忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/12 (Fri)
 先日、噂に聞いていたセブンイレブンのたこ焼きを買って。
100円としては素晴らしいもので驚いたっけ。
するとツイッター上で「セブンイレブンのつけ麺は素晴らしい!」
と書いてあった。
その時は、ふ~ん。
ってな感じ。
あまり興味がなかったのですが。
家の近くにセブンイレブンが出来たので行ってみるとしっかり売ってあった。
とりあえず購入し、やっと昨日食べてみました。
袋を写真で撮ったはずなのに行方不明。
なのでできあがり写真を。

ネギやゆで卵でもとも思ったのですが、何も材料がなかったのでそのまま。
麺はレンジでもできるのですが、とてもレンジでは美味い物は出来ないだろう。
って思って茹でてもらった。
そして冷やすことを進められていたけど、昨日も寒かったので温かい麺で食べた。
見た目は、寂しいですね(当たり前か)。
でも麺は柔らかめだけど面白いプルっとした食感だし。
汁は濃厚でしっかり魚介風味も柚子の香りもある。
旨味もしっかりしているのに値段は158円。
恐るべしセブンイレブン!
ってより上手だね、セブンイレブンって。

次は餃子でも買ってみようかな?
ちょっと興味が増えてきたなぁ。
皆さん、お薦めってありますか?

拍手[5回]

PR
2013/04/05 (Fri)

 昨日の御飯。
一昨日とよく似ている(笑)。
まぁいつもよく似ている食事をしています。
その中で少しずつ変わるのは御飯。
お米です。
ベースは秋田の実家から送ってくる玄米。
こちらを使って色んな物を加えてくれたりする。
雑穀だったり。
きびだったり(これも雑穀か?)。
大豆だったり。
小豆だったり。
色んなものを一緒に炊いてくれる。
これもなかなか面白いんですよね。
特に豆好きな僕にはこういった食事は嬉しい。
でもそう言えば。
あまり尿酸値の高い人は豆ってダメだったっけ?

健康食なのに健康に不安がりながら食べる。
ダメねぇ(苦笑)。

拍手[3回]

2013/03/19 (Tue)

 先日親が来た時に持ってきてくれたお酒。
ちょっと古い春鹿を。
こんなお酒どうしたの?
って聞いたら、以前友人にあげようと買ったヤツをそのまま忘れていて。
ずっと奥の方に眠っていたらしい。
どうせならあげるとのこと。
ほうほう、これは恐るべし常温保存の変態酒ではありませんか(苦笑)。
せっかくなのでゆっくりと少しずつ頂きましょうと。
ありがたく我が家のラインナップに。
まぁお酒も随分減ってきたのでありがたい話です。

平成20年のお酒と言うことで、香りは・・・。
あまりひねてないですね。
常温で呑むと、お酒の「辛い」「甘い」がもう一つ判断できない僕でもかなり辛いのが分かるお酒ですね。
クラシックな香りが少し漂う、でも寝かしたからかどっしりした形になっていた。
これは温めて呑んでみたいな。
なんて思って次は55℃まで温めてクピりといただくと。
丸くなった香りと、少し崩れそうで不安定ながらちゃんとまとめ上げているお酒の美味さが楽しくなってきた。
色合いもかなり黄色く色づいていて、独特の香りもあるのだけどじわじわと呑める感じ。
これならなかなか良いですな。

なんて「春鹿」を語っていますが。
昔はなかなか呑めなかったお酒なんだけどなぁ。
ありがたい時代ですね。
福岡で呑めるなんて。
さんきゅ、親たちよ!

拍手[4回]

2013/03/04 (Mon)

 せっかくの節句ですし。
ひな人形も飾り。
娘も喜んでいるので。
夕飯もこういった料理を。
蛤汁。

とても大きな蛤で一人一個でも充分すぎる感じ。
でもやっぱり高いね(苦笑)。
1個240円。
いや、この大きさだったら安いかな?
立派な蛤は美味くて美味くて。
泣けてきました。
しかも娘には硬くてあまり食べれず。
ごっつあんさせて頂きました。
ありがとう、娘よ。
すまぬ、強欲な父で(笑)!

拍手[4回]

2013/03/02 (Sat)
 見事に雨でしたね、昨日は。
さすがに寝不足と疲れで身体がガタガタとしてます。
少し肌荒れも出てきたし(アトピー)、困ったものです。
まぁこの時期は仕方がないのですが。
やっぱり身体は大事にしたいな。

あと最近朝早く出て(寝坊もしたけど)、夜遅く帰っているから娘の起きている姿を見ていない。
これも寂しい話で。
今は小さいので良いのですが。
これが当たり前だと思わせたくないなぁ。
まぁそのためにも自分のスキルというか、やるべき事をもう少しまとめ上げないと行けませんね。
やはり手を抜いているところもあるので。
楽をしたら後で自分の首を絞める。
その典型的な姿が今の僕かも知れません。

ちなみに昨日はあまり食欲も湧かないので、夕飯はお願いして辛口のボンカレーにしてもらいました。
辛いカレーならまだスッキリするかな?
なんて思って。
まぁボンカレーはどれを食べても辛さはそこまで強くないのですが。
少しスッキリしました。
こんなんしてたらまた胃が悪くなるかも知れませんが(苦笑)。

雪の茅舎山廃本醸造。
よく我が家では「由利正宗」の本醸造の甘いタイプを熱燗にして呑んでますが。
雪の茅舎の本醸造は初めてかも。
由利正宗よりも甘みが目立たない、スッキリタイプ。
熱燗とかで呑んでも目立つ感じではないけど、香りがあるのでなんだか日本酒を呑んでいる気持ちが強くなる。
インパクトは由利正宗かも。
って思うとあのお酒は素晴らしい常呑酒。

ってことで今日は休み。
ゆっくり走ったり、呑んだり。
楽しまさせていただきますよん!

