忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/12/11 (Wed)
 朝起きたら焦った。
相当に寝坊だった。
でも前日にお風呂も入らず倒れるように寝てしまっていたので。
シャワーだけは浴びる。
そして慌てて出勤。
よく間に合ったな、わし(苦笑)。
もう少し頑張って起きますよ、これからは。

弁当、なかなか美味いです。
鶏ぼんじり弁当。
もっと臭みが出るかと思ったのですが。
香ばしく焼いたからか気にならなかったな。
生姜も唐辛子も効いているしね。
生姜スープも美味しかった。

さてまずは寝て。
朝を迎えましょうか。
おやすみおやすみ。

拍手[3回]

PR
2013/12/05 (Thu)
 やっと手続きが終わった。
児童手当関係。
これでやっと安心して子育てを。
なんて「小市民が代表して」的な発言をここから進める人もいますが。
とりあえずありがたく頂ける物は頂きますが。
それ以上は僕らが頑張らなくてはいけないと思い。
子育て頑張りますよ。
これをやって欲しい、あれが他の国と違う。
って言うのは、働けなくなってどうしようもなくなったら。
考えます。
あれっ、それじゃ遅いのかな?
でも今の現状なら文句を言うのは止めておこう。
色々と助けてもらってるし、多分国に。
ちなみにこういったときにオチにしてしまう、区役所で働いている人。
昨日の担当の人はテキパキしていて気持ちよかった。
ちょっとしゃべり方はダラッとして笑えたけど、やることはきっちり素早く処理。
悪い人もいるだろうけど、それは公務員だから。
なんて切り口で見るのはちょっと違うよね。
なんて思った一日。

さて昨日は偶然安いCDを見つけました。
「surface」と「バービーボーイズ」。
流石のチョイス(笑)。
また通勤時に聞いていこうかな。
ちなみに「surface」は。
サーフィスさんと間違えて買いました(笑)。
もう解散したのかなぁ。
結構好きだったけどなぁ。
財前直見さんと共に・・・。

拍手[3回]

2013/11/25 (Mon)
 ずっと走ってなかったし、復帰と言うことで走ってみた。
とことこと公園辺りを走っていると水たまりが出来ている。
と~っ、って飛び越えたら。
ぬかるみに足を取られた。
ぐわっ、って叫んだけど見事に膝を捻る形になった。
そして転んで泥まみれ(涙)。
膝がかなり痛い。
ってより筋をやってしまったかも。
イメージ的には一人でドラゴンスクリューを喰らった感じ。
見えない武藤敬司がラヴポーズをしていた。
屈辱。
ってことでしばらく走れないな。
ぐむっ。

さて、弁当&夕飯料理。
今回はカレーを作ったのですが、その他には。
野菜を昆布出汁で煮て。
生姜を一本まるまるすりおろして入れてみた。
これから寒くなるので生姜の力に頼ってみようと。
ホントは餡かけにするつもりでしたがすっかり忘れてしまった。
だからスープ状態に。
弁当に夕飯に活躍してもらおう。

ちなみに晩酌はこちら。
う~ん、飛良泉35。
1,050円でありがたい!
綺麗だねぇ♪

拍手[3回]

2013/11/18 (Mon)
 実は今やっているrun。
目標をし設定している。
6月から12月までで600キロ。
7ヶ月で600キロだから、月80キロちょっとかな。
ほんとは月100キロを目指したのですが、正直ひよりました(苦笑)。
今は483.7キロ。
ううむ、間に合わないかも・・・。
これからは週3は必ず走らないとな。
これからは呑み会とか忘年会とか始まると走れない、というか走る気にならないもんね。
あと同時にもう一つ目標が。
10キロを45分で走ること。
スピードで言うと時速13キロ。
これがきつい。
昨日もかなり頑張ったけど、12.9キロ。
あと0.1キロがきつい。
ってより無理かも知れないスピード。
ってより45分で世の中走る人が多い。
女性も平気で走っているらしい。
信じられないな。
僕にはまだまだ遠いなぁ。
これがレースに出ずにほどほどに走っている人間との差かな?
まぁ少なくとも20キロをキロ5分切るように走れて。
平気で20キロ走れるようになるまではレースとかは出ないと決めているのだけどね。
・・・とにかく継続だ!

