忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/11/02 (Fri)
 えらく涼しくなりましたね。
えぇ、まだ家の中は20℃ありますが、外はどうなんだろう?
会社に行く途中も皆さん薄いコートを着たり、マフラーをしたり。
僕はまだスーツだけで出勤してますが。
寒そうに見えますね。
ってより僕の筋肉量の問題かどうなのか。
寒さに強いんですよね。
これは筋肉が多いと言うわけでなく。
体温調整が子供並みに下手と言うこと。
上半身が常に熱く、下半身は冷え性。
困ったものです。
身体メンテナンスの課題点の一つです。

さて、我が家では「グリーンコープ」と「九州産直」をメインに食材を買っていますが。
今回相方が両方とも「お薦めセット」という旬の野菜5点がついてくる物を頼んだらしいです。
するとサツマイモかかぶったようだ。
僕はサツマイモが好きだからありがたいのですが。
とりあえず消費に勤しむためにも昨日はサツマイモご飯となりました。
昆布のだしと塩だけのシンプルな御飯が美味しいですね。
ってよりこの時期のサツマイモはホントに甘くて美味い。

おかげで今日も身体元気に出勤できそうです。
でも、足先だけが寒いけど(苦笑)。

拍手[3回]

PR
2012/10/31 (Wed)

 今日も軽め日記。
やっとパソコンが動くようになったので。
ちなみに夕飯のラインナップ。
相変わらず野菜メインです。
里芋うまうま。

ってことで野菜はグリーンコープを中心に買っております。
近くに店舗があるという、広島ではなかった環境を最大限に利用しております。
他にも九州産直なんてのもあるのでそこも使いながら。
意外と便利ね、福岡って。
野菜食いの僕ら家族は今のところ食材には困っておりません。

でもいい情報があれば飛びつくのでまた誰か教えてね(笑)!

拍手[3回]

2012/10/28 (Sun)

 いきなり写真からすみません。
いやぁ、昨日は贅沢しました。
昨日は秋田のお酒でお世話になっている「佐藤勘六商店」さんからこんな贅沢な物を頂きました。
キリタンポセット。
相方に「キリタンポ」って秋田でよく食べるの?
なんて聞いたら「大変だから滅多に食べない」
なんて聞いていた
だからこそ、嬉しい。
ちなみに今回のキリタンポ。
どうやら『斎藤昭一商店』というお店の物らしい。
早速鍋ランチと行きますか。
具材は、きりたんぽ・だだこ餅(丸いきりたんぽ?)・ごぼう・鶏・セリ・出汁・ネギかな?
シンプルに食べれるのがいいね。

完成系はこんな感じ。
娘が我慢できなくて食べたがっている(笑)。
いい香りですね。

きりたんぽはしっかり潰されていて硬めに仕上がっている。
焼かれているのでなかなか煮くずれないけど、出汁はよくシュンでいる。
だだこもちは柔らかく潰しているので食感が違って面白い。
鶏もわりとよく煮ているのに味が抜けていない。
出汁もいいね。
美味しい。
そしてそして。
セリっていいアクセントになるね。
ちょっと個性的な香りだけどいい〆になる。

幸せなオフのきっかけになりました。
残念だったのはこれをランチで食べたこと。
この後運転があったので酒が呑めなかった。
これは呑みたかったなぁ(涙)。

ホントにありがとうございました。
とても美味しかったですよ!

拍手[4回]

2012/10/26 (Fri)
 なんだか朝晩が急激に寒くなりましたね。
涼しいを通り越して寒いという感じ。
どうしたんでしょうねぇ、先週まで昼間とか27~8℃あったのに。
かなり寒くて通勤も辛くなってきています。
暖かい服装も選ばないとな。

さて夕飯ですが昨日はおでんでした。
寒くなってきたのでおでん。
ではなくておでんが恋しいほど寒いんですよ。
その時期で美味いおでんを頂きました。
野菜と練り物だけのおでん。
それが好き。
ダシは昆布と干し椎茸を効かせた旨い出汁。
家で食べるには充分すぎる旨さ。
ご飯にかけてフィニッシュで満足満足。

さてこれからしばらくおでんが続くかな。
ありがたい夕飯だ。
煮込み物万歳!

