忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/03/25 (Tue)
 今週も始まりましたね。
3連休と言うこともあり(そこまでは休めていないが)明らかに仕事をしたくないモードに突入してます。
さらに今週は色んな意味でピークが多く、厳しいです。
はぁ、仕方ないのですが大変だなぁ。
娘をお風呂に入れる仕事もあり、あまり遅くまでは働けないのですが・・・。
なんて言えないからね。
って宣言はしたもののそんな感じです。

さてお昼は久々に相方のお弁当です。
ありがたいですね。弁当生活も。
夕飯の残りがメインになるもノン、玄米に新たまねぎ、干し大根、人参、ブロッコリー、なめ茸と充分なおかず。
身体にもきっと優しいと思う。
娘達がいるので出来ないときもこれからは増えるだろうけど、出来ればお弁当を食べたいな。
美味しいしね。

夕飯も相方の手作り。
このおかずが翌日のランチになる。
だから美味しく頂くにも2度味わえる。
ちゃんと味わいも優しさも味わえる機会がある。
嬉しい限りではないだろうか。

この生活が続けばいいのだけど、どうだろう?
まぁ無理はしないで欲しいのも本音だが。

拍手[1回]

PR
2014/03/22 (Sat)
 うちの両親が来た。
孫に会いに。
うちの双子に会うのは初めて。
やはり両親はベテランだ、子供とあっという間に距離を縮める。
泣かない孫に笑顔の親。
これが一番の親孝行かも知れない。
そう思える一日。
しかしまだ僕が見分けつかない双子に、親がもう既に見分けている。
流石だ、この人達(汗)。

昨日の晩ご飯は鯖の煮付け。
うちの母親作。
なんだか作りたかったらしい。
長女が美味しく食べていたのが一番嬉しい姿だったみたいだ。
少し濃いめだったけど美味しかった。

ちなみにいつもの八百屋さんで買ってきた果物。
何故かレモン色の方が圧倒的に甘かった。
ってより、砂糖菓子の様な甘さ。
親は驚いてたし、この八百屋さんを気に入ったようだ。

さすがだな、植木商店。
僕も好きだよ。

拍手[2回]

2014/03/20 (Thu)
 昨日も監査でバタバタ仕事。
早く家族に会いたいのだけど、仕事なら仕方ないよね。
ってことで帰るときに、相方に帰るコールをしたのだけど出ない。
まさか、一人でお風呂に入れていないよね。
なんて思ったけど、出ないと言うことはきっとそう言うことだろう。
出来るのか?
なんて思って急いで帰る。
帰るとくたびれている相方と。
大泣きの双子と。
一人遊びしている長女がいた。
相方曰く。
「一人でお風呂に入れるのは絶対無理!」
って言われた。
これはどうやら僕に夜呑みのしばらく中止宣言でもある(当たり前)。
ってより二人同時にお風呂に入れるのは無理だろうなぁ。
一人ずつ僕が手伝わなくては。
早く帰るようにしないとなぁ。

やっと夕飯も始まった。
昨日は玄米では無く、白米で。
シンプルで我が家の和食という感じですね。
あぁ、家庭の味が始まった。
懐かしくて安心だ。

拍手[1回]

2014/03/06 (Thu)
 少し寝れた!
少し元気になれた!!
やはり睡眠は大事だ。
でもね。
まだしんどいなぁ。

気合いだ!!

昨日の夕飯ですが、分かったこと。
生醤油で卵を漬け込むと辛いし色合いが・・・。

ってちょっとは覚えろよ・・・。

拍手[3回]

2014/03/03 (Mon)
 昨日もよく寝ました。
朝は4時間くらいでしたが、昼寝を3時間半位してスッキリ。
いや、寝過ぎかな(笑)。
でも寝ることが一番体力の回復になります。
よく寝て良かったですよ。
料理用の材料だけ買ってあとは軽く走っただけでゴロゴロと。
非才さに身体を休めるために使った休日でした。

