忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/25 (Sun)
 ほ~んとに久々の雨。
最近と言うより、今月になってから雨を見てなかった気がする。
おかげで昨日は涼しかったですね。
出勤しないと行けないときに雨だとかなりブルーだけど。
休みの日ならまだマシだ。
あの雨の日の電車は地獄だから(汗)。
でも雨のおかげで走ることは出来ないね。
せっかく走ろうかと思ったのですが、リタイア。
僕はアスリートでもないしね。
楽しむためのrun。
嫌な思いをしてまでも走りたくない。

ってことで買い物に力を入れる。
ドンキホーテで安いトイレットペーパーを買って。
MrMaxでカビ取り剤を買う。
そして大掃除。
休みの日くらいしかしっかりした掃除は出来ないからね。
ランチも食べてその後は、弁当の調理。
冷凍保存する。

今回は麻婆豆腐丼にした。
多分冷凍保存できるだろう、って読みとご飯に良く合う点。
ちょっと豆腐が凍ると、もしかして高野豆腐みたいになるのかな・・・?
なんて不安もあるけどなんとかなるだろう。
あとはなめたけを作った。
これで4日何とかなるだろう。
金曜日は会議で弁当があるし。

風呂には行った後、晩酌。
魚の内臓を煮込んだ物と、雪の茅舎

なめたけとメロンジュース(笑)。

何も無い一日をちょっと豪華にしてみました。
美味しいお酒を呑みながら一人くらし。
せっかくだから満喫しないとね。
寂しいのも忘れるくらいね!

拍手[4回]

PR
2013/08/24 (Sat)

 今回秋田に行った際、どうしても買って呑んでみたかったお酒。
以前から面白いと聞いていたのですが。
何故かまともに呑んだことがなかったお酒。
「奥田酒造」さんの『千代緑』。
とても小さな蔵らしく、1,400石らしい。
そんなこともあってなかなか遠いと口に入らない。
そして今回は蔵付酵母で作られたお酒。
味わいがかなりフルーティとのこと。
ちょっとずつ味が変化するのでちょっとずつ時間をかけてください、なんて言われていた。
期待大。

ってことで開栓。
香りが既にフルーティ。
呑むと香りがまずメロンジュースの様。
味わいもフルーティ。
軽くて良い香りなのに、酒の腰はわりとしっかりしている。
これは面白いなぁ。

でも今のままではちょっと香りの強さばかり気になるので。
これからどう変化するんだろう。
楽しみだ。
うひひ。
良いお酒が買えたぞ。
うひひのひっ。

拍手[3回]

2013/08/23 (Fri)
 まだ暑さは続くのですかねぇ。
クーラーがないと寝れません。
贅沢な話ですが、肌が弱い自分にはジメジメがきつい。
タイマーをして寝てるのですが、途中で起きてしまいます。
恐るべし、福岡。
日中37度。
夜も33度。
ひぃ~!

さて弁当もカレー。
夜もカレーが続いていたのですが。
ちょっとコンビニに寄ったときに。
カレーパンが安かったので思わず買ってしまいました。
どこまでカレー好きやねん(苦笑)。
ってことで会社でもカレーを沢山食べる人。
って思われてそう。
でもさすがにちょっと飽きました。

さて今週末は違う物を作るとするか。
どうしよう。
簡単で弁当になるもの。
・・・丼ものかな?

拍手[2回]

2013/08/08 (Thu)
 まぁ当然ですが。
意外と食べれているカレーですが。
毎日毎日だとちょっと飽きる。
豆腐カレーにキノコカレー。
ううむ、半年間くらいカレーを続けるつもりだったのだけど←マジか!?
でもちょっと考え中。
まずは来週秋田に行って。
色んなものを食べて。
口を変えて。
またカレーに進みましょうかね。

やっぱりカレーを一日2食ってきついね(苦笑)。

拍手[3回]

2013/08/06 (Tue)

 不思議だなぁ。
年々苦みが強くなってるような気がする。
穏やかだったと思ったのですが。
これは開けたてだからかなぁ?
でも美味しいお酒には違いない。

さてゆっくり頂きましょう。
頂きましてありがとうございます。
しばらく晩酌が楽しみです♪

拍手[3回]

2013/08/04 (Sun)
 朝起きても家族は居ない。
暑い朝。
掃除洗濯をして、花たちに水やりをして。
軽くrun。
やはりブランクもあり体重増加もあるのか。
フラフラになる。
いや、その前にこの熱さだ。
途中で水分補給をしたけど、脱水してからではダメだね。
クランクランになった後だと遅い。
家に帰ってもぐるぐる目が回った。
お腹も空かなくなって昼も食べずにちょっと職場へ。
やりたい仕事があったのでやりあげる。
誰もいない職場のおかげかどんどん進んだ。
ありがたい。
でも夜になると流石に腹が減るね。
食べてないんだから(苦笑)。
またカレーを作る。
今度はエノキカレー。
写真はまた今度。
何故かって?
う~ん、前回より・・・だったから。
味がちょっとだったから。
寝かしたら旨くなるのかな?

