忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/09 (Sat)
 最近弁当は玄米・芋煮と何とも和風で何とも落ち着く料理ばかりだった。
汚い話だが、食物繊維も塊のような食事だったからか便通もいい。
ずっとたまっている人なので、こういった状態は嬉しいのだ。
やはり僕は野菜中心の食事に玄米食。
これが身体に馴染んだと言うことなんだろう。
ってことでまた日曜日に弁当を上手に作らなくては。

そんな状態なのに、夜はだめだめ料理。
蕎麦にレトルトのキーマカレーをかけて食べるだけ。
しかもすぐに乾く蕎麦と美味くもないキーマカレー。
醤油を回しかけてまとめようとしたけど、どうにもならなかった。
ひどいもんだ。

これなら腹を空かした方がマシだったな。
たまにはこんなこともある。
だから残しておこう、日記に。

拍手[4回]

PR
2013/11/06 (Wed)
 やっと布団を出しました。
ずっとタオルケットで寝てましたけど、さすがに11月です。
そう、寒いのです(当たり前)。
ずっと耐えてきたけど、流石にもう無理。
ってことで布団を出してみました。
やっと温かく寝れる。
なんて思ったのですが、出し立ての布団は肌に合わない。
また痒くなってしまった。
肌が弱いって辛いですね。
娘も肌が弱そうなので、同じ思いをずっと抱えるのかなぁ。
遺伝の罪悪を抱きます。 

さて昨日からまたお弁当。
前回書いた芋煮。
出汁たっぷりタイプなので弁当箱が不安でしたが無事持ち出しに成功(苦笑)。
キノコと大根、里芋を昆布だしで煮ました。
これはこれで美味いんですよ。
最後はご飯にかけて食べました。
ちなみにご飯は焼き味噌を細かくまぶしてみました。
見た目、汚いな(汗)。

でも美味かったですよ。
ってよりこういった味が好みなんでしょうね。
和食が身体に合うというか。
おっさんになったというか。

拍手[4回]

2013/11/03 (Sun)
 昨日は久々によく寝ました。
かなり寝不足だったのもあって、目覚ましも消して。
ゆったりしようと思ってたのですが想像以上にゆったり。
10時間くらい寝ました。
寝過ぎだな(苦笑)。

しかしいい天気だったので軽く7キロくらい走った。
汗を軽くかけるのも気持ちいいよね。
これからさむくなってなかなか汗が出なくなるので走った感じがしなくなるので今の気持ちよさは大事。
なんて格好つけても普通に疲れましたが(笑)。
そのあと娘の幼稚園の願書を届ける。
無事、この幼稚園に行けるのかな?
ってより異動無いかな?
ってよりってより、ちゃんと相方と娘は帰ってこれるのかな?
この願書にいろいろな思いを、いろいろ祈りを込めて届けました。
あとは娘が楽しんでくれたらいいな。

さて家に帰ると届け物が。
はて、これは・・・?
なんて思って開けてみると。
お~、これは懐かしき「大和屋酒店」ではないですか!!
先日福岡に来た友人達が送ってくれたらしいです。
ってことで広島のお酒をしばらく楽しめそうですね♪

お酒は龍勢。
生酛造りのお酒でひやおろし。
これはあまり呑んだこと無いなぁ。
なんて思って早速頂くことに。
まぁ生酛なのでなにか料理も欲しいなと買い物もついでに。

軟骨が安かったので米粉にまぶして。
まぁ居酒屋メニューですね(笑)。
あと甘く味付けされた手羽と共に。
味わいは生酛の強さ、野太さはあまりなく軽さすら感じるお酒。
でもらしさもちゃんとある。
不思議なお酒というか「今風」でモダンなお酒だと思える。
でも肉にもしっかりと負けないね。

さすがに美味いなぁ。
そして上手いお酒だなぁ。
こんなお酒を家で呑める幸せ。
ほんとにありがとうございます。
まだまだいただけるのなら遠慮無く送ってください(爆笑)!

拍手[3回]

2013/10/30 (Wed)
 気付けばホントに朝晩、寒くなってきましたね。
未だにタオルケットだけで寝てますが、朝方は震えてきます。
そろそろ布団を出さなくては。
・・・何処にあるんだろう(汗)?
こういったときに相方不在が困るんですよね。
さてまた週末探すか。

さてあまりに寒いので温かい蕎麦なんて作ってみました。
蕎麦は乾麺ですが、産直で買ったタイプのもの。
出汁は昆布だけでシンプルに。
しかし大根おろしを入れたおろし蕎麦にするつもりだったのだけど。
大根おろしを入れてから沸騰させてしまった。

ううむ、失敗だ。
せっかくの蕎麦が。

もう少しちゃんと考えたら分かることなのになぁ。
次からは丁寧に作らなくては・・・。

拍手[3回]

2013/10/21 (Mon)
 眠い。
とにかく眠い。
あれだけ呑んだし、あれだけ歩いたからか。
眠い。
ってことで12時起床。
だめだめ。
日記を書いて掃除して洗濯して。
あとはグダグダ。
あっ、弁当作らなきゃ。

ってことで簡単にカレー。
玉葱とニンニクをたっぷり炒めて豆腐とオクラとホールトマトだけ。
楽ちんですね。
まぁ今回はこんなもんで。

だってまだお酒残ってるし(笑)。

拍手[3回]

2013/10/16 (Wed)

 年々、こちらのお酒の苦みが気になってくる。
ちょっと後のこりがする苦み。
以前はそんなこと感じなかったのだけど。
軽い苦みなら良かったのですが、ココまで来るとちょっと強すぎる気がする。
どうしたんだろう?