さて、今日からまた会社だけど。
今回は木曜の昼からお休みを頂いて秋田に行きます。
久々の秋田ですね。
まぁ代休が残りまくってて人事からかなり怒られていたので。
ちょうど良かったのですが。
ってことで頑張っていきましょう、皆様も。
もちろん、僕も。

拍手[3回]

2013/11/11 (Mon)

 いつも同じコースを走っていても飽きてしまう。
ってことで海沿いのコースを走ってみた。
いやぁ、凄い景色ですな。
雨もちょっと降っていたりして寒かったけどたまにはいいよね。

しかし日本海なんですね。
荒れてます。
ほんとに荒々しい海ですね。
こんな海を仕事にする人は凄いですね。
なんて思いながらえっちらほっちら走ってました。
途中でラーメンも食べたけど(笑)。

しかし走っていても随分と涼しいと言うか寒くなってきましたね。
走って体調を崩しても仕方ない。
とにかく楽しんで運動をしようっと。
ちょっと肥えてるし(汗)。

拍手[3回]

2013/11/04 (Mon)
 朝起きると雨。
大雨。
広島の平和マラソンは大丈夫かな・・・。
なんて思いながら二度寝をした昨日。
まだ疲れてたのかなぁ・・・。

そして夜は日本シリーズ。
楽天、凄かったですね。
美馬投手も凄かったですし(MVPは納得)、則本投手も凄かったですし(多分新人王)、田中将大投手の〆も感動した。
田中将大投手の投入は正直批判も多いし、僕も少し怖かった。
壊れるのではないだろうか・・・?
なんて思ったけど、それ以上に楽天の柱ということと。
東北の代表と言うことと。
そして気持ちが全てを凌駕する、ってことを証明するのでは。
なんて思える感動を生み出した。
この登板はもしかしたら、続きが出てくるのかも知れないけど。
まずは感動をありがとうございます。
そして完全にヒールとして壁となり、負けずに闘い続けたジャイアンツ。
そして破れてもずっと紳士的に相手を見つめ続けたジャイアンツの紳士さも感動。
やはりスポーツはいいですね。

さて昨日のことを書くと、面白い会に参加できました。
相方がメインですが、福岡で秋田県人会に所属している。
その県人会と東北何県かで合同の芋煮会があると言うことで参加しました。
・・・はい、秋田県人ではありませんが(笑)。
相方にも相談して、せっかくだからとお伺いすることにした。
雨なので中止かも、なんて思ったのですが。
場所が歩いて10分の所にあったので(笑)。

さて行くと、残念ながら秋田県人会の主催の人はお休みだったようで。
秋田の人も非常に少なかった。
でも東北の人たちが多くて話しが出来た。

さてお酒はこちら。
流石、東北の芋煮会。
お酒もぬかりなし(笑)。
しかも一合200円の激安。
呑んだ事のないお酒も沢山あったなぁ。
ちなみにこちらのお酒はうきは市の酒屋さんを目指す人が用意されたようだ。
いつか、量り売りで販売をしたいと言うこと。
量り売りでお酒・・・、って販売できたっけ?

