忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/17 (Thu)
 広島カープ。
CSシリーズセ・リーグ代表戦。
対ジャイアンツ。
誰もが見たかった試合でしたが。
僕は昨日は最後の方だけ見れて、今日は見れなかった。
そして連敗・・・。
でも接戦。
ジャイアンツに接戦で戦えるのは広島カープだけだし、まだまだまだ。
厳しいには違いないですが、最後まで頑張って欲しい。
日本シリーズを広島で。
なんて思えたら素晴らしいですよね。
パ・リーグは千葉ロッテ対楽天。
初戦は田中将大、えげつないことをしたんだね。
ロッテもかなり踏ん張ったし、エース成瀬で2失点は全く問題なし。
でもねぇ。
完封ではどうしようもない。
24連勝は伊達ではないし、負ける点が見当たらない。
こりゃたまらんよね。
こちらもロッテの奇跡を見てみたい・・・。

さてランチは残っていた麻婆茄子。
色合いが・・・。
あと卵は2個食べてます。
コレステロールを気にせず、卵の栄養の素晴らしさを信じて。
ってただの卵好きなんですけどね(笑)。

さて明日の試合はどうなるんだろう・・・?

拍手[3回]

PR
2013/10/14 (Mon)
 昨日も軽く走る。
足にはちょっと疲れの痕がある。
やはり22キロってきつかったな、なんて思いながら黙々と8キロ。
今日も走れたら頑張るけど、次からはスピードを抑えて健康的に走ろうかな。
あまり急いだら後々残ってしまうな。
・・・歳(苦笑)?

その後、自転車で10キロ走ってランチを食べて。
西新に行ってみる。
カレー祭りみたいになっていたな、ここは(笑)。
色んなところでカレーが売っていた。
ちょっと回ったけど、結局お店には行ってCSシリーズを見る。
広島カープ、勝ちましたね。
点差以上の接戦で緊張感がありました。
最後に阪神の桧山選手のHRにも感動しながらも。
やはり広島を応援していました。
そしておめでとうございます。
次は巨人戦か。
相当に厳しい試合になるだろうしな。
遠くから応援してます。

さておうちに帰ってこの前から言っていたポン酢作りを始めました。
昨日から昆布を浄水器の水につけておいた。
水を買うより楽だし、やはり軟水の方がいいのかな?
なんて簡単な理由。
それを30分くらい茹でる。
ってより温めたくらいにした。
綺麗に出汁を取りたいし。
そこに由利正宗(酒)と味醂を加えてみました。
味醂は強くせずに甘みは昆布に強調してもらおうと。

そこに井上醤油を同量入れてみた。
軽く温める。
生醤油の風味は出さない程度にすればいいのかな?
なんて思って。

その間に絞ったかぼす。
・・・絞りすぎたかな(苦笑)?
量的には醤油1:出汁1:かぼす1.5くらい。
これは・・・、どうなるんだろう?

出汁をしっかり冷ましてからこのかぼすを入れてみた。
これをしばらく寝かしたらさらに味が丸くなるのかもしれませんが。
まずは味見。
・・・酸っぱいね(笑)。
でも鰹とかからの出汁を使ってないからシンプルだし、かぼすの香りと酸味はたまらないね。

とりあえず、瓶詰めしてみた。
700mlくらいできたかな?
かなりの量。
こりゃしばらくポン酢尽くしですね(笑)。
一瓶は秋田に送るつもりだけど、向こうの人が喜ばれる味だったらいいな。
僕は来週くらいから油揚げのハリハリでもする予定。
これが一番ポン酢を活かせる料理だと思ってるから。

拍手[3回]

2013/10/13 (Sun)

 朝起きるとビックリした。
ハイビスカスがまた咲いていた!
おいおい、今10月だよ。
異常気象というか、最近暑かったからなぁ・・・。
ってことで。
一昨日は人間ドックの(ドッグではなくドック(笑))の開放感からか。
かなり気が楽になって、ちょっと走ろうかと思ったのですが。
気付けばどんどん自分にプレッシャーを与えたくなってきた。
そうそう、ここまでは行けるよね。
おっと、ココまで大丈夫か!
なんて言っているうちに22キロ。
かなり疲れた。
もちろん、人間ドック(ドッグではない←しつこい)で血液検査もし。
血を抜いているので後がフラフラになったのは言うまでもない。
さすがに肉を食ったくらいですぐ血になりませんよね(汗)。
気持ち悪かったなぁ・・・。
でもココまで走れたのはかなり嬉しかった。
ハーフマラソン、出来るやん!
って思えたもんね。

