忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/06/20 (Thu)

 デイリーヤマザキで見つけてしまった。
謎のカップラーメン。
東京の有名店でパイナップルラーメンのお店のカップラーメン版。
これだけ食い物好き、ラーメンヲタクが多い僕の周りでも食べている人を見ない。

どうなんでしょう?
僕は会社の非常食として置いてますが。
引き上げて食べようかな・・・?

拍手[3回]

PR
2013/06/16 (Sun)
 昨日はとても暑かったですね。
蒸し暑いというヤツです。
さぁ、完全に夏です。
走ってみましたがこの暑さ。
すぐにグダグダになってしまいます。
しかし久々に体重を計ってちょっと焦ってます。
正直に運動は体調と体重を整えるために。
純粋な目的ではないですが、これも一考。
ちょっと真剣に落とそうと思います。

さて夕飯ですが、魚屋さんで頂いていてしまったもの。
イサキの白子。
いやぁ、こういった物を調理したことがないんですよね。
どうしようかな、って聞いたら「茹でてポン酢でいいんじゃない?」
なんて教えてもらった。
さぁ、そうしてみよう。

聞いたとおり茹でてみました。
ちょっと臭みが気になります・・・。

ポン酢で食べてみましたがちょっと臭みが気になりますね。
でもトロリとして美味いです。
相方が「ニンニクをちょっと混ぜてみたら?」
なんて言われておろしニンニクを加えてみたらこれが意外と合う。
確かに秋田の田舎ではダダミ(鱈の白子)をニンニクで食べてたっけ。
なるほど納得納得。

でも造りがいいな(笑)。
まぁ日々挑戦。
これでいいのかな?
きっといいでしょ♪

拍手[3回]

2013/06/11 (Tue)
 昨日はちょっと変な感じだった。
慢性的な頭痛はちょっとマシになって気分良く職場に行ったのはいいのですが。
言葉をしょっちゅう噛む。
普段から滑舌が悪いので(すまんな)、周りも気にしないかと思ったのですが。
ホントに呂律が回らない状態。
「呑んでます?」
「二日酔い?」
なんて聞かれる始末。
どうしたんだろう?
ちょっと気持ちも悪いので早めに帰宅。
娘とお風呂に入ってご飯を食べて。
いい生活のはずなのにちょっとイライラ。
困ったなぁ、なんだろう?
また判らないところの体調が悪くなっているのかな?
不安だなぁ。

ちなみに夕飯は夏野菜が揃いました。
嬉しいですね。
こういった爽やかな香りが大好きです。

ちょっと今日はどうなるか。
そう思った出勤。
そして今帰りました。
ただいま。

拍手[1回]

2013/05/31 (Fri)
 久々によく寝たのですが。
やはり少し頭が痛い。
家族が帰ってきたから復活できると思ったのですが。
身体はなかなか言うことが聞きませんな。
ちょっとずつ整えて行かなくては。

って事が言い訳ではないのですが。
今日の会議資料の確認を上司としてたのですが。
僕の資料は不備が沢山あった。
まぁ早めに見つかったから良かったやん。
って言われたのですが常々自分が
「間違えたら、3倍手間がかかるから常に時間をかけて確認をするように」
なんて言ってたのが情けなくなったよ。
そして上司から相談で。
「2年目の子が育たない。
確認をしないしミスが多い」
と言う言葉にまたもやちょっと落ち込む。
下の子は上を見て育つ。
僕がそうなのかなぁ。
なんてしみじみ思う。
ちょっと心入れ替えて真剣に仕事をしなくては。
また片手間になっていることも事実だし。

さて久々の相方の夕飯。
玄米を食べるのも久々だなぁ。
大根がたっぷり入った味噌汁(溢れそうなくらい)と豆腐とニラの炒め物も旨かった。
気づけば相方とも何年も暮らし。
身体が相方の料理で染まっているんだろうね。
安心できますよ、ほんとに。

さて熊本の田舎からメロンが届きました。
田舎は植木という街なのですが。
スイカとメロンの有名な街で向こうでもずっと作ってくれているみたい。
2種類のメロン。
ありがたいですね。
ただ、今回は相方も秋田に帰っていたので。
奈良に送ってもらっていたようで。
奈良から届きました。
偉い遠征しましたね、このメロン(笑)。

娘も美味しいと食べてたし。
相方も食べていた。
でも結局は僕が一番食べていたな(笑)。

幸せな家族の料理。
そして気づけば。
今日で娘が3歳に。

拍手[3回]

