忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/21 (Fri)

 福岡に来て、送料も考えると送ってもらうのをためらっていたもの。
それはこの時期しか食べれない鰰(ハタハタ)。
それに日本海側にある福岡だからもしかしたら市場にも出るのでは?
なんて思っていたのですが、やっぱりなかなか見なかったんですよね。
そこを気にしてもらったのか、秋田の実家から鰰と鮭を送ってもらいました。
いやぁ、ありがたいですね。
今年も福岡の地に降り立って、鰰を食べれるとは。
そう言えば、今年は鰰。
よく捕れているのでしょうか?

早速焼き鰰で頂くことにしました。
贅沢な話です。
全てメスだったからか少し身は痩せていますが、やっぱり食べやすい魚ですよね。
身離れも良いし、するする入ってしまいます。
ブリコ(卵)もたっぷり入っているし。
ブリコはネバネバ感が凄く、プリッとしていて独特ですよね。

せっかくなのでブリコ御飯にしてみました。
玄米にブリコを乗せて醤油を垂らしてかきこむ。
こりゃたまらない贅沢ですね。
多分、お店では出せない贅沢。
福岡で出来るとは思いませんでした。
ありがとうございます。

さて今日は忘年会。
なんか出し物をしないと行けないらしい。
化粧、させられるのか・・・。

拍手[3回]

PR
2012/12/10 (Mon)
 いやぁ、とうとう雪まで降り出しましたね。
冷静になれば当たり前の話なのですが、九州なので暖かい気候だと思ってました。
ほんとに日本海側。
寒い風と雪は降りますよね。
雪が降って子供は大喜び。
僕らは震え上がってます。
スタッドレスタイヤ持ってないし・・・。
福岡がどれくらい今後降るのか判断しながら考えなくてはいけないなぁ。
ってよりはめたこともないし、タイヤ交換なんて。
出来るかな?
あと寒い日に走るのもほぼ初めて。
雪降る中10キロちょっと走ったら膝が痛くなった。
これは寒さの影響だろうか・
準備運動不足かな?
少し様子を見ないと行けないかも。

さて昨日のランチは家族で鍋を囲みました。
先週からですが、土日の昼はどちらか家族で食べようとしてます。
相方も家族全員で御飯を食べるための料理をしていないと思っていたらしいです。
確かに僕が帰る頃には娘は飯を食べ終わってるし。
朝は子供が起きる前に出勤だしね。
ってことで昨日はちゃんこ風のお鍋を作ってもらいました。
鰯メインの団子にあっさり出汁。
湯気までご馳走です。

野菜もたっぷりとれますし、いくらでも胃に入ります。
玄米御飯といい、野菜といい、美味しいものはこういった食べ方がとても合う気がします。
熱々出来立てをハフハフと。
そして家族全員で同じものを食べる幸せ。
良い時間ですね。

デザートは西区福重あたりにあるパン屋さん『フランス亭』さんで買ったシュトーレン。
ここは鳥越俊太郎さんの弟さんが2代目店主として切り盛りされて居るお店。
メインは3代目の息子さんがやって居るみたいですが、現役で頑張れていました。
パン屋さんですが、気になったので買ってみました。
まず500円(要予約)という値段も凄いしね。
食べてみると、柔らかいパンにドライフルーツが入っている感じかな?
イメージしているシュトーレンではないですが、これはこれで面白いかも。
熟成していく感じもないから一気に食べてしまっても良いかも。
そう思いながらがつがつ食べてしまいました。
美味しかった。

さて今日も寒いですが頑張っていきます。
今日は大きな出来事があるのですが、無事に終わればいいが・・・。

拍手[3回]

2012/12/05 (Wed)

 最近、秋田からお酒を頼んだのでか家で呑める楽しみが大きい。
だからか帰るのが楽しみだ(笑)。
そんな楽しみがないと帰れないのかと言われれば違うに決まっているけど。
早く帰りたくなるほどのお酒って嬉しくない?
見たいドラマがある。
遊びたいゲームがある。
やりたいスポーツがある。
それと同じように、呑みたいお酒がある。
そんな感じで帰ってます。
って言い訳もこの辺で・・・。

