忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/02/10 (Mon)
 見事な筋肉痛の朝。
身体痛い・・・。
まだまだ身体がついて行っていない証拠だ。
でもここから頑張らなくては。
なんて思ったのですが、昨日は走らず。
身体、辛かったです(涙)。
ってことで掃除をしてゆっくり本を読んだりする一日。
たまにはいいでしょ、そんなんも。

さて昨日はお酒を開けてみました。
秋田県立大学と新政のコラボ作で僕もかなりの種類を呑んだことになったね。
毎回緑や赤などに分けられていたけど、今回は一色。
そしてレインボー(笑)。

裏書き。
気になる人がいればどうぞ(笑)。

先日作ったなめ茸と共に。
あっ、こら単品で十分美味しいお酒だ。
綺麗だけどけっこう強さのあるお酒で美味い!
秋田らしい甘さもあるけど、独特の梨のようなフルーティさがあるなぁ。
これは美味いな。
ってかなり楽しめるお酒だ。
ちびちび頂こうかな。
これから変化もあるだろうし。

秋田のお酒って楽しいね。
僕は今の間、楽しませていただきますよ♪

拍手[3回]

PR
2014/02/04 (Tue)
 昨日から仕事のシステムが変わった。
そのために一日頑張ったのだが。
どうも、うちのシステム部は勘違いしてないか?
仕事の効率を上げるため、もしくはチェック機能や間違えを減らすためにシステムを高めるのが普通。
なのにうちのシステムは。
「コストが安くなるのでこれにしました」
と現場に投げて案の定混乱を起こさせる。
そして、最後に。
「僕らは現場を知らないので仕方ないでしょう!」
って・・・。
何のためのテストであり、こちらからの要望だったのか。
おかげで今年の夏は更に厳しい物になりそうだ・・・。
やりこなせるかな?
かなり不安・・・。

さて昨日の日記では、えせデトックスとして野菜だけの生活をする予定でしたが。
早速裏切る(苦笑)。
昨日は節分で恵方巻きを買わされた。
営業も大変だろうから協力したのですが、現状家族が居ないので。
結局僕が食べることになる。
ってことで今年は北九州にある「丸和」さんのものを。
って言ってもCGCブランドなんですが。

今年は十二単巻です。
1,280円と結構高価。

他にも恵方呑みとしてこちらのお酒も。
春霞は美味いねぇ♪
おかずのエノキのなめ茸も味付け卵も旨いですなぁ。

巻き寿司は海苔が薄く綺麗に負けていなかったけど。
具材は豪華ですね。
面白い食感の三つ葉と数の子。
これが特徴なのかな?

しかし腹一杯だ。
ってより恵方巻きって。
切ったらダメだっけ?
小さい頃は格好つけてかぶりつきたかったけど。
切った方が美味いよね、一口で食べれるし。

拍手[3回]

2014/02/01 (Sat)
 元上司というか広島時代の支店長がとうとう社長に上り詰めた。
凄いことだと思う。
3年間という期間だったけど一緒にやってきてその行動力と発言力にはいつも驚かされていたけど。
まさかの社長まで上り詰めるとは・・・。
その方が昨日は福岡に来られた。
取引先の会議に参加されたのだけど少しだけ時間があり、事務所に顔を出された。
輝いて凄すぎて話しかけることも出来なかったなぁ。
僕にはとてもそんな才能はない。
話しもそこまで上手くないし、強さもない。
でも違うことでは強くしていかないとな。
仕事もそう、プライベートもそう。
自信を持つようにやらなくては。
そんなことを思える一日でした。
緊張して疲れた(笑)。

さて昨日はお酒を少し頂きました。
とうとう、新しいお酒も開栓!
「春霞 無濾過生酒純米酒」
美山錦と美郷錦を使用したお酒。
春霞と言えばゆるゆると呑める優しいお酒と思っていたのですが。
しっかりしたボディで爽やかな香り。
味わいもどっしり感すら感じるね。
こらストレートに美味いや!
つまみは柿の種。
米菓子が好きな僕にとっては柿の種は大好物。
普段はメーカーのワサビ味のヤツを好んで食べているが、家の近くにもち吉が出来たので。
美味しそうな柿の種を買ってみた。
300円と言うことで普通のメーカーの2倍くらいかな。
味わいは・・・、5倍くらい美味かった(笑)。
軽く辛みがあるけど醤油味も美味いし、それ以上に米の味わいがいいねっ!
流石はもち吉ね。
もちろん、普通のメーカーの安いヤツにも大事な意味合いがあるんだろうけどね。

楽しい晩酌でした。
さぁ寝て今日からまた頑張るぞ!!

