忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/08 (Fri)
 ほぼ無睡眠で出社。
こんな時に限ってトラブルに巻き込まれて。
ヘッドワーク満載。
頭回らない。
ってことで必死になって仕事しました。
時間掛かったなぁ。

そして優しい御飯を食べて。
ひっくり返るほど寝ました。

だから日記が遅れてました(現在2月9日)。
ごめんね。

拍手[3回]

PR
2013/02/03 (Sun)
 昨日、ちょっと走っていると。
自転車にひかれました。
ってオーバーに言うほどでは無いのですが。
ちょっと怖かったです。
ぶつかった事に対してではなく、予想が出来たこと。
前から携帯を見ながら走っているおばさん。
怖いと思ってスペースを空けたら、その前の人にぶつかりそうになって。
フラフラしながらよけた僕の方へカーブしてきて。
どかん!と。
そしてこけたおばさんは、立ち上がって何事もなく去って行った・・・。
全てが怖かった(苦笑)。
まったくなぁ。
でも携帯を見ながら自転車は止めた方が良いよ。
下手したら人生、棒に振るよ・・・。

さて、話は変わってご馳走でも。
①秋田の知り合いから送ってもらったお菓子。
ハタハタパイ。
ウナギパイよりわかりにくい味でした。
ってより普通のお菓子のパイですね。
元々ハタハタって癖のない魚だしね。


②イチジクの甘露煮。
『佐藤勘六商店』さんから送ってもらいました。
今回食べたのはワイン煮。

お洒落ですねぇ。
僕は育った奈良の家の近くでイチジクを栽培していたところがあって。
生でしか食べたこと無かった。
秋田に知り合いが出来てから初めて甘露煮を食べたな。
これは甘さが抑え目。
そしてイチジクの種のしゃりしゃり感とイチジクの甘みが強調されているし。
ワインの香りも良いですね。
これで紅茶なんて素敵かも。
我が家は番茶だったけどね(苦笑)。

鱈鍋。
秋田の実家では鱈鍋は味噌仕立てらしい。
鱈って癖のない魚だから何でも合いそうですよね。

今回はダダミ(白子)も入った豪華版。
娘も喜ぶ鍋ですね。
鱈は臭みもないし、身離れも良いから食べやすいので。
子供にも安心して食べさせられます。

ってことで昨日もたらふく食べました。
こりゃ太るな(苦笑)。
さて今日もたらふく食べてやるか♪

拍手[3回]

2013/01/27 (Sun)
 ごめんなさいね。
最近外食をしてません。
ランチも弁当に戻して。
休日の外食も家でゆっくり家食をしてます。
身体のことも考えて。
だからしばらくゆっくりかも。
でも外食も好きなので、たまにぽろっと書きますので。
そのときは楽しみにしてください。
行きたい宿題店がたくさんあるので。
あちらとかこちらとか・・・。

さて、久々に頑張って(全力に近く)走りましたが。
ヘロヘロ。
10キロも走れなかった(9.6キロ)。
ううむ、体力も落ちているのかも。
身体の変化かもなぁ。
ってことで家で身体のメンテナンスもしっかりします。

昨日のランチは凄く旨かったです。
蓮根ハンバーグ。
最近高いんですよね。
蓮根って。
でもそれを贅沢にすり下ろして、野菜と共にしっかり焼いて。
大根おろしと共に。
これは・・・、子供も大人も嬉しいではないですか!
ネットリとした食感と香ばしさ。
御飯にも合うし。
酒にも合うだろうなぁ(呑まなかったが)。
しかし、こういったものが美味いと思えるのはおっサンになったと言うことか。
相当に舌が肥えたと言うことか?

そして子供が寝た後の晩酌。
雪の茅舎の「くじらのひるね」。
変な名前(笑)。
とっても甘いお酒で、甘さの奥が見えにくい。
常温保存をしていたのですが、ちょっと思い切って・・・。

温めてみた。
50度くらいに。
やはり甘いけど、米っぽさの強さも出てきてこれは楽しい!
はぁこういった楽しみ方があるんだ。
濁りで呑むのは卑怯だけどね。

でも甘いので、辛いものをと思い。
キムチを楽しみました。
「シュガーレディ」と言う所のキムチ。
辛さはかなり弱く。
ニンニクが効いてますが、なかなか美味いですね・
こういったものともお酒が合う。
ってよりね。
日本酒ほど飯を勧めるものはないね。

ってことで。
太りそうなのでまた走ります。
変な循環で身体を変えていくぞ!!
今日の目標は10キロ越えだ!!

