忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/18 (Sat)
 昨日は仕事の目途が見えてきたので少し早く帰らせてもらった。
家族の方もちゃんとしていかなくてはホントに居場所がなくなる(苦笑)。
僕は自由にさせてもらっているだけに、ちゃんと帰る時はちゃんと帰らなくては。

家に帰ると相方がハタハタを鍋と焼きで出してくれた。
しょっつる鍋と焼き。
鍋は美味いね。
寒いからだけではない、この味の組み合わせがいいのかも。
途中でとろろ昆布を投入するとさらに旨かったのが驚きだった、
ハタハタはホントに身離れが良くてあっさりして旨い。
ブリコはねばねば。
美味しいね。

食べてると見つけた。
鯛の鯛。
ではないな。
鰰のハタハタ。
いや、神の神だね。
嬉しくなったよ。

美味しいものを食べれる幸せ。
嬉しいなぁ。
でも、我が家って・・・。
秋田にあるの?

拍手[3回]

PR
2010/12/13 (Mon)
 心穏はとりあえず38℃以下に落ち着きました。
しばらく熱は続くかと思いますがゆっくりしてもらいます。
そう、ちょっと休憩。

 秋田から今年もハタハタが届きました。
ってより第一弾。
これは親戚の方から醤油漬けしてくれたものを冷凍で送ってくれた。
また今後生を送ってくれるとのこと。
ありがたいね。
広島にいたらまず食べれない魚だし。
神の使いと言う魚。
だから鰰と書く。
素晴らしいね。

今回は焼いてもらいました。
白子もブリコもたっぷり。
ブリコってハタハタの卵のこと。

ネットリしていてネバーと納豆みたいに糸を引く。
これが後を引く味。
身はとてもあっさりしてるんだけどね。
気づけば二人で20匹近く食べました(笑)。

僕はほんとに幸せな食をしてると思います。
嬉しい限り。
早く心穏も一緒に食べさせてあげたいな。

拍手[2回]

2010/12/09 (Thu)

 「『イソッ子』が送られてきたけど食べる?」
そんなことを言われた夕飯。
なんだい、それ?
知らないのぅ?
って言う相方。
なんだこれ?
寿司によく乗ってると言うが見たことがあるような無いような。

実はこれ、シシャモの卵らしい。
プチプチした食感で面白いね。
ご飯にかけて食べたら旨い。
こういったものを食べれる、って幸せ。
秋田の美味しいものを広島で食べれる関西人。
なかなかいないよね。
毎日食文化交流をできる家。

拍手[3回]

2010/12/03 (Fri)
 昨日、家に帰ると秋田の実家からまたまた荷物が届いていた。
今度は秋田のリンゴと筋子。
嬉しい限りです。
こちらからも何か送らないといけないのですが広島から送れるものを考えると何故かもみじ饅頭ばかりになっています。
なんだか申し訳ないな。
ちょっとは魚介類を送りたいな。
瀬戸内の魚介類はまた美味しいし。
何かいい案を誰かくださいませ。
遠くに送っても喜ばれる瀬戸内のものを。


ってことで夕飯に早速出てきた増した。
左が紅子で右が増子。
どちらも筋子らしい。
何が違うの?
って聞くと左が鮭の子、右がマスの子らしい。
若干適当なところもあるので正確には分からないがそうらしい。
食べてみるとマスこの方があっさりしていて食べやすく、紅子はねっとりとしてちょっときつい味。
僕は何故かこのきつさが良く合う。
相方は増子が好きらしい。
色々あるんですね。

鹿肉も最後になってしまいました。
いつもありがたいものを食べさせてもらっています。
僕はかなり運のいい人間だね、なんて相方と話して笑いあえる一日。
幸せです。

~ちなみに相方には「我が家の食事は広島ではかなり異端だよ」って言っておきました。
これが普通だと思われたらたまったもんじゃないので。
広島ではほとんど筋子は食べないんですよ。
わかってね、相方よ。~