さてメインの芋煮。
立派な里芋、野菜もたっぷり、牛肉も美味しいね。
こんにゃくがアクセントで出汁もしっかり効いた醤油味。
奥様方が作られていたけど、これをまさか福岡で食べれるとはね♪

こちらは南部せんべい汁。
煮込んだせんべいと後乗せサクサクせんべいの2段構えの南部せんべい。
ぬるっとしたせんべいとふわっとしたせんべいの組み合わせが面白いですね。
野菜もたっぷり、何故か柚子胡椒も混ぜてくれたのでアクセントになって美味しかったです。
「でも、南部せんべいってどこも後乗せもするのですか?」
「初めて作ったからわかんねぇ」
「・・・(苦笑)。」

こちらは仙台味噌ヴァージョンの芋煮。
味噌の風味が素晴らしいね。
こちらも美味しいけど。
お腹がタプタプになりますな(笑)。

いやぁ、楽しい会になりました。
次は家族で。
娘は喜びそうだしね。

次は来年3月らしい。
参加するぜ!
ありがとうございました♪

拍手[4回]

2013/10/29 (Tue)

 もうすぐ11月になろうかとしている日々の中。
またハイビスカスが咲いてくれた。
もう、多分7~8回は咲いてくれたのではないだろうか。
せっかく窓の大きな部屋を借りたので沢山日の光が入る。
なので植物も欲しいよね。
ってことで手に入れたのがハイビスカスだったのですが。
1回咲いたら嬉しいなぁ。
なんて思ってたのに。
素晴らしい経験をしているな。
あとは寒さに弱いらしいので部屋に置いたりして。
冬を越してくれたら嬉しいのだが。
あとは。
せっかくの機会。
家族でもっと見たかったな。


ちなみに今週のお弁当はこんな感じ。
久々に卵のない生活。
おからさんはありがたいね。
腹持ちがいいので、満足感があるし。
何より安い(笑)。
煮物はずいぶんとあっさりと炊きあがったな。
次はもう少し強めに餡をかけたらもっと弁当にあるのかな?

ってこういった想像がだんだん技術に繋がるのかも。
頑張れ、弁当おっさん!

拍手[2回]

2013/10/28 (Mon)
 昨日は福岡の南に遠征。
休みの日とはいえ、あまり南方面へ入ったことがなかった。
行くなら熊本へ。
って感じだったからなぁ。
今回の遠征理由は、先日行った居酒屋さんで貼ってあったポスターが理由。
「筑後SAKEフェスタ2013」
こちらで出来た友人ご夫婦を誘うと日曜日ならOKとの回答を頂いたので、行ってみました。
場所は久留米。
近くは通ったこともあったし、仕事をしたこともあったけど。
久留米市に降り立ったのは多分初めてだと思う。
せっかくだから久留米のラーメンも食べたいな。
なんて思いながら準備をしていた。
さて遅れては申し訳ないのでと言うことでかなり早めに出発。
電車で向かったけど、これなら恐らく9時半には着くぞ!
待ち合わせが10時だから充分行けるな!
なんて思ってたのですが、気付けば何故か北九州方面の電車に乗ってました(汗)。
・・・申し訳ない。
着いたのは10時半。
30分も遅れてしまった。
あぁ、罪悪感!

会場に着いたが、意外と小さな公園内で行われていた。
そこまで人も多くない、こぢんまりとした祭りだなぁ。
なんて感想。
でも後々は人が沢山来られて結構人混みにもなっていた。
まぁ、広島のあの酒祭りの恐ろしさよりはずっと落ち着いているね。
会場は1,500円でお酒は頂いたおちょこで呑み放題。
ちなみにおちょこも可愛いし、それようの小さな巾着袋ももらえる。
色んな種類の巾着袋があって選ぶのも楽しいね。

さてまずは腹ごしらい。
美味しそうなサンドイッチがあった。
タマゴサンドなんですが、甘めに味付けされた卵がほくほく。
卵焼きタイプのサンドイッチを食べるのは久々だけどこっちも美味いな。
ってのが関西育ちの本音だね(笑)。

今回ご一緒させていただいた友人ご夫婦の友達が小さな七輪を用意されていて魚やスルメを炙られていた。
こういったものを持ってこられる準備万端な方って必ずおられますよね。
素晴らしい(笑)。