拍手[5回]

2012/10/25 (Thu)
 一昨日呑んで絡んできたおっさんが翌日早速電話をかけてきた。
営業トーク。
嫌だったけど月曜日に会うことに。
どうなる事やら。
ってより、呑みの席での絡みを仕事に持ち込まれても困るし。
それ以上にまだ福岡を知らないので僕に仕事を求められても困る。
まったく・・・。

さて昨日は少し角打へ。
『信国酒店』さん。
かなり流行っている角打だなぁ。
お客さんが一杯だ。
それもそのはず。
大瓶が360円だもんなぁ。
安いよね。

ちなみにこれも400円。
徳之島のラム酒らしい。
鼻に通る香りが素晴らしいね。


こんなのをクピクピのんで。
家に帰ったらそら寝ますがな・・・。
最近ちゃんと日記かけてないなぁ。

拍手[2回]

2012/10/23 (Tue)
 娘の食欲が止まらない。
「食べたい食べたい!」
とよく言ってくる。
本来ならもう少し幼いときに来る症状みたいだが(病でもないが)、うちの子はそう言ったことが遅い。
まぁ食欲が出ることは嬉しいこと。
何より小さい身体なので、食べて欲しいのである。
そんなうちの子ですが。
お菓子はいつも「おっとっと」を望む。
それ以外は興味なし。
「おっとっと食べたい、食べた~い!」
と願う。
しかし夕飯になると。
「にぎにぎ食べた~い」(おにぎりのこと)。
「じんじんたべた~い」(人参の煮付けのこと)
「ごぼうさんたべた~い」
と和食を求める。
外で食べていても。
「ちゅるちゅる食べた~い」(うどんのこと)。
をよく言ってくる。
これまで和食中心で食べさせてきたけど、ここまで偏って求めるとは思わなかった。
ハンバーグやグラタンやパスタには興味なし(食べることは食べるけど)。
ううむ、喜んでいいのやらなんとやら・・・。

さて僕の夕飯も和食。
僕自身が好きだからね。
あとこれで体調を整える所がある。
身体スッキリ。

さて今日も頑張って参りましょう!
雨だけど、気分は晴れ晴れと(うまくいけばいいなぁ)。

拍手[4回]

2012/10/17 (Wed)
6
眠くて仕事にならなかった・・・。
2時間睡眠では頭が回転しなくなったね。
歳だ歳だ(涙)!

ってことで久々にゆっくり夕飯を食べて。
身体を整えました。
ホッとします。

そして新政の「6」を呑む。
これは先日行った「ひらしま酒店」さんで購入。
美味しい。
なんだこりゃ、凄いね!
果物の香りが凄い。
って米だけど、そんな感じの香り。
独特で美味いですね。
香りでクラクラしました。
美味しかったなぁ。

ってことで美味しいものを食べたので。
頑張ってまいります。

しかし眠いなぁ(苦笑)。
自業自得だ!

拍手[3回]

2012/10/12 (Fri)
 そろそろお店の開拓をしたい。
なんて行ってたけど、それ以上にただただ美味しいお酒を呑みたい。
そんな気分になっていた。
ってのもやはり仕事の壁が高い。
仕事ではないな、人の壁だ。
上手く言えないけど、人間関係をすぐに作れるほど僕は人間好きではない。
今の環境は、チームが「村」を作ってしまっていて入り込みにくい。
席も実は用意されていなかったため、離れ小島のような所にある。
そこもあるのかな。
このモヤッとした気持ちの重圧が意外と重い。