拍手[3回]

2014/01/17 (Fri)
 ちょっとrunはたったの5キロ。
まぁ、距離関係なくゆっくりのんびりでも走れたことが大事。
しかし寒いですね。
早朝runも辛い感じ。
走って温まってシャワーを浴びて冷える。
そんな一日が始まり。
やはり寒いまま一日が終わる。
生姜番茶が恋しいなぁ。
でも美味しくない生姜では作りたくないし・・・。
また八百屋さんに行かないとね。

さて一昨日、昨日と先日調理したナメコを使った料理を。
昆布出汁にナメコ、味付けは醤油と酒。
シンプルですね。

そして会社で残っていた餅を焼いてみた。
出汁に浸して餅を食べ、ナメコと共に食う。
これは鉄板な旨さですね。
ってより冷たい汁に熱い餅。
なかなかですね。
麺は太い象潟素麺。
これは悪くないですね。

ってより夜はこういったすっきりした物も良いですね。
でも、野菜が少ないなぁ・・・。
やっぱり野菜も食べたいな。

拍手[4回]

2014/01/16 (Thu)

 久々の弁当。
うげっ、失敗した。
不味い(苦笑)。
まぁ野菜と卵だけ。
身体には良いか・・・。

拍手[3回]

2014/01/15 (Wed)
 沖縄は温かかった。
朝から20度近い気温で目覚められ、昼間はスーツが邪魔になるほどだった。
しかし予想以上に忙しく、その環境を楽しむ様な時間は無かった。
バタバタと時間が過ぎ、あっという間に飛行機に乗ることに。
最後に空港の食堂で沖縄ソバを食べれたのが救いだったな。
あまりの味だったけど(苦笑)。

ってことで沖縄から福岡へ帰って軽く仕事。
しかし福岡は寒いね(笑)。
あっという間に現実を思い知らされたよ。
今日から仕事、頑張れるかな・・・。
ってより沖縄。
いつか家族旅行で行きたいな。
こういった涼しい時期に。
相方は喜ぶだろうなぁ・・・。

さて夕飯はスーパーでナメコが売っていたので、ナメコ料理でもと。
ちなみに袋に入って売っている小さなヤツではなく、ちょっとした株になっているヤツ。
でもナメコって早く悪くなるから一度茹でて調理しておこうと思って。
昆布出汁と共にしてにゅうめんに。
沢山出汁は作ったので今日も明日も同じメニューになりそうだ。

でもナメコも旨いね。
安心の夕飯。
そろそろ身体も整えないとね。
最近慣れていなかった肉食に偏っていたから。
美味しくて身体に合う料理を頑張って作りますか!

拍手[4回]

2014/01/13 (Mon)
 昨日の日記で、格好悪い僕がお洒落に色にこだわって用意するなと言われた。
その通り、僕はかなり格好悪い。
ダサいし、服装とかにはこだわらない。
ほとんど相方任せ。
でもそんな人だからこそ、一つくらい格好良い物を用意しても良いではないですか。
僕みたいな人が赤のデジカメを用意するなんて。
誰も予想しないでしょ?
そこが良いんですよ♪

さて昨日はrun二日目。
ココまで休んでいたのと、膝の調子が悪いのですり足で走っているからでしょうか。
今まで無かった筋肉痛があった。
そしてやはり膝が痛くなって最後の2キロは歩いて結局8.8キロ。
まずは身体を慣らして頑張っていこう。
前日もそうだったけど、少しずつ少しずつ焦らず頑張ります。
今日も頑張れるかな?