ちなみにこちらは酒の肴。
魚屋さんで最後に残っていた鯛と、炙りふぐを買ったのだけど。
乾いてて旨くなかったなぁ。
残念すぎる・・・。
せっかくビールを出したのになぁ。
ちょっとココの刺身、しばらく買うの止めるか・・・。

拍手[3回]

2013/08/02 (Fri)
 さて、昨日から家族は誰もいない。
単身赴任状態となります。
寂しいですね。
周りからは
「解放ですね♪」
なんて言われますけど。
身体のリズムや心のリズムが家族と居ることが前提となっているので。
やはり寂しいです。
って言っても仕方ないので頑張っていきましょう。

しかし財布の中身はわりと心持たない中年サラリーマン。
ってことで極力自炊をすることにします。
弁当も作ろうかと思います。
まぁ何処まで続けられるかは判りませんが頑張るつもり。
って言っても難しい料理は作らないつもり。
昔はよく色々と作ってきましたが。
時間もそう。
手軽さも大事。
ってことで。
まずはカレーを作ろうかと思います。
しばらく続いても食べれるし(笑)。

今回は玉葱が安かったのでたっぷりと使っていきます。
ニンニクもちょっと使って菜種油を使って時間をかけて炒めていきます。
約45分くらい炒めたらだいぶ少なくなった。
さてそこにトマトピューレを入れようと準備したのですが。

缶のふたが・・・。
開かない(涙)。
せっかくの形なのに缶切りでコキコキと・・・。
そして味付けをして、具のメインに何故か豆腐にして。
これは安かったから。
豆腐だし、隠し味に麦味噌を加えてみたりと。

出来上がったカレーがこちら。
悪くはない出来ですが。
特徴も大きくはないですね。
まぁまずはそんな物です。
でも値段もかかってないし、沢山作れた。
僕は最初の仕事の時もそうだったし。
広島に来たときもそうだった。
お金が無くて自炊をして。
よくカレーを作ったな。

ちょっと基本に戻った気がした。
しばらく頑張ってみようかな。
やっぱり。

拍手[3回]

2013/07/08 (Mon)

 見ただけで涼しげですね。
素麺はこの時期のご馳走です。
奈良の実家から来た三輪素麺と九州の島原素麺の食べ比べ。
三輪素麺は僕にとってはよく食べた懐かしい味。
今回は贅沢に黒帯の豪華版。
滑らかさがやっぱり良いですね。
島原素麺はこちらの滑らか。
でもこちらの方が丸い感じの麺食感があります。
よく似ている素麺同士ですが、面白かった。

気付けば30℃を越えて湿度も凄い。
ぐったりした一日でしたが。
今日も暑いらしい。

溶けそうだな。

拍手[3回]

2013/06/28 (Fri)
 家に帰ると、相方の友人からお中元が届いていた。
なんとも不思議な飲み物。
「米グルト」という物らしい。
自然派の人らしいけど、面白い物を送ってくれるな。
なんて思って飲んでみた。

見た目はこんなの。
飲んでみるとかなり酸味が効いていて。
ヨーグルトと言えばヨーグルトだけど。
発酵系が牛乳ではなく確かに米系だ。
日本酒の酸に似ている。
それもそのはず。
こちらの製造元は「寺田本家」さん。
「五人娘」さん等の有名な酒蔵さんの物だった。
そら旨いはずだ。

って僕はホントに貴重な体験をしている。
こんな物まで飲めるなんて。
ちょっと疲れた身体に染み渡る1杯でした♪

拍手[2回]

2013/06/22 (Sat)
 福岡は都会だ。
色んな物が困らないために揃っている。
深夜営業の歯医者さんなんて思いつかなかったし。
屋台のバーなんてのもあったりする。
その中でありがたいのが深夜営業の美容院。
夜遅くまでやっている美容院なんて遅くまで働かざるを得ない男達にもありがたい。
夜の蝶達は使うこともあるのだろう、なんて思われるけど。
僕の行ったお店は男性専門。
ありがたい、みんな男。
僕みたいに3㎜ガリガリ君にも対応。
さっぱりできる。
これからも重宝するだろうな。

その頭で帰ると起きていた娘が喜んで。
「髪切ったんだ!」
って言って頭を触りたがる。
マルコメ君の頭を触りたがる大人のような雰囲気でガリガリされる。
うううう、うざい(苦笑)。
まぁ耐えてやるさ。
そんな夜、何もない夜。

ただ、相方の作ってくれた麻婆茄子丼が旨かった。
辛みも山椒も効かせてくれていたのが嬉しかった。
娘に向けて作ると辛みが出来ないのだけどね。
今回は僕に向けて作ってくれた。
それが嬉しい。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]