拍手[2回]

2013/03/01 (Fri)
 おっさんになったんだろうなぁ。
最近眠くて仕方がない。
5時間くらいは寝ているのだけど(計算上)、眠りが浅いのか。
疲れがたまるようになったのか。
やはり身体の問題か。
眠いし疲れがとれにくい。
あれだけ日課にしていた日記もちょっと滞りつつある。
日本酒も呑んでない。
ちょっと呑んで身体リフレッシュしようかな?
なんて思って久々に晩酌。

飛良泉の生酛なんてちびちびと。
酸が強くないけど、なんだかしみじみ日本酒を呑んでいるかと思えるような懐かしいタイプのお酒かも知れません。
これを温めるとちょっと柔腰だけど芯があってまた美味さが広がりました。
なんだかこういったお酒は今の僕にはちょうど良いかもしれません。

ありがたいお酒。
こういった美味しいお酒を呑んだからか。
見事に寝坊しました(汗)。
やっべ~!!

拍手[2回]

2013/02/25 (Mon)
 仕事が終わらない。
おかげで休みなのに休みらしいことはないもせず。
家族を少しほったらかしすぎている。
凄く罪悪感があります。
しかしね。
まだ仕事終わらず。
途中で投げて逃げ出しました。
今日は朝から必死にやりあげます。
ふぅ。

娘は2歳。
今が一番可愛い時期と言われているから。
この時間を大事にしたいのだけどなぁ。
悔しい。

って言うことで、あまりに何も出来ないのも悲しいので昼飯だけでも家族でと。
家で鍋をしました。
今回は味噌仕立てでメインはネギ。
ネギをたっぷり使った鍋。

無農薬で作られたと言われていますが、よく分かりません。
でも甘くて美味しいネギだったので満足満足。
こういったものを食べれるのは嬉しいですね。

さて今日からまだまだ忙しくなりそうです。
乗り切らなくては!

拍手[4回]

2013/02/22 (Fri)
 やっと日記が追いついてきました。
そう、今は23日(しつこい)。
だんだん身体に疲れが表れてきました。
感想の時期に肌荒れがひどくなる。
運動もあまり出来ていない。
悪循環が出てくるなぁ。
身体の調子を良くするために運動しているのに。
予防のための事も出来なくなって、ひどくひどくなっている。
もう少し何とかしたいなぁ。
また休みに出勤かな・・・。

ってことで身体を気にした相方が作ってくれた優しい料理。
そして久々の納豆は。
よもやのひきわり納豆。
家で食べるなんて何年振りだろう?
面白い食感になりますね。
たまには良いけど、僕には大粒納豆がいいかな(笑)。
さてあと少し頑張ろうかな!
って思った朝でした。

拍手[4回]

2013/02/17 (Sun)
 名古屋出張で疲れていたのか。
ひたすらに寝てました。
恐らく12時間くらい寝たはず。
でも眠い。
どうしたんだろう、僕の身体・・・。

ってことで身体を変えるためにも少し走ってみた。
どうしたことか、軽く走れる。
とりあえずえっほえっほと走ってみると。
13キロを軽く走れた。
信号待ちもある街中をキロ5分を切っていたし。
どうしたんだろう、僕の身体・・・?

家に帰ると相方がまた鍋を作ってくれていました。
今日は豆乳鍋。
そして豆腐たっぷり。
豆乳は野菜の水で少し薄くなりましたがそれでも優しく美味しい料理。

布海苔のサラダと共に。
これも身体に優しいし、野菜ばかりのご馳走。
おかげで身体の調子が良くなってきて。
またお昼寝が出来ました(笑)。

デザートは相方自家製のプリンで。
豆乳プリン。
まろやかですねぇ。

ってことで身体にも優しい食事をして。
ゴロゴロして。
走って。
不思議な感じでした。
どうしたんだろう、僕の身体は(苦笑)。

拍手[4回]

2013/02/12 (Tue)
 昨日はゆっくり家で居ました。
ってつもりだったんですが。
またテクテク走ったり。
広島風のお好み焼きを食べたり(「あ味」さん)。
野菜を買いに行ったり。
イオンで本を買いに行ったり(売り切れ)。
家にゆっくり出来たのが収穫。
ネックは、「城島酒蔵めぐり」に行けなかったこと。
チェックをしてたんだけどなぁ。
まぁ前日に大分にも行ってるし。
さすがに無理ですなぁ。
仕方なし。

ってことでゆっくりとお酒を呑むことに。
とうとう開栓しましたよ。
「雪の茅舎 秘伝山廃生酒」。
一番好きなお酒。
でも生酒だと特徴が違いますね。
ちょっと苦みも感じるけど綺麗に丸くなっているのが良いなぁ。
香りが素晴らしいし、やっぱり好きです。
次は火入れも呑みたいぞよ!

さて今日からまた頑張るぞ!
必死にね♪

拍手[4回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]