2013/05/26 (Sun)
 気づけば久々のオフですね。
ちょっと寝不足が過ぎていたのでゆっくりさせてもらいました。
そして久々のrun。
かなりpm2.5が凄く、空が曇っているのでしっかりマスクをして。
走ったのですが、久々だったのとこの熱さ。
30℃近い気温になりマスクをすると暑くてフラフラします
10キロくらい走ろうと思ったけど7.5キロでギブアップ。
ちょっとずつ身体も慣らしつつ、よく寝て調子を戻さないとこれからは走れないね。
あとはゆっくり走る気持ちを持ってね。

さて久々の完全オフ。
ゆっくり本を読んだり、美味しいランチを食べたりして優雅に過ごさせていただきました。
もちろん、掃除とかも出来たのも嬉しかったし。
こういった時間も大事だよね。
なんて思っていたらもう18時半くらい。
あっ、ご飯が無いや。
なんて思って買い物へ。
そう言えば近くに魚屋さんがあったな。
ちょっと魚でも買おうかと思うと。
閉める準備をしていた。
あらら、しまったなぁ。
なんて思ったら大将が
「まだ少しだけ残っているからおいで」
なんて言われた。
アラでもあれば煮付けようかな?
なんて思ったけど、刺身だけ。
「こっちは鯛だけど左が柔らかくなっている熟成系、右がコリコリした新鮮なやつだ」
「これはイサキだよ。今日はいいのが手に入ったから刺身にしてやったんだよ」
「あと、今日解禁になった小呂島の雲丹もあるよ。身は小さいけど濃厚だよ」
とどんどん薦めてくれる。
でも値段が分からない。
まぁそこまで高くはないだろうと思って、熟成鯛とイサキをチョイス。
すると
「オマケしておくよ。500円で良いかい?」
ビックリするくらい安いな、おい!
ってことで喜んだ購入。
1,000円札を渡したら、困った顔の大将。
「釣りが・・・、ねぇ。ちょうど無いかい?」
いやいや、なら1,000円分おくれ、って言うと全部出してくれた(笑)。
鼻血が出るほどのサービスだな(笑)。
でも食べれるかな、この量。

こんな感じ。
もはや4~5人分だよね(笑)!

濃厚で素晴らしい香りと苦みなんて皆無な雲丹。

熟成系の鯛の旨いこと旨いこと。

イサキのシャキシャキ感と脂もいいですね。
こりゃ酒が進むな。
ってことで気づけば酔うほどに呑んで食べて。
しかし美味いとこれだけの量も食べれるね。

こんなん食べれたら、間違いなく居酒屋がいらなくなるよ。
ちょいと豪華な夕飯となりました。
ただね。
相方や娘と一緒に食べたかったな。
これも本音。
これが本音。

拍手[4回]

2013/05/15 (Wed)
 昨日ツイッター上で。
「ほとんど自炊はしていない」
とつぶやいたところ。
料理をしないことを驚かれたり、意外がられたり。
僕は自分で言うのは何ですが。
センスがないんですよね(苦笑)。
あと相方と結婚してからは完全にお任せしてますし。
しかし一人くらいの時はわりと作ってたし。
って思って夕飯は自炊をすることに。
自宅の近くのスーパーへ行くと新玉葱が袋に詰められるだけ詰めて200円とな。
とりあえず玉葱スープでも作ろうかと。
玉葱には肉が合うかな、って思ってとりあえず安かった鶏皮を購入。

家に帰って早速玉葱をむきむき。
涙が出るのも気にせずに、って言いたいところだけど換気扇をしっかりしていたら大丈夫な気がする。
一部は刻んで、その間に鶏皮をゆっくり炒める。
脂をしっかり出したら、その脂で刻んだ玉葱を入れる。
しっかり炒めて脂を絡ませたら丸のままの玉葱を入れてお湯を投入。
灰汁を軽く取ったら牡蠣醤油(友人からもらったやつ)と酒を入れて整えた。

結果こんな料理です。
青い物が何かいればいいのですけどねぇ。
味はシンプルですけど、玉葱が甘いのでとりあえず食べれますね。
あとはちょっと脂を捨ててから作れば良かったかな。
こうやって覚えていきますか。

まぁたまの料理。
僕の心も妥協しますよ(苦笑)。

拍手[3回]

2013/05/03 (Fri)
 さてやっと書ける。
新政さんからまたお酒が届きました。
頒布会のその2。
テーマである「微生物の世界」の中で2回目の今回は。
「酵母の世界」。
原株六号ときょうかい六号(泡あり酵母)の二種類のお酒の呑み比べセット。
相変わらずワクワクしますね。

