忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/01/01 (Fri)

 もう何年も。
除夜の鐘を鳴らさせてもらっている。
今年も実家の裏の小さなお寺で鐘を鳴らさせてもらいました。
毎年フライング気味に(23時50分くらいから)鐘が鳴り始めるのですが、うちは0時にお寺へ行き、お祈りをしてから12時10分くらいに鳴らさせてもらう。
ほぼ終盤かな。
お願いというかこちらとしては家族の紹介とその健康を祈願するのみ。
それ以上は何も望みません。
もし望むとしたら。
仕事が少しでも楽になりますようにと←さすがに言えん!

その後、家にて1杯。
いや、年末から飲んでいるかな。
親は最近これを呑んでいるらしい。
何故かあまり残らないとのこと。
・・・まぁいいや(笑)。
僕はと言えば。

例年通り秋田の美味しいお酒と。

黒豆で。
あぁ、今年もスタートは良かった。

長続き、できるかなぁ?

拍手[3回]

PR
2015/12/25 (Fri)

 クリスマスにもらった絵。
我が家の画伯が書いた妹の絵。
あまりの出来に笑えてしまった。
5歳にてこの技術。
特徴をよくとらえているというかなんというか。
素晴らしいですね。

僕は美的感覚というか芸術感覚は乏しかったので、長女はこういった好きなことをどんどん続けてほしいな。
誰も否定しないでそのままで。
うんそのままで。
自由に、好きな勉強をしっかりと。

ってそんなわけにはいかないのかな(苦笑)。

拍手[3回]

2015/12/24 (Thu)

 長女にも。

双子にもちゃんとサンタクロースは来たらしい。
長女曰く。
「イイ子にしていて良かった」

ならもう少しお片づけを手伝いなさい!

拍手[3回]

2015/12/23 (Wed)

 この日は祭日。
娘と24日、25日とゆっくりクリスマスを迎える。
なんてことはおそらく不可能だろうと、考えざるを得ない毎日。
せっかくなのでいるときにクリスマスムードだけでもとケーキをこの日に食べました。
双子にとってはよくわかってはいなけどケーキが出てきて喜んでいた。
長女は「あわてんぼうの、サンタクロース♪」
と歌っていたっけ。
誕生日でもないのにケーキにローソクを挿して。
明かりを消して火をつけ、歌い終わってから消すという。
なんだか行事が違うよな。
なんて苦笑いをしながらも楽しそうに笑う家族を見つめれる一日でした。
事もの笑顔は本当に癒されます。

ちなみにこのクリスマスの準備などはすべて相方任せ。
まったく何も僕はできてません。
本当に父親として失格かな。
でもまず父親は。
生活費を稼ぐことと信じて頑張っていきます。
はぁ(涙)。

拍手[3回]

2015/12/16 (Wed)

 この前は鍋で食べたハタハタ。
身離れもよく食べやすい。
何より淡白で美味しい魚でした。
今度は焼きにて。
パリッと焼くとぶりこが膨らんでいい感じ。

アップにするとこんな感じ。
本当に美味い魚だし、ぶりこは独特。
これをご飯の上にのせて醤油で食べたら卵ご飯になる。

ちょっと違うけど、これがたまりません(笑)!

拍手[3回]

2015/12/12 (Sat)
 
 三千盛の超辛口。
呑んでみてやっぱり思う。

「わしって、日本酒の甘い辛いがわからないんだよなぁ。
香りが強いと甘く感じる・・・。」
恥ずかしい限り。

開運。
無濾過純米。
強い風味と美味さが。
やっぱりストレートにうまいな。
 
濃口山は廃純米吟醸。
しかも愛山米ですか。
あぁ、この味はあと何回呑めるのかな。
しっかり覚えておかなくては。
少し口に残るイメージがあるお酒だなぁ。

秋田酒2種。
雪の茅舎の純米吟醸はありがたいです。
こちらは流れるようなキレと香りが勝負ですね。
山本は本当に山廃?
これは今年は初めてだけど依然と同様頭が混乱する独特の酸味と甘み。
温めたらだめだそうですが、せっかくなので温めて。
悪くはないけど、酸の面白さが弱まる。
不思議だなぁ。

田酒。
これを美しいと言うのでしょうね。
僕は香りにやられてしまいました。
飯と共にと言うよりこれでちびちびと行きたいな。

純米吟醸十四代酒未来。
ラベルが格好いいね!!
そしてこちらの香りも凄いです。
甘く感じる香りが鼻にずっと残ります。
味も割としっかりしてるんですね。
これも美味しいなぁ。

磯自慢特別本醸造。
これも本醸造と思えぬ香りの立ち方。
そしてしっかり感はさすがですね。
こちらも温めましたが、大きく動くと言うより底上げ。
これも面白いお酒だなぁ。

〆張鶴純米吟醸。
こちらもさらりと行けそうですが。
意外と後残りと言うか、口の中に最後の香りと味を残してくれた。
僕の中でこのお酒の評価が一番だったかも。
みんなの評価が低いのに驚いたな。

いいら。
たぶん初めてのお酒。
しっかり感のあるお酒でなぜ呑まなかったんか・・・。
これはこの会では少し浮く存在だけど美味しいことには違いない。

菊姫ひやおろし。
僕はひやおろしが特別得意ではないなぁ。
って思ったお酒。
いや、嫌いではないのだけどこの組み合わせの中ではちょっと味わいが得意ではなくなる。
不思議なものだ。

でも美味しいお酒を呑みました。
とんでもないモンスター会ですが 、また来年もよろしくお願いいたします。

いろいろ波を立てられたらさらにいいのだけどなぁ、わしにとって。

拍手[4回]

2015/12/09 (Wed)
小腹が空いたと騒ぐ39歳のおっさん。
言われてみればそうよね、って賛同してしまう相方。
何かないかな?
って冷蔵庫をごそごそ。

冷凍のお好み焼きを発見。
ふわふわタイプで中にチーズが入っていた。
ジャンクだけど美味いね。
夜食にはたまりません。

ってこんなのを夫婦で食べてます。
なかなか仲がいいでしょ(笑)。

拍手[3回]

2015/12/06 (Sun)

あさりたっぷりの贅沢味噌汁が美味いのはわかってます。
でも何より家族全員で食べれるのが美味いんです。

くたびれて寝てばかりですが、家族の幸せを感じてます。
あははっ。

拍手[2回]

2015/12/04 (Fri)

先日買った二夜干ラーメンの醤油。
今回夜食ではないのですが食べてみました。
前回の味噌ラーメンは味噌の強い味に、滑らかで独特の食感の麺がよく合っていたんですよね♪

卵を落としてワカメを入れてもらった。
前回とほぼ同じ具材。
やはり滑らかな麺は独特で美味いなぁ。
でも醤油は強くないし軽い風味だから味噌ほどのフィット感は無いかな。
でもこれも美味しいなあ。

でもこれってほとんど売り場から棚落ちしてるんですよねぇ。
もったいなぁ。
みんな売ってたら買ってほしいなぁ。

拍手[2回]

2015/12/02 (Wed)
昨日家に帰ると3人の娘たちがぐったりしていた。
吐くし、お腹は下しているし。
これはもしかして、ちょっと流行っているノロウイルスかな?

予想通りのノロでした。
3人でノロトリプル。
ここまで仲良く一緒にならなくてもいいのに・・・。

お願いだから早く治ってね。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]