そんな心の重みを感じながらの仕事は楽しくない。
まぁ元々仕事なんて楽しくない物だけど、ちょっと寂しい気持ちになってもやもやしている。
だから楽しい時間が欲しい。
そこから導き出したお店は「ネッスンドルマ」さんだった。
入るとなんだか遊郭の様な独特な雰囲気。
今を忘れられる場所かな?
お酒は「成政」と「どぶ」を頂いた。
成政は恐らく多分初めて呑んだと思う。
ひやおろしだったけど、酸は残る雰囲気。
僕は酸が口に残ってしまう、周りから少し嫌がられるお酒も好き(変態かな?)。
だからこれくらいの軽さは全然いい感じ♪
どぶは・・・、おかゆだね(笑)。
つまみはシジミか何かの佃煮かな。
ってよりつまみは会話。
広島の友人達の話に花が咲く。
結論は、みんな変な人だね。
って事でしたが(笑)。

ってより最近は食べずに呑めるようになったのかな?
僕は食べなきゃ呑めない人だったのになぁ。

おっさんに近づいたと言うことなんだろうか?

拍手[3回]

2012/09/29 (Sat)

 ちなみに昨日見つけたちんちん電車。
天井をぶち抜いて走っていた。
こんな電車も見れなくなるのね。
寂しいなぁ。

さて昨日はお休みを頂いて引っ越しの準備をしてました。
さすがに大変。
独り身から3人家族。
子供も増えたら荷物も増える。
色々詰める→片付ける→捨てる。
この繰り返し。
くたびれました。
ってこの日記を書いた今、ほぼ終了。
後は今日朝から荷物詰めですな。
どうなる事やら・・・。

ってことで夕飯は「酒飯増亭」さんへ。
広島でのラストディナーは僕らの同年代の方で頑張っているお店で〆ようと言うことで。
思い出話をしながらスタートのゴマ豆腐で笑顔に。
美味いですなぁ。
とろとろであり、口の中に吸い付く様な感覚がたまらない。
その後も野菜中心の旨い料理を食べた。
お店との出会いも語り合い、約2時間くらいの楽しい時間も終了。
まぁ、多分また行きますよ。
そのうち。
だから健康に気をつけて頑張ってください。

さて、今日で広島を旅立ちます。
大事な一日になるのか、さらっと終わる一日になるのか。
どきどきしながら寝ることとしましょう。
お休みなさいませ。

拍手[4回]

2012/09/03 (Mon)
 昨日は朝、子供と散歩。
まずは4キロ。
イオンが7時から開いてくれている嬉しさ。
子供がお店に行きたがるのでそこを二人でうろうろ。
興味津々みたいで、キウイを買わされる事となったが、喜んでくれて嬉しい限り。
その後、仕事をして。
昼になると家族でご飯。
また仕事をして、ほどほどに帰宅。
ちょっと子供と夕方の散歩をして。
一日終了。
きっと幸せな一日だったんだろうなぁ(笑)。
周りはビールのお祭りに参加されていた。
僕も参加したかったけど、家族の時間を作れたのが一番。

しかし娘はホントに大きくなったな。
抱っこしていたら簡単に目線が合う。
以前はかなり高い位置で抱っこしておかないと目線が合わなかったのに。
気づけば胸の位置で抱っこしていれば目線が合う。
まだ周りの子からしたらかなり小さいのだけど、しみじみ大きくなったもんだ。
ちなみに体重は9.5キロ。
早く10キロにならないとね。
動き回るけど、体力が持たないよ。
多分多分。
もう少し食に興味を持って貰ったら嬉しいな。
僕らの子供だし。
ちなみに相方は僕より食に興味のある人。
ちゃんとDNAはあるはずだけどなぁ・・・。
まさか・・・(汗)!

さて、昨日は晩酌を久々に。
新政のシャンパンの様なお酒を温めてみたくなった。
生酒を上手に熟成してくれていたので、一度呑んでみたかったんですよね。
炭酸がほとんど無く、澱が強いお酒。
是非と思いました。

結論。
旨いですね。
これはより食事に合うようになるかも。
少し甘みを感じるお酒は温めても美味しいです。
ただ僕は冷やの方が好みかな。
ここまで旨さが広がりすぎるとどうでしょう。

きっと僕は日本酒マニアにはなれないんだろうな。
なんて思った夜。
まぁ、僕らしく。
凡として呑まさせていただきます。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]