まずは原株六号から。
こちらは名前的には昔ながらの味わいかと思ったのですが。
決してそうではない。
古くさい味わいでは無い、独特の香り。
辛いだけのお酒ではなく、呑みやすさと食事へのタッチも良さそう。
これが昔から使われていたというのは素晴らしいし。
蔵から偶然会ったから使っているわけでなく味わいの良さで使っている。
そう思える一杯。

こちらは「きょうかい六号」の最新版のお酒。
しっかりと骨太であり、でも香りが少し今風。
なんだろう、この不思議さは。
新政、って恐るべし。

これからちょっとずつ変化も楽しもう。
なんて思いながらも少し旅に出ます。
秋田に行ってきます。
って言っても今回は相方の実家以外あまりでないだろうな。
ちょっと相方の体調も良くないし。
桜だけでも観れたらいいな。

拍手[3回]

2013/05/02 (Thu)

 届いたお酒の話をしたいのですが、何となく書けない。
疲れと頭痛が東MAX!
ってことであまり難しい夕飯も作らず。
ローソン100で買った300gのカレー(激辛)と、スーパーで買ったうどん200g(28円)。
そして出来上がったカレーうどん。
まぁ間違えのない味。
ってより、意外とこれくらいの味のカレーうどんを600円くらいで売ってるよね。
なんて苦笑い。
さてこれから頑張ってGW前最後の仕事をしてきますか。

早く帰りたいな・・・。

拍手[3回]

2013/04/27 (Sat)
 やっと仕事週間が終わった。
きつかったなぁ。
監査も無事(僕の部門は)終わったし。
ちゃんと終わって(僕の部門は)安心しました。
そして来週早々に会議。
まぁ打ち合わせも終わったけどこちらはちょっと不安。
乱暴な会議資料になったし。
どうなるかは一か八かだな。
でもこれだけ忙しかったし、逆に家族が居たら心配されてしまってただろうな。
そう思うと、とりあえず良かったかも知れない。
でもこんな自由時間な時くらい、何かイベントでもしたかったけど。
身体が疲れて何も思いつかないなぁ。

さて昨日の自炊。
鰤なんて買ってみました。
さすがに夜23時くらいになると、半額になっていましたが天然物でドリップがあまり出ていない物を選んで。
鰤の照り焼きを作ってみました。
塩をかけて臭みを取ってからちょっと味を付けてから醤油とみりんと酒で照り焼きに。
って格好良く書いているけど煮詰めすぎた。
ううむ、やはり料理は難しいですね。
あとはエノキダケを買ってなめたけを作った。
醤油は友人からもらった広島の牡蠣醤油。
簡単だけど美味いね。
ご飯となめたけ、卵丼。
なかなか贅沢でしょ。

でもねぇ。
料理を上手になりたいなぁ。
一人になったとき特に思うね。
そして。
相方に感謝しないとね。

拍手[4回]

2013/04/26 (Fri)

 家に帰ってもすぐに食べれるように。
味付け煮卵を作ってみた。
シャオヘイさんのブログを見て、これなら簡単に作れるのでは?
なんて思って卵を買ってみた。
とりあえず、良い卵を買ってみて。
お湯に塩と酢を入れたら割れても凝固作用があるはず。
でも酢がない・・・。
ってことで塩茹でに。
時間は8分くらいで良いかな?
転がしながら、ゆっくり茹でていくと。
見事に何個か割れている(涙)。
あまり凝固作用はしてくれない。
ううむ、やはり酢が入れた方が良いんだろうな。
そして、袋に牡蠣醤油と酒で作ったタレに漬け込んでみた。

もう少し半熟でも良かったのですが。
まぁ時間をかけてゆっくり食べたいのでちょっと火が通ってた方が良い。
まずは1個食べてみる。
なかなか美味くできている。
ちょっと色合いは悪いけどネットリした卵に、美味しいタレで食べれるのは嬉しいな。

もう一個食べたくなってご飯にのせてみた。
タレを少しかけて、辛子味噌をのせて口にかき込む。
なかなか美味くできているではないか。
板東英●さん並に卵が好きな僕にはたまりませんな。
でも毎日何個も食べれないのが辛いし、板東英二にはなれないところだけど(笑)。
これからはしばらく夕飯は自炊。
色々作ってみようかな。
とりあえず明日は焼き魚を食べたいな。
何か良いのがあればいいのだけど。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]