さてランチはOPEN仕立てのラーメン屋さんへ。
「うちいこ」というお店で花が沢山並んでいた。
きっと人気店で修行されたのか。
友達が多いんでしょうね。
ラーメン屋さんでココまで花が並んでいるのは初めてでした。
美味しいラーメンで寒い日にはたまりませんでした。
しかし食べ過ぎたけど(苦笑)。

その後、今週のお弁当を作ってのんびりとしてました。
しかし弁当を作るにも野菜が高くて困ります。
白菜が高くて、キャベツよりも高額だったのは驚きました。
困ったなぁ。
野菜食いとしてはどうしようもないけど。
頑張って安いところを探して買いました。

晩酌は卵納豆と一白水成。

アジフライとやまとしずく。
一番美味かったというか、印象に残ったのはオーサワのソースでした(笑)。

しかし食べ過ぎた。
また今日も走らなくては。

ってより今日から沖縄だ。
用意しなくては・・・。

拍手[3回]

2013/12/23 (Mon)
 寒いですね。
一昨日は見事にヒョウが降ってきて、視覚的にも寒くてたまりませんでした。
しかし昨日は天気がよかった。
ずっと晴れている。
なのに寒い!
こういった時期になりましたね。
空気が寒い、ってかんじ。
完全に冬ですね。
ホントに寒くなった感じですが、お酒も美味しくなりますね。
昨日は外食もせず必死に、大掃除をしてました。
換気扇とかはかなり油汚れがあったので、お湯でゆっくり油を溶かしながら爪楊枝とかで隙間まで綺麗にしました。
そんなこんなでかなり頑張った後のお酒はこちらです。

納豆と半熟卵と共に呑みました。
二日目の一白水成は少しアルコールの感じが丸くなってきた気がする。
美味いですね、やっぱり。
そして旨い酒はどんどん変化もしていく。
いい具合にこれからもなってくるのかな?
楽しみだ♪

納豆は食べるの、久々だな。
たまには食べるといいけど。
お酒と友には、違ったかな(笑)。
匂いが強すぎて負けそう。
でも身体にもいいし、こういった料理も食べたくなる。

美味しいお酒に合う料理を作らないとね。

拍手[3回]

2013/12/15 (Sun)
 相方も生まれたての子供達も風邪をひいているようだ。
やはり恐るべし、秋田。
寒いよね。
こっちもとっても寒い。
寒いからか膝の痛みも治らない。
ちょっと自転車で走るくらいしかできない。
runしたいなぁ・・・。
ってことで自転車ですが。
気付けばライトがつかない。
電球かな?
なんて思ったのですが、ライト自身の故障だった。
ついでに色んな部分もメンテナンスしてもらうために自転車屋さんへ。
1,680円かかりましたが、またスムーズに走るようになった。
ママチャリでもたまにメンテナンスしてもらうことが大事だね。

ついでに買い物も行ったのですが。
何とも買う物がなかった。
魅力的な物が一つもなかったなぁ。
夕方遅くに行ったからかな?
今日、また何か探しに行かなくてな。
寒いからこそ美味しい野菜があるはずあるはずあるはず・・・・。

さて晩酌はとうとう開けてしまったお酒。
秋田のお酒屋さん「村井商店」さんで見つけたお酒。
こちらのお店のPBなんですよ。

「齋彌酒造店」さんのお酒になります。
しかし愛山100%ってのが凄いなぁ。
呑んでみると。
『雪の茅舎』の愛山よりもさらにフルーティにした感じ。
しばらくおいてから呑んだ方がいいと言われたけど、そのためか。
尖ったところのない綺麗なお酒になっていました。
これは一杯目から美味いなぁ。

デザートは有田ミカン。
美味しいミカンというか。
デザートミカン。
とっても甘いものでした。

これだけ甘かったら子供も受けるだろうなあ・・・。

拍手[3回]

2013/12/14 (Sat)
 
 ことしもミカンが送られてきた。
とても美味しいミカンだemoji
僕の姉がミカン好きで冬になると毎日沢山ミカンを食べていた。
僕は果物があまり好きではなかったのであまり食べなかったけど、その中でも食べた方だと思う。
梨とミカンは好き分が多くて食べやすかったし。
風邪をひくとミカンを食べたら治ると本気で考えてたもんね。
そしてその後、僕は和歌山で就職し。
仕事をしていくと有田町のミカンも沢山頂いた。
有田町、これを「ありたちょう」と呼ばずに「ありだちょう」と呼ぶのも初めて教えてもらったのもこのときだった。
本当はどっちでもいいのではなんて言ってる人もいたけど、現地の人は「ありだ」と呼んでたもんね。
今回の頂いたミカンは有田町のみかん。
わざわざ送ってくれた。
子供達もいると思ったみたいだったのですが。
現状一人。
どうしよう、一人で食べれるかな?

まぁ料理には使えないのでゆっくり食べますか。
腐らないうちに!

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]