昨日はこんなお酒を呑んでみました。
「飛良泉 山廃純米吟醸52」
52とは精米歩合のこと(52%)。
山廃っぽい独特の香りは軽いけど、その代わりに華やかな軽い香りもある不思議なお酒。
スッキリしているなぁ、なんて思って呑むと少し酸も感じて力強さも出てくる。
これは旨いなぁ。
なかなか味わったことのないお酒。
これは、冷やでも常温でも美味しい山廃だね。
もちろん温めても呑むつもりだけど、まずは満足。

こりゃまた今日も早く帰りたいな。
そして美味しいお酒を呑もうかな。
そんな考えで一日やっていきます。
そう、お気楽で。

拍手[3回]

2012/12/04 (Tue)
 これだけ寒いと体調が不安です。
我が家は娘が鼻を垂らし。
相方が咳をごほごほと。
僕も少し咳をごほごほ。
どうしたんだろう?
体調管理はしっかりしないといけないし、僕は多分大丈夫だと思うのだけど、二人は少し心配です。
とにかく元気で走り回ってこそ人生。
楽しむためにも元気でいなくては!

お酒を昨日も少し呑みました。
今度は「雪の茅舎 荒走」を温めてみました。
呑みながらきっとこのお酒は温めて呑むもんではないんだろうな。
なんて思ってましたが。
思った以上に悪くない。
癖のない柔らかさが温めると少し変わって。
香りが出てきました。
少し酸も感じられていいお酒に変わりました。
僕は好きだな。

さて今日も仕事。
これからは天気も悪いらしいけど、頑張って参りますよ。
どっこいしょ!

拍手[3回]

2012/12/03 (Mon)
 やっと散髪をした。
いつも月一くらいで散髪をしていたのに、こっちに来てから手つかず。
だって、気に入った場所が無くなると不便でしょ?
僕も探さないと行けないと思ってても、なかなか動けず。
そしてちょっと良さげな所へ行ってみた。
まぁ調べても評判良かったし。
結論。
雑だなぁ、って感じ。
初めての客だからかなぁ、こうして欲しいと希望を言っても。
素っ気ない。
そして、カットしている中でもう少し切って欲しいと言っても。
「ちょっと、やめておいた方が良いですよ」
と言ってそのままに。
いや、もっと切って欲しいんだよねぇ。
ううむ、まぁもう行かないつもり。

そんなもやもやをしながら『一風堂』さんへ。
ちょっと変な評判を聞いていたので不安になったけど。
綺麗に整えられたラーメンを久々に食べた気がする。
『我馬』とどうしても比較してしまうけど。
結構満足していました。
ご馳走様。

さて昨日の主役こちら。
とうとう来ました、雪の芽舎の頒布会。
楽しみにしてました♪
まずは新酒の荒走から。
軽い雰囲気のお酒で呑みやすく、雪の茅舎とも違う雰囲気。
温めても飲んでみたいな。
ってより、するする無くなるお酒ですね。

呑みすぎないようにしないと、今月は呑む機会が多いしね。
でも旨い酒があれば、進んじゃうよね。
難しい問題だ・・・。

拍手[3回]

2012/11/29 (Thu)
 えらく寒さになりましたね。
秋田では大雪が降り出したそうな。
雪かき、もう始まったんだ。
完全に冬ですね・・・。
僕も昨日はrunを楽しんだのですが(朝5時から)。
寒くて足が前になかなかでなかったです(苦笑)。
必死に心を強くして走らないといけない。
そんな時期になりましたね。
もう半ズボンで走るのも限界かも←そんな格好で走っている。
ってより。
そろそろコート出さないとな。
限界に近いです。

さて昨日の夕飯ですが。
またまたまたおでんです。
やっぱり僕はおでんが好きみたいですね。
しかし、福岡のおでんの練り物を買うと。
今まで経験したことがあまりないものが入ってます。
「餃子おでん」
餃子がおでんに入っているのではなく。
餃子を包んだ練り物が入っています。
・・・食べたことありますか?
練り物のプリッとした食感と餃子の柔らかい食感が面白い組み合わせになって良いですよ。
こういった面白い物が食べれるのも、違う土地に行ったからできること。
ありがたいですね。

さて寒いですが頑張っていきましょう。
11月もあと少し。
2012年もあと少しだ!

