忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/12/09 (Mon)
 昨日はテレビを見ながら寝てしまった。
風邪ひかなくてよかった・・・。
独り者の状態で風邪をひいたら最悪だからね。
誰も気にしてくれないし、辛いし、寂しいし。
それだけで見事に悲惨と言われるような感じだもんね。
ってことで休み恒例の布団洗濯に掃除機がががが・・・。
またアトピーが悪化してきたので皮膚が落ちる。
というか瘡蓋が落ちる。
マメに掃除しないとなぁ。

さて今日も弁当の準備をしなくてはと。
最近お気に入りの木の葉モールにある八百屋さんへ「植木商店」さんへ。
椎茸とか生姜とかお買い得になってたし。
白菜が綺麗だったのでまた生姜鍋でもしようかと。
ポカポカしてくるし、好きなんですよね♪
あと別のお店でビックリする物が安かった。
「ボンジリ」
焼き鳥のあのボンジリが100g24円と言うとんでもない値段だったので。
600g購入。
これでも150円しないというとんでもない状態。
って料理したこと無いのですが・・・。

ってことでボンジリは玉葱とニンニク、唐辛子と共に塩炒めに。
ご飯の上に載せました。
そして生姜鍋。
十分温まりそうな感じ。

今週も頑張れそうだ。
って今日は忘年会。
なんとかなるかな~?

拍手[3回]

PR
2013/12/08 (Sun)
 家で呑むと呑まれても大丈夫!
ってことで最近家でも呑むことが多い。
以前は人と話すことがメインでお酒を呑んでたのですが。
まぁ子供も増えてそこまで外食は出来なくなりますし。
昨日は色々と用意していた日本酒をゆっくりと愉しみました。
 
こちらは友人から頂いた「龍勢ひやおろし八反」。
温めて呑むとたまらんな。
相変わらずどっしり感もあり飲み応えがある。
おかずはスーパーで買ったアジフライとコロッケ。
フライ物と合うんだよね♪

やまとしずくの純米吟醸。
以前は少し硬く感じた部分もあったのですが。
綺麗に美味くなりました。
これはいいなぁ。
上質なお酒は開封後どんどん変わっていく。
それが思いっきり証明するな。
また買いたいな、これは!
つまみは柿の種。
それもワサビ味。
これが好き♪

そして珍しく。
秋田でも奈良でも広島でのないお酒を。
「市島」山廃仕込み。
しかも米はコシヒカリ100%という珍しさ。
新潟のお酒なのですが、新潟っぽくなく。
意外と肉厚な感じのお酒でした。
どっしりしていてこれは温めても美味いかも。

楽しいね。
でも料理があまりないからなぁ。
僕に技術があれば・・・。

拍手[3回]

2013/12/04 (Wed)
 少しずつ仕事に追い回されることになってきた。
昨日も娘たちの児童手当の手続きが取れなかった。
期限は今日までだ。
何とか時間を取りたいのだけど。
得意先回りもある。
困ったなぁ。
娘たちにはあまりお金に対して困らない人生にしたいのだが・・・。
宝くじ買うか(苦笑)。

さて今週のお弁当は。
カレーと唐辛子入り生姜鍋。
レンジで熱々に温めた鍋は辛いしポカポカする。
生姜と唐辛子の力ですな。
しばらくこの鍋というかスープというか。
弁当に続けてもいいかもなぁ。
ちょっと生姜の匂いが強いのが問題だけど(苦笑)。

ってカレーの匂いが十分あるから問題満点か!?

拍手[3回]

2013/12/02 (Mon)
 いやぁ、困ったなぁ。
娘が生まれたので将来のことを考えて。
学資保険に入ろうと思ったのですが、わずか一年の間に。
金利が5%も落ちていた。
え~、マジかよ!?
どうした、アベノミクス!?
金利落として景気上がるかよ!!
なんてつぶやいても仕方ない。
ちょっと同じ所ではかけられないよね。
色々調べてみないとなぁ。
誰かいい学資保険、紹介してくれませんか?