さてこれからは呑んだお酒達を。
何せ、灘・伏見と共に有名な酒所。
面白いお酒が沢山ありました。

お酒は純米大吟醸から純米吟醸、純米酒、本醸造とカテゴリー分けされているし。
しかもかなり高級なお酒も普通に出されていた。
ありがたいお祭りだ♪


この後、オークションとかも始まったり楽しいものでした。
ライブがあったり、ちょっとしたイベントがあったり。
きっとこれからもっと流行っていくのだろうな。
って感じられる祭り。
早い段階で参加できてよかった。

これからも参加していきたいな。
ちょっと遠いけどこういった機会は作りたいし。

ってより遅刻したのに一緒に遊んでいただいた皆様。
ありがとうございました。
またこれからも宜しくお願いいたします。

拍手[2回]

2013/10/27 (Sun)
 朝も必死に仕事をしていた。
やることが多いんですよ、だんだんに。
まぁ仕事をする為に福岡に来たのだし。
最近は休みの日に仕事をすることをせずに、何とか仕事の精度を上げていくことを考えてきたのですが。
たまにはこういった日もあります。
まぁホントに大事なのは、若い人を育てることですね。
僕はこの一年である程度やったので。
次はその子達にバトンタッチしないとね。

昼間で仕事をして、ちょっと走って。
いや、走りたかったのですが。
これまで走っていた室見川の河川敷が来年3月まで工事で走れないことに。
う~ん、これは困ったな。
一般道路を走るのは大変だし怖いので。
これからどこか探さないとね。
そして寝不足だったのでしっかり昼寝をした。
そして買い物をして、来週の弁当を作り、掃除をした。
洗濯もしたな。
ほんとにプライベートのことで時間がないな。
みんな、よく生きていけますね(笑)。

さてゆっくり夕飯を。
昨日は木の葉モールで野菜とかを買ったついでに豆腐屋さんで買った紫蘇豆腐。
紫蘇の香りがあるしなかなか美味いね。
豆腐についてくる出汁タレは甘いのでこれはいらないな。
でもこれって癖になるな。
また買いに行かなくては。
お酒は春鹿。
20BYですがこれは自家熟成。
温めて呑むと強いし美味いねぇ。

あとは豆腐屋さんでもらったおからでおから煮を。
たまにしていたけどおから煮の出汁はお弁当を作ったときに出来た昆布と椎茸の出汁。
やっぱり出汁を取ると気分は良いですね。
美味しいし。
酒は齋彌酒造さんお隠し酒。
こちらはとても濃い古酒。
美味いですねぇ。

ってより気付けばもう温かいお酒が旨い時期になりました。
ってもうすぐ11月。
暦の上ではもう冬ね。

拍手[3回]

2013/10/19 (Sat)
 広島カープ、終戦。
残念。
あれほど勢いのあった広島カープでもジャイアンツは止められず。
接戦でもやはり強かったジャイアンツ。
これはカープの問題ではなくジャイアンツが強かったと言うことだろう。
中継ぎがしっかりしているのが凄かったなぁ。
打ち崩せる投手がいなかったもんねぇ。
でもカープもよく頑張ったみたいだね。
やはりCSにでれるだけの力があったんだよ。
来年はトップで通過して欲しいな。
あとは打線のレベルアップだよねぇ。
戦力は増やせない球団だろうけど、レベルアップは出来るからね。
栗原復活へ、堂林復活へ。
・・・キラは何処を守るのだ?
あとは中継ぎ。
戦力外を受けている投手とか取れないかな?
元々力のあった日本ハムの榊原とか。
凄いストレート投げてたし。
ロッテの吉見とか。
横浜時代のエース候補だったし。

まぁ素人の意見だけど(苦笑)。

あとは千葉ロッテ。
下克上継続中。
やってしまったら面白いよね。
田中将大の凄さもあるけど、則本も凄かった。
でも耐えたもんね。

あぁ、でも。
前田健太と田中将大の対決は見たかったなぁ。

拍手[4回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]