拍手[3回]

2012/11/28 (Wed)

 秋田の実家から新米の玄米が届きました。
・・・うんっ?
遅くないかいって?
そうですね、遅めです。
正直もっと前にお米は出来ていましたが、家に米がたくさんあったのでそれを食べてから送ってもらうことにしてました。
ってことで、11月の終わりに新米を。
新米とは言えない時期かも知れませんが、やっぱり美味しい玄米ですね。
これは何もつけなくても食べれる御飯。
孫のため、娘のために作ってもらっている秋田の実家に感謝です。
ちなみに昨日はおでんと野菜煮と共に。
美味しかったですよ。

さて頑張って今日も行きます。
眠いけどね。
あふへっ。

拍手[3回]

2012/11/15 (Thu)
 一昨日昨日となんだか急激に寒くなりましたね。
通勤も周りはコートを持ち出したりしてます。
僕は未だにスーツオンリーですが、そろそろ厚着も考えなくてはいけませんね。
あと、我が家にはこたつがありません。
相方はこたつを使ったことがないそうで、我が家でもまぁいいかと言うこととなっています。
確かに秋田は薪ストーブだけで暖かいもんなぁ。
でもこのまま寒い寒いと震え上がってても仕方ないので、我が家で数少ないの暖房器具であるホットカーペットをだしました。
これに座ると立てなくなりますね(笑)。
もう気づけば11月中盤。
冬に近づいています。
風邪なんて引いたらまずいので体調管理はきっちりしなくてはね。
 
さて、昨日の夕飯は面白い物が出ました。
餅粟という雑穀を使った丼を相方が作ってくれました。
餅粟が残っていたのでとのこと。
これは火を通すとねばねばトロトロになり、餡かけ状態になります。
それならばと野菜と一緒に丼にすればと考えたらしいです。
これは旨いですね。
とろみの食感がたまりません。

こういったセンスも嬉しい物です。
身体にも優しいしね。
さて今日も寒いですが必死に頑張って行きましょうか!

拍手[3回]

2012/11/08 (Thu)
 頭を悩ましていた仕事について一つ解決策が見えてきた。
トップも泥を飲んでくれたので、本部も動き出してくれた。
目先はどうもこうも変わらないかも知れないけど、それでも大きな一歩だと思う。
今後、同じ事で悩むことはない。
それが大きい。
今さえ乗り切ればそれでいいのだから。
しかし、ホントにそれを乗り出さないと行けない人間が全く動かず、もしかしたらこの結果も知らない。
怒るべきか、ため息だけで流すべきか・・・。

さて、我が家は芋料理が多い。
季節もそうですが、僕自身好きだから。
今の時期ならサツマイモや里芋がよく食卓に並びます。
しかし沢山出てくる皮も我が家では美味しく頂いてます。
昨日は里芋の皮を軽く揚げてもらいました。
皮の方が風味が強く意外と旨いんですよね。
酒のつまみにたまらない一品です。

しかし貧乏性だと言われそうだな(苦笑)。

拍手[4回]

2012/11/07 (Wed)

 おでんが続きますね。
僕はおでん好き。
特に練り物大好きなので嬉しい限りです。
昨日のおでんは「九州産直」さんの冷凍おでん。
今回は出汁付き。
出汁が少し塩っぱいですがまぁ許容範囲。
酒が進むと言ったところでしょうか(笑)。
前回がグリーンコープでしたが甲乙つけがたいですね。
まぁ出汁が付いてる九州産直産の方が楽かな。
でも家で出汁をとったら好みに合わせられるしね。

最近めっきり寒くなって会社の中でも風邪引きさんが増えている。
でも僕はおでん君のおかげか元気いっぱいで今日も頑張ってきます!

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]