さて今週のお弁当作り。
また生姜鍋を作ろうと思い野菜を見にスーパーまで。
相方は有機野菜の有名なお店へ行ってましたが。
僕はちょっと開拓して。
木の葉モールの中にある「やおや植木商店」さんを気に入って使ってます。
こちらは特別色んな謳い文句はないのですが。
色々聞いたら美味しい野菜がそこまで高くない値段で食べれる。
有機野菜とかではないのではないのかも知れませんが・
美味しい野菜って嬉しいですよね。
そこの近くでこんなのを見つけました。

コショーって(笑)。
半額で199円だったので買いました。
ううむ、ホントは肉とかに合わせたらいいのだろうし。
モツ鍋とかにもいいのだろうけど。
肉、食わないからなぁ(笑)。

今回は白菜と大根と小松菜を使った鍋。
そこに唐辛子を投入!
種まで入った唐辛子はきっと辛いだろうなぁ。
油を使っていないし、唐辛子を炒めたりはしてないのだけど・・・。

エノキも入れて完成。
食べてみると・・・。
意外と辛みは強くない。
ってよりあっさり味で生姜の辛みと唐辛子の辛みが相まって。
面白い味。
そう、美味いのではなく。
面白い味。

・・・料理上手になりたい(涙)。

拍手[3回]

2013/11/30 (Sat)
 昨日は今年最後の役職者会議。
会議資料を作って色々考えて、来期のことも考えて。
取り組んだのですが、やはり自分の中で満足の物が出来なかった。
たぶんこの1年間ずっとこの思いを持ち続けたな。
目先の忙しさにずっと負け続けた一年だった。
そう思えて仕方がない。
特に今回はかなりやりたいことを勝手に作らさせてもらったのですが。
それを伝えることも準備したのですが。
伝わらなかった。
そこには作った人間の「人間性」があるのかな?
ってより信頼性かな。
はぁ、遠いな。
目指すところが。

さて最近家呑みが楽しい。
お酒の時間や温度の変化を楽しめるのが家呑みのいいところ。
いろいろとやっています。
今回は飛良泉35を呑んでいてびっくり。
味わいがノるという言葉がピッタシ来る。
綺麗な印象からしっかりとした引用に変わった。
思わず笑顔になってしまう。
はぁこのお酒の力はこんな感じだったんだ。
ってしみじみ思わされたな。

今の楽しみはそれくらいかな?
あぁ、後は家族がいてくれたら・・・。
悲しい言葉だ。

拍手[3回]

2013/11/26 (Tue)
 さて週が始まりました。
ずっと頭は娘のことでしたが。
ちゃんと切り替えて頑張りましたよ。
休憩時間はちょっと娘の写真も見ながら。
ううむ、親ばか。
そう、親ばか。
でも何が悪い、親ばかで(開き直り)。
しかし月末。
そして来月は決算。
ひゃ~、怖い!
早め早めに動きださないとなぁ。

さてこの寒い夜。
おかずにはこちら。
生姜鍋。
生姜を一本使った鍋。
食べると正直辛さを感じるけど、その分温かくなってくる。
これはいいね。
具は大根、玉葱、干し椎茸、出汁昆布、エリンギ。
シンプルだけど甘く感じる野菜がちょうどいい。
そしてお酒は。
秋田で買ったやまとしずくの純米吟醸。
俗に言う「へとちょん」。
とてもクリアというか、やまとしずくっぽく無いというか。
しっかりはしてるんだけど気持ちいいお酒。
ううむ、せっかくだから。
冒険で温めてみようかな(笑)。

でも温かくなったので。
よく寝れました。
さて頑張っていきましょう。
娘のために!

拍手[3回]

2013/11/16 (Sat)
 東京帰りで寝不足。
しかもプロレスをちょっと見てしまってテンションが上がって寝不足。
子供か!?
でもテンションが上がったままの仕事で以外といい感じになりました。
けっこういい感じですね(笑)。
しかしその余力は無くなり夜はぐったり。
疲れたよ(涙)。
最近は特に寝不足に弱くなった気がする。
これは、歳か?
体力か?
おかしい、まだ37歳だよ。
そんなに衰える歳なのかなぁ。
たしかに昔、37歳と言えばじじぃだと思ったけど。
実際になったらそこまでじじぃな気がしないのだけどなぁ。
心が幼いからか?
あかんがな!?