拍手[3回]

2013/01/26 (Sat)
 時々弁当をツイッターで公開している。
伝わらないかもしれないが、実はかなり贅沢なお弁当を食べている。
野菜メインのお弁当というのも多いけど。
野菜ばかりのお弁当。
しかも。
米は相方の実家からの無農薬玄米。
野菜は九州産直からの野菜たち。
そして丁寧な相方の調理(笑)。
ありがたい食事をしていると思います。
特に。
今、モーレツに野菜が高いので。
ホントに贅沢食になってます。
ツイートで「どうしても肉や魚を入れてしまう」なんてコメントもあったけど。
無くても満足感があるんですよね。
野菜が旨いからでしょうか?

さて夕飯も野菜たっぷりです。
美味しい御飯でこちらも満足。
身体も満足。

さて今日からまたお休み。
またもう少しすると忙しい時期に入りそうだから。
ゆっくりさせてもらおうかな!

拍手[3回]

2013/01/25 (Fri)
 アルジェリアの絶望や。
高校受験の悲しさや。
我が仕事のショックや(ミスをしそうになった)。
なんだか色々とヤな事が多いなぁ。
株価が上がったり、円安が進んだり。
少しずつ何かが変わってるのに感じられない辛さでしょうか。
僕らは今、仕事をして経済に直面しているはずなのに何も感じられ無い。
不安ばかりですね。

そんな不安を少しずつ溶かしていきたい。
家にいるときくらい。
だから少しお酒を頂きます。
ゆっくりゆっくり・・・。
あれっ・・・?
もうないや(涙)。
新酒らしい素晴らしさがあったのだが。

ってことでこちらを開栓。
大吟醸!
贅沢ですねぇ。
とにかく綺麗な印象。
美味しいですな。
軽くて綺麗なお酒を呑めている気がする。

こんな感じで少し疲れを取って。
また翌日も頑張って働いてます。
皆さんは、頑張れてますか?

拍手[3回]

2013/01/08 (Tue)
 とうとう今年の仕事始め。
かなりだらけた身体に鞭を打って頑張ってきました。
新体制初日。
かなりバタバタしそうでしたが、結果として。
予想以上にバタバタでした。
ふぅ
やはり不安が残るスタートですね。
やっていけるかな・・・。
心配しすぎな部分も分かるのですが毎日不安ですね。
まぁ精神的に保てるかが勝負かも。
とにかく走り続けます。

その走り続けますで思い出したけど。
福岡初runは調子に乗って11キロちょっと。
さすがにヘロヘロ。
まぁ、まだ身体はそこまで求めてないのかな。
ゆっくり走っていこう。
こちらも継続できないと意味無いし。

さて昨日は七草粥を家でいただきました。
ちょっと胃の調子が悪かったので助かりますね。
野菜たっぷりの玄米粥。
優しく身体に染み渡りました。
でも。
食べ過ぎましたが(アホ)。

さて今日も頑張っていきますか。
寒いし不安だけど、フッとばす勢いで!

拍手[4回]

2013/01/02 (Wed)
 今年は毎年恒例のコムサ福袋は買わず!
ってさすがに毎年はいいかな?
なんて思ってました。
まぁ2年に1回くらいかな?
コートが毎年入っているのですが。
毎年1枚ずつ増えても困るし。
なんて思って新年梅田開拓もしませんでした。
ちょっと「かわむら」さんの新年スタンドバーは気になったのですが(苦笑)。
まぁ来年は行きますのでよろしくお願いします。

ってことで、じっとしておけばいいのですが。
新年は買物尽くしにしてしまうのですよね。
やっぱり安いし、いいものが。
ってことでスーツを2着新調。
かなりお買い得なものを変えました。
後はかばん。
4年使っていたのですが、そろそろ新しいものをと。
これも半額で買ってしまいました。
ありがたやありがたや。
こういったケチなところが僕らしいというか。
関西人の気質なんでしょうね。
いいものをより安く(ただただ安いでは嫌)。
大事だと思いませんか?