拍手[1回]

2010/11/30 (Tue)
 昨日食べれなかった鹿肉。
う~む、どうしても食べたい。
しかし月末だし、今日は会議。
資料もたくさん。
食べれるだろうか?
なんて思いながら必死に仕事。
黙々とやって行きました。
とりあえず自分の仕事は終了。
本来はチームなので手伝わないといけないのだが、申し訳なく帰る。
「どうした?早いな。何かあったのか?」
「すみません、鹿が・・・」
意味のわからない会話で帰って行きました。
今日の説明が大変だ(笑)。

さて家に帰ると相方も料理をしながら待っていてくれました。
どうやら他の料理も作りつつ、鹿肉調理は僕がするようだ。
「わたし、鹿肉って食べたことも調理したこともないから」
いや、僕もそうですよ(苦笑)。

赤身と言うか脂身の無い肉で血の色だろうか、しっかりした肉の色がしている。
実はこの家で肉料理をするのは初めてではないだろうか?
って気がしました。
とりあえず頂いた時に料理方法としてベストを聞くと塩焼きと言うこと。
ってことでフライパンで焼くことに。
「硬くなるからミディアムレアで焼いてね」
この言葉がプレッシャーに。

切ってみると見事にレア(苦笑)。
いや、タタキだな。
これは・・・。

どうも、癖がある感じがするので塩コショウをしたが醤油もトッピング。
どんな感じだろう?

相方の豆乳の野菜煮込みとともに。
うん、やはりちょっと風味に野生な感じが残っている。
脂の強さはなく美味しい肉。
でも相方の手があまりすすまない。
レアすぎた?
って聞いたら・・・。
「あの鹿の姿を思い出したら申し訳なくて・・・」

さて肉は残っている。
今日こそまた上手に焼いてやる!
頑張るぞ!!

拍手[2回]

2010/11/24 (Wed)

 あれっ?
徳利が無くなったぞ?
・・・そうかぁ、以前洗ってて割ったんだ。
どうしよう。
まぁ、いいか。
僕はあまり温めてお酒は呑まないし。

なんてことでとりあえず買うのを先延ばししていた徳利。
しかしねぇ。
無いと不便だ。
ちなみに我が家には日本酒用のグラスもない。
困った酒呑みだ(苦笑)。
あっ、もちろんチロリなんてありませんよ。

ってことでお猪口で一杯ずつ温めることにしました。
なんだかゆっくり少しずつしか温まらない。
難しいな。
誰か徳利を・・・。
誰かチロリを・・・。

ください(笑〉←そこ!?

ついでに日本酒用のグラスも欲しいなぁ←最低。

でも誰か余ってないかなぁ♪
いつも僕は誰かに寄りかかりながら甘えて生きてます。

拍手[2回]

2010/11/22 (Mon)
 昨日はオフ。
さすがによく呑んだからか、前日に増して頭が痛い。
どうしたんだろう?
頭の後ろ、しかも左側がかなり痛い。
これは・・・、病か?

なんて思いながら相変わらず心穏と散歩を始める。
この時間が一番幸せかもしれない。
我が子を抱っこしながらテクテクテク。
話しても返してくれない。
話しても見てくれない。
なのに幸せ。
おかしくなったかなぁ?

家に帰ると実家から富有柿が送ってきた。
僕の大好物の柿。
もともと柿と梨が好きだったのだが、奈良の人間は柿が良く食べれる。
まだ硬い柿を食べてみたらもうすでに甘い。
熟した濃厚な甘さではないが、サクッとした歯ごたえと独特の香り。
後に来る強い甘み。
旨いなぁ。
これは少しずつ食べていこうかな。
相方も大喜び。

夜はおでん。
おでんはまっています。
どこかで書いてたネタですが(笑)。
やっぱりおでんが好きなんです。
あっさり椎茸と昆布だけの出汁で作ってもらったおでん。
あ~、幸せ。