ちなみに先日のつけ麺夜ご飯。
五木製麺のつけ麺。
こちらは辛味噌でした。

こちらはカレーつけ麺。

カレーは意外とカレーっぽくなくて。
ちょっと油が効いているタイプだったので驚いたな。
好みは辛味噌の方がいいけど、80円台で2人前。
安いし嬉しいね。

家で腹一杯食べて酒呑んで。
ひっくり返るように寝る。
贅沢な夜を過ごしております。
はいっ。

拍手[3回]

2013/11/14 (Thu)
 ホントに寒いな。
今日は東京に遠征なんですが、服装に悩みます。
スーツは着ますが、コート。
どうしようかな?
少し温かい格好をすればいいのかな?
コートというか厚着は遠征すると面倒なんですよね。
寒いの耐えて・・・、いや無理だな(苦笑)。

さて昨日はこちらのお酒を開栓。
先日もらった龍勢の酒米違い。

こちらは・・・。
えらく硬く、少しクラシックなタイプのお酒に感じる。
ってよりちょっと冷やしすぎていたのかな?
これは常温くらいか温めて呑んでみたいな。
ってより。
ゆっくり呑んでみようかな?

さて東京に行ってきます。
都会は怖いでごわす!

拍手[3回]

2013/11/13 (Wed)
 せっかく弁当を作り。
写真も出していたのに。
弁当を持って行くのを忘れてしまった(汗)。
さぁ、僕のことを忘れ物王子と呼んでおくれ(現在37歳)。
まぁそのおかげで刀削麺を珍しく食べれたのでよかったと思おう。
そうだ、プラスにプラスに。
弁当は、今日いただきます。

ちなみに昨日の夕飯。
珍しくスーパーでレトルト麺を発見したので。
しかも半額で80円。
熊本の企業である「五木食品」さんという所みたいです。
九州では「マルタイ」さんと共に人気らしいですね。
その中でも安かった辛味噌のつけ麺を。
ホントは麺を冷やして汁は熱くの「ひやあつ」で食べるものらしいですが。
このくそ寒い中、麺を冷やすのもどうかと思ったし。
麺のおかげで熱い汁が冷めるのがあまり好きでないので。
あつ盛り。
うん、麺は藻ちっとしていていなかなか美味いではないですか。
タレはラー油というか油の効いた唐辛子の味がついているけどそこまで辛くなく食べやすい。
これで80円ならもうちょっと買っておいたらよかったな(笑)。

まぁ悲しいおっさんの夕ご飯。
具材がないのが特徴です・・・。

拍手[3回]

2013/11/12 (Tue)
 さぁ、仕事が始まりました。
さて出勤だ!
なんて思ったらめちゃめちゃ寒い!
冬のような寒さになっていた。
もう、11月だもんね。
なんて思っていたら秋田にいる相方から。
「雪降ったよ」
なんて言葉を。
そうか、完全に冬だね。
家に帰って少し走ったのですがとうとう手袋を出しました。
そんな季節なんだね。

そんな季節に、さとなおさんがこんなつぶやきをされていた。

木枯らしが吹いた夜にはすかさず熱燗。なぜこんな簡単なことを日々の人生では忘れてしまうんだろう。人生に大切なことは少ない。吹きすさんだら温めないと。たいていのことは温めると治るんだ。


そうだよね、こんなに寒いときは心に傷も出来てくる。
その傷を温めると、なんだか丸く包まれてくる。
その温め方には熱燗がいいですよね。
優しく包んでしばらく温め続けてくれる。
僕も思わず温めてもらうために呑んでしまった。
安心した←それだけが呑む理由か(笑)?


さて今週のお弁当は。
中華丼風。
油はほとんど使ってないし。
出汁は昆布だしだし。
具材は白菜の他には大根使っているし(笑)。
でも優しい味に出来ました。

弁当を食べるのが楽しみだ♪

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]