さて、正月のご馳走は鰤シャブといきました。
夜だったからか、スーパーの鰤が半額近くになっていたので。
鍋のメインにさせていただきました。

他にも大和地鶏や鍋用の男前豆腐「信長」など。
ごった煮みたいになりましたがどれもいい味を出してよかったです。
大和地鶏は硬さもありますが、脂ではない美味さがあっていいですね。

鰤はちょっと半生だと脂の臭みが気になるので。
ちょっと火を通すつもりでやるとちょうど良かったです。
僕は脂の臭みが少し苦手なのでそう食べましたが。
家族によってはほぼ生で食べている人間もいて。
それぞれ好みが分かれますね。
しかし贅沢しました。
この汁で最後、うどんを煮込みましたが最高でした。

まぁ正月ですし。
ゆっくりさせてもらってます。
今日も、どうしようかな?
ゆっくりしようかな♪

拍手[4回]

2013/01/01 (Tue)
 本年もよろしくお願いいたします。
今年もいい年になりますように。
皆様も。
それ以上の僕ら家族も(笑)。

さて昨日は年末最終日。
のんびり過ごさせていただきました。
母親はせっせと家事をする中。
だらだらだらだらだら・・・。
ぐーたら親父でした(苦笑)。
何も手伝う事もなく。
身体を労っております。

母親の鶏団子をぱくつき。
自家製柚子胡椒とポン酢で。

鰤大根に舌鼓を打ち。
普段はなかなか食べれないしね。

レア焼酎を呑んでみたり。
ちなみに森伊蔵は姉の旦那さん、つまり義兄が持ってきてくれたもの。
いい香りです。

新年になり前にフライング酒を開けてみたり。
これもちなみに。
秋田の齋彌酒造さんのやつ。
獅子舞が可愛い(笑)。

黒豆をつまみにしてみたり。
今年も甘さはかなり控えめなので酒にあいます。
さすが母親!

何故か家でついた餅まで食べてみたり。
秋田の餅米、ありがたい♪

イチゴまでもらってみたり。

間違えなく、肥えますな(苦笑)。
ちょっと奈良でも走ろうかな?

そんなこんなで気付けば新年。
親とも挨拶をし。
そしていつもの家の裏の神社へ。
人もまばらののんびりしたお寺に祈りを込めて。
遠くなりますが、見守っていてくださいと。

最後に鐘を鳴らして心を静めました。
毎年の恒例行事も終わり。
ゆっくりさせてもらいます。

今年は福袋も狙わないつもりですし。
のんびりのんびり。
奈良を堪能しようかな♪

拍手[3回]

2012/12/28 (Fri)
 秋田からまたお酒が届いた。
もちろん、雪の茅舎。
これでまた奈良で秋田を思いながらちびちび出来ます。
父親と一緒に呑もうかな。
そしてNEXT5も届きました。
ありがたい。
これは奈良の友人と呑もうかな。
今回の出来はどうだろう?
楽しみで仕方ありません。
・・・んっ?
写真はって?
それは呑む時に撮ります。
だからゆっくり待ってくださいね♪
でもここ何年も秋田のお酒でお祝いしてますが。
今年は福岡におりながら注文できた。
嬉しいですね。
これからもこういった「酒縁」を守って行けたらな。

さて夕飯は肝臓を労りました(苦笑)。
まぁこういったのもたまにはいいでしょ?
相方に感謝です。
さて今日で仕事納め。
頑張っていきますよねん!

拍手[5回]

2012/12/23 (Sun)
 見事に二日酔いな朝。
なんて書きたかったのですが、思った以上にお酒は残ってませんでした。
ただしばらく寝不足だったので、11時くらいまでゆっくり寝させていただきました。
そのあと子供と遊んだりしたおかげで年賀状がまったく出来ていません。
困ったなぁ。

さてこういった日は外食をしたいところですが。
相方から家族でゆっくりご飯をという提案から鍋をいただくことに。
早く食べないとハタハタも悪くなるしね。

ハタハタは焼いたときは締まるけど、鍋にするとホロホロとした身になりますね。
これならさらに娘は食べやすいみたいでニコニコしながら食べてました。
僕もうまいうまいと食べてしまう。
実が少ないのが残念だけど、これは贅沢な食べ方だ。

〆はブリコ雑炊で。
ブリコを砕きながらいただきます。
スープが一気に粘り気を出して面白い。
プチプチした食感で独特だし面白いなぁ。

これで今年のハタハタは終わりかな。
ありがたい話ですね。
こういったものが福岡でも食べれるなんて。
感謝しなければ。
・・・感謝の年賀状を書かなくては(汗)。

拍手[5回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]