次は温めて呑んでみるか。
お酒が変わったのか、僕の趣向が変わったのか、僕の味覚が更にバカになったのか・・・。

拍手[3回]

2013/10/10 (Thu)
 もうすぐ人間ドッグ。
少し走ったりあがいたり。
しかししっかり食べているので体重は落ちない(苦笑)。
まぁ健康であればいいのですが。

仕事は色々と忙しく。
そして会社の実績をギリギリまで追いかけて。
バタバタ数字を追いかけて。
そんな時期になってきました。
胃が痛いよ・・・。
って身体に悪いよね。
まだ救いは早く帰っていることだけど。
早く出勤しているからあまり変わらないのかな?
早起きは身体にいいのかな?
なんて楽観主義。
人間ドッグに緊張してます。
これじゃ身体に良くないよ←矛盾。

昼ご飯は麻婆茄子丼、ゆで卵、獅子唐炒め、なめたけ。
麻婆茄子は春雨と一緒に炒めたけど。
冷凍したら春雨がカピカピになってしまった(苦笑)。
今後の反省だね。
ご飯にはさつまいもが少し入っていて身体には良いだろう。

ってこんなお弁当から。
少しでも身体に良い方向へ。

行けばいいなぁ・・・。

拍手[3回]

2013/10/06 (Sun)
 せっかくの土曜日。
しっかり雨でした。
ううむ、runの予定も見事に崩れる。
ちょっと予定変更で散歩しつつ、散髪を。
前回が8月の頭だったので2ヶ月ぶりか。
偉く髪の毛が伸びていて、ちょっとウエービーになっていた。
もう少し伸びると雨に負ける感じになってしまうので。
3分バリカンでサイドガリガリ。
だいぶスッキリしました。
頭が軽いって嬉しいですよね。
これから走るにも良い感じかも。
って今日は晴れるのか?

ついでにではないですが。
今日はちょっとバタバタしそうなので、先に弁当を作ることに。
最近野菜が高いので、その中で国産の野菜を買うことに。
まぁとりあえず茄子が安かったのでそちらをメインに。

今回は麻婆茄子丼。
茄子たっぷりに安かったピーマンを使って。
スープを吸わせるために春雨を使ったのがポイントなんですが。
何が何やらよく判らない料理となってるな(苦笑)。
センスを磨きたいというか、ちゃんとした料理を作りたいな。
後は、いつものなめたけと。
獅子唐の醤油炒め。
これは間違えのない味。
後はこれまたいつもの煮卵かな。

掃除もしたし後は寝るだけだ。
えっ・・・。

桜塚やっくん、どうしたの・・・?

拍手[3回]

2013/10/03 (Thu)
 情けないくらい仕事がたまってきた。
早く帰らないと行けない今日この頃。
どうやらかなり早く出勤するしかないようだ。
同じだね、これじゃ。
早く下を育てなくては・・・。
ホントに仕事がたまっていて、今日の午前中には完成しなくてはいけない。
午前中はいつも通りのルーティン業務もある。
どうしようどうしようどうしよう・・・。

ちなみに昨日のランチ。
半熟目玉焼きを焼いたのだけど持って行くと潰れてしまった・・・。
なめたけ卵かけご飯を回鍋肉丼にかけてみたら。
なかなか旨かった(笑)。
超ジャンクな感じなんですけどね。
美味しいんですよ。

ってよりやっぱり卵、好きなんですよねぇ♪

拍手[5回]

2013/10/02 (Wed)
 久々に早朝run。
朝から7.9キロくらい走る。
もう涼しくなって走りやすくなったね。
しかし朝5時から走ってもちっとも明るくならない。
道は怖いね。
いや、月が綺麗だった。
久々にゆっくり見た三日月はなんだか見とれるものだった。
耳の奥で綾香の歌声が流れた。

久々に走って汗線が開いたみたいで通勤でも汗が止まらない。
おいおい、昨日から10月だよ。
汗かいて出勤してるのなんて僕ぐらいだよ(苦笑)。
格好悪いなぁ・・・。
でも気持ちいいよね、しっかり汗をかくのは。

しかし仕事では嫌な汗をかく。
実績が悪いと言うことでちょっと責められる。
そこまで用意をしていない、と言うことまで重箱の隅を突かれて。
ってより・・・。
営業に聞いてくれ(涙)。

さて今週の弁当。
ううむ、美味しくなさそうだ(汗)。
回鍋肉丼にゆで卵になめたけ。
あとは唐辛子味噌。
上手く盛りつけろよ・・・。
まぁ味はそこそこ。
美味しい味噌味でした。

って自分で作るとハードルは下がるよね。
だから成長しないとも言えるのですが。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]