にかけて食べる幸せ。

うううっ、日記を書いてたら。
また食べたくなってきたではないか!
こんな時間か、悩むなぁ(あかんか!?)。

拍手[5回]

2012/01/27 (Fri)
 インフルエンザか!?
なんて思っていた相方は翌日になったら回復。
ホントに強い人だ。
元気の塊と周りから言われているが納得。
素晴らしいね。
これからも頼りにする部分が多いのですが、よろしくお願いいたします。
いや、ほんとにほんとに。

さて先日買った雪の下人参。
生ですりおろした人参がびっくりするほど甘くて果物みたい!
これはびっくり。
もちろん人参らしい青臭さもあるのですが、それ以上の甘さが際立って素晴らしい。
美味しいなぁ。
そして調理は蓮根と人参のさつま揚げや人参の蒸しものを食べた。
これも凄く甘い。
驚くなぁ。
人参って苦手な人も多いけどこれを食べたら苦手な人、いなくなるんじゃないかな?
損な感じで食べれた。
身体もすっきり。
いい夕飯でした。

野菜を作ってくれた農家の人にも、売ってくれていた八百屋さんにも、料理してくれた相方にも。
ホントに感謝でございます。
ご馳走様でした♪

拍手[3回]

2012/01/20 (Fri)
 頭の痛みが止まらない。
どうしたものか。
痛くて酒が呑めない。
昔もあったっけなぁ。
こんな感じ。
久々。

その時のことをゆっくり思い出す気はしないけど。
たぶん呑み続けたと思う。
無理して呑んでたっけ。
破滅的に呑んでたっけ。

今はちょっと休ませてもらうよ。
昔の僕ではない。
体力もないし。
お酒にすがる気もしないし。
それ以上に。
お酒が呑みたくない。

そんな日もあります。
たまにですが・・・。
酒呑み失格?

拍手[4回]

2012/01/18 (Wed)
 仕事は辛い。
トテモツライ・・・。
なんだか逃げ出したい病になってきます。
仕方ないのですが。
早く週末にならないかなぁ(早いがな)。

なんだか辛いのか、家でお酒も呑んでません。
身体も精神も病み気味なので、酒に負けそうなんですよね。
ってことで。





夕飯はモリモリ食べてます。
これで身体はもってます。
ほんとに感謝です。

あと少し頑張ります!!
う~っ!

拍手[3回]

2011/12/28 (Wed)
 相方がナマコをもらってきた。
って我が家は相変わらずもらいもので生きてます。
はいっ(笑)。
夕方メールが来て、ナマコをもらったと。
ほうほう、それは凄いな。
なんて思ったら。
「捌いてね♪」
と。
したことないよ(汗)。
ってことでツイッターで相談。
言われるがままやってみました。

まずは表面を綺麗にするためにごりごり。
どこまでやればいいのだろう・・・?

くちばしのあたりを切り取る。
堅いなぁ・・・。

お腹を開く。
内蔵が・・・。

お腹の中も綺麗にしてみます。
なかなか難しいなぁ。

出てきた内臓。
なかなかグロいな(笑)。
でもよく洗って塩辛にしようかな。
って泥ばかり出てくる。
泥だけはきっちり取らなくては・・・。

とりあえず完成!
ナマコはポンカンと大根おろしで。
内臓は即席塩辛に。
見た目は悪いな・・・。

堅過ぎずまずまずではないのかなぁ?
臭みもないし。
初めてとしては上出来上出来。

って自分で作ったから思うことなんですが。
きっとお店で出てきたら・・・・。
あははっ。
まぁ色々食べれて幸せです。
ありがとうございました!

次は美味く捌くぞ!!

拍手[4回]

2011/12/22 (Thu)
 ホントに我が家はたくさん頂き物が回ってくる。
独り者の時もちょこちょこもらっていたが。
結婚してからはホントに頂き物で生きている部分もあるくらいいろんなものを頂いている気がする。
まぁ理由は相方の人柄なんだろうと。
薄々感じています。
ありがたやありがたや。

今回、お隣様からサザエを頂く。
えっ、そんな贅沢いいの?
なんて思ったけどよく見るととても小さなサザエ。
サザエの子供ですか?
って聞くと、ゴマサザエですよ。
って回答。
そんな種類なのかな?
って調べてもよくわからない。
ってそんなのが出てこない。
愛媛の実家からと言うことなので愛媛の独特の言葉なのかな?

ってことで焼いてみた。
見た目、少し大きなタニシみたい(笑)。
でもしっかり旨味があって旨い。
内蔵って特にいいね。
苦味が素敵。
やっぱり贅沢だ。

ありがとうございました。
まだまだ何でも頂きますので皆さん遠慮なくお願いします(おいおい)。

拍手[4回]

2011/12/20 (Tue)



 まぁこんだけ甘い物の日記を続けたら。
とても酒呑みには見えないよね(苦笑)。

今回はオーガニックケーキ。
マクロビケーキとも言うらしい。
豆乳や米粉、砂糖を使わないケーキを頂く。
ちなみにこれは一日で食べたわけではない(笑)。
甘さが無く、独特の風味。
とても旨い!
なんて言えないけど。
こういったものも食べると面白い経験。
同時に。
ホントのケーキって美味いよね、って実感。

まぁ食後にある重さが無いのはいいけどね。

拍手[5回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]