ちょっとランチで恐ろしいことがあったので、心が落ち着く夕飯は大事。
いつもありがとう。
やっぱり僕は幸せです。

拍手[2回]

2010/11/15 (Mon)

 休みの日はゆっくり。
ってわけにはいかず少しバタバタ。
まぁ、僕の人生そんなもの。
結婚しても子供が生まれても落ち着いた日々なんてなかなか。
かなり仕事はセーブさせてもらっているというか下の人とかにフッているので以前ほどの無茶仕事はしていないが。
バタバタはするんですよ。
そんなもの。

しかし家に帰ると我が子が笑顔で居てくれる。
そんな幸せな感じがあればいいのだけど。
何故か昨日は泣き続けていた。
どうしたんだろう?
なんだか不機嫌だったなぁ。
相方はなんだか疲れてるし。
どうもなぁ・・・。

ってことで夕飯。
納豆が好きな僕は(関西人だけどね)いろいろチャレンジしているが。
僕は今回なかなか気に行った納豆。
聞いたことが無い納豆メーカーですが美味しいですよ。
せっかくだからここに記録。

『丸美屋』

名前は同じだけど大手メーカーではないです。
間違えないでね(笑)。
またどこかで手に入らないかな?

拍手[3回]

2010/11/10 (Wed)
 昨日はさんざん飲み倒した後の6時間後に会議。
あ~あっ、やっちまってるな。
相当に眠い中新商品のお話などを聞いていた。
途中で口からもう一人の僕がフワフワ~、って飛んで行っていたっけ。
そんな眠さ。
昼の弁当の数を見事間違えて僕だけ弁当抜き以外は大きなこともないのにだらだらと行われる会議をもう一人の僕と一緒に見ていた。
とにかく眠かった。

ちなみに資料はもう少し上手くいかないかな。
ちょっと悩み中。
作る方も見る方もいい形にならないかな。
少し悩む。
フォームから考え直したいな。
決算が近いからなかなか暇はないのだが。

さて本日の夕飯。
ひらたけと豆腐の味噌汁。
美味いなぁ。
美味いよぅ。
温かいしほっとするよぅ。

これからは夜ご飯に味噌汁が多くなるだろうなぁ。
味噌汁を夏場はあまり飲まない我が家。
とうとう、冬が近づいたな。
ってしみじみ。
広島の寒さ。
今年はどうなるのかなぁ?

拍手[2回]

2010/11/07 (Sun)
 前日の嫌な事を忘れるくらい素晴らしい笑顔で起こしてくれた心穏。
最高のオフの日。
辛いのはその時間が3時半だということか(苦笑)。
さすがに眠い。
この子はよく笑っていられるなぁ・・・。

その後起きたり寝たりで8時に起床。
その後、心穏と散歩。
ホントに素晴らしオフの日。
我が子を抱っこしながら歩ける楽しさはやっぱり最高。
まだまだ何も分からず僕にもたれてくれる心穏を見てると幸せになってくる。
簡単にイライラしてる場合ではないな。

ちなみに今回夕飯の準備は僕がすることとなりました。
久々だったので何をしようかと考えてたのですが、ママ友のご家族と家食をすることとなっていた。
どうせなら面白いことをしたいと思っていたのでたこ焼きを試し切りしようかと。
たこぱーなんて喜ばれそう。

具はタコだけでなくベビーホタテやアサリの佃煮を入れてみる。
ついでに半分だけチーズを混ぜてみる。

たまにはこんなのもいいですね。
チーズは美味く変化球になってよかったです。
ホタテは少し弱かったですが、佃煮なんてよかったな。

次回はコーンとかソーセージとかコーンビーフなんて入れてみたいな。
美味しいかな?
ママ友会が楽しみだ。

ついでに街で昨日大地真央さんを目撃。
細くてびっくり!

拍手[4回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]