ちなみに晩酌はなめ茸。
最近はエノキだけでなくシメジや椎茸を使ったりしてましたが。
たまにはエノキオンリーで。
これは一番あっさり。
お酒も美味しいし良いですね。
またお酒のことは細かく書こうかな。
このお酒、とっても美味いですから♪

拍手[3回]

2014/03/02 (Sun)
 くたびれた身体を労る一日。
昨日も書いたけど起きたら13時45分。
その間、一度も起きなかった(苦笑)。
完全に寝溜め状態。
ランチも諦める状態に驚く。
そして約1週間振りの掃除。
なんだか埃っぽい部屋に辛さを感じていたのですが、毎日遅く帰っていたから掃除機もかけられなかったんだよね。
やっとスッキリ。
お茶とかも沸かしていると気付けば良い時間。
少し仕事をして21時。
雨もあって走ることは出来なかった。
まぁ身体を休めるには充分だっただろうね。

さて晩酌はなめ茸をつまみながらお酒を。
賀茂鶴の白登の郷。
芳醇甘口、という謳い文句が渋いね。
常温保存をしていたのを安く購入し、少し温めてみた。
甘さはベタベタした感じではなく、香りがあるね。
悪くないお酒でなめ茸に良くあったね。

良い一日だったと思います。
さて今日は起きた後、どうしようかな?

拍手[3回]

2014/02/20 (Thu)
 仕事、もうど~でもいいよ。
ほんとにシステムよ。
そしてシステム部よ。
僕の足を引っ張るな。
おかげで帰るのがホントに遅くなるではないか。
昨日は11時も過ぎていた。
くだらん、もっとしっかりしてくれ!!

ちなみに酒のつまみになるかと思えるものを。
白菜が沢山手に入ったので塩と塩麹で漬物を。
ちょっと中国唐辛子を加えたのがポイントかな。
昆布とか入れても良いのだろうけど、これでも充分。
酸味も出てきて美味しい漬け物になっている。

これで酒も呑める。
良い酒でくだらないことを忘れようと。

拍手[4回]

2014/02/18 (Tue)
 いやぁ、システムというかPCって。
仕事を効率的に行うためにある物なのに。
何をしてるんですかねぇ、我が社のシステムは。
足を引っ張りまくっている。
本部の人も、「今年はこりゃ無理だな」
「お前、大変だけど頑張れよ」
と軽く言ってくれる。
僕のモチベーションはどこで落ち着かせれば良いんだ?
まったくやってられん。
そしてジョブローテーションのおかげで僕の仕事はしばらく今のポジションらしい。
あ~、出世したい(苦笑)!

さて今週も晩ご飯はこちらのセットで。
生姜と大根の餡かけスープ。
今回は白菜と小松菜、かぼちゃとナメコのスープに生姜と大根おろしの餡で仕上げてみました。
残っている唐辛子もたっぷり。
食べると毛穴が開きます(笑)。
なめ茸は間違いないですね。

これでまた今週も乗り切るか!

拍手[3回]

2014/02/15 (Sat)

 あまりに眠くて疲れ果てて。
フラフラの夜。
柔らかい卵とキノコ(ナメコ)。
美味しいお酒。
それで寝る。
十分ですね。
充分です。
ありがとう、美味しい物と美味しいお酒。

拍手[4回]

2014/02/14 (Fri)
 仕事が忙しくなってきた。
夏にピークが来るうちの業界ですが、その準備が大変なんですよ。
バタバタとして資料が沢山来るし、相手先にも色んな依頼がある。
そして色んな悩みも出てくる。
一番の悩みはローテーション。
若い子が新しくこちらに来るのだけど、やっと慣れた子を手放すことになる。
これはホントに頭が痛い。
やはりミスが多くなるし、トラブルも多くなるし。
それ以上に仕事を教える余裕があるのだろうか?
正直これからが不安だ・・・。

さて、沢山料理を作ったからこちらもまだ残ってました。
湯気で見えにくくなってますが、いつもの野菜スープと。
なめ茸と半熟味付け卵。
生姜たっぷりのスープで(唐辛子もたっぷり)身体が温まります。
さて今週もこういった料理を作らないとね。

頑張らないとなぁ。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]