さて昨日は流石に走る気になれず。
しかしメールにて美味しいラーメンがあるので是非行って欲しい。
なんて来たので頑張って自転車でえっちらほっちら。
14キロ走って「らーめん429」さんへ。
ここ、うめぇ~!
鶏の旨味に上手く生姜を活かしてくれている。
そして麺が旨い。
こりゃはまるな。
問題は場所だけど。
周りにはな~んにもない場所にある。
はははっ、また行きたいけど頑張らないとなぁ(笑)。

その後、行きたかった「とどろき酒店」さんへ。
福岡には「住吉酒販」さんと共に二代酒店と呼ばれているお店。
普通の住宅街にある、居酒屋風のお店。
でも中にはお酒がずらりと並んでいる。
それも酒好きにはよだれものばかり。
一白水成なんて普通に並んでいるんだもんねぇ。
1升瓶を買おうとしてしまったよ(笑)。
そしてスタッフの人がかなり情熱的。
そして説明が親切。
流石のレベルに流石の力。
こら、惚れるよね。
また買いに行かなくては。


さて先日頂いたかぼす。
立派ですよね。
これを早速調理をしなくては。
ってことでポン酢を作ろうと思ったのですが。
昆布の出汁に時間がかかるので。

かぼすジュースでも作るかと黙々と絞ります。
絞るだけでとても良い香りがします。
かぼす農家からたっぷりと大きな身を頂きましたので。
風呂上がりに早速頂こうかなと思いました。

水飴を加えて、軽く湯煎をして温めてもらいました。
かなり酸は効いてますが、これは旨いですねぇ。
薬味になんてするのはもったいないよね。
しばらく分しかないですが。
これは楽しめそうだなぁ♪

運動後にこれから飲もうかな♪

拍手[4回]

2013/09/14 (Sat)
 実は一昨日も昨日も走ってきた。
約8キロなんですが。
やっぱり暑くなってきましたね。
残暑というヤツでしょうけど、30度を超えるとバテるのが早い。
ってより昨日は途中で止まってしまった。
足が動かない(汗)。
脱水状態だったんだろうなぁ。
帰ってもしばらくフラフラしてました。
気持ち悪いし。
おかしいなぁ、先週くらいから随分と涼しくなって走りやすくなったのに。

とにかく汗が止まらない。
そして疲れが取れない。
これは夕飯を食べてないのもあるのかな。
栄養も考えながら頑張らなくては。
無理して倒れてもかっこう悪いしね。
さてこれからどうしよう。
でもね。

ちょっと走りたい気持ちも強いんですよ(笑)。

拍手[3回]

2013/09/09 (Mon)
 久々に晴れた。
ピーカンとは言わないまでもわりと良い天気。
そして暑くなったね。
布団を干しても気持ちいいし、シーツも干しても気持ちいい。
そして走るのも気持ち・・・、暑かった(苦笑)。
せっかく走りやすい環境になったと思ったのになぁ。
疲れたしフラフラの9キロでした。
これからはスピードを抑えて距離を走るようにしたいな。
どうしても急いでしまう。
この癖をとらないとな。

さてテレビを見るとWRESTLE-1がやっていた。
武藤敬司の立てた新団体の開幕戦。
・・・ちょっと見栄えがしないというか、全日本の世襲というか。
目新しさが無かったね。
あと武藤敬司のコンディションが悪かったなぁ。
見てられない気がしたよ。
残念だ。
次からに期待だけど。
若い人、誰かでないかなぁ。
プロレスって楽しいけど、もう昔の名前でやる時代でもない気がするなぁ。

さてお弁当シリーズ。
とりあえず安いもので頑張ると言うことで。
今回はエノキが20円だったので5袋買い、キノコご飯に。
シメジも39円なので2袋買って一緒に。
あとは甘辛唐辛子が3袋140円だったので買って炒めてみた。
エリンギと葱も加えてね。
最後に卵を買って煮卵を作ろうかな?
これだけでも多分1日100円くらいの安い弁当が出来た。
ありがたやありがたや。

さて今週も頑張ろうかな。
ろくでもない仕事だけど頑張らなくては!!

拍手[4回]

2013/09/06 (Fri)
 ちょっと昨日も早く帰った。
早く出勤して早く帰る。
いつまで続くのか判らないけど、こういった生活はありがたいね。
その代わりいつも早朝runをしていたけど、最近は夜のrun担っている。
風景が見えにくく、足場も見えにくい夜runはあまり好きではないのですが。
仕方ないですよね。
ということで。
久々の長距離run。
最近はかなりとばして走っていましたが。
今回はゆっくりゆっくり。
落ち着いて無理をせず。
でも距離だけ無理をして。
とりあえず16キロ近く走れました。
でも筋肉痛。
これは明らかに練習不足とウェートの増加が原因だな。
ちょっと落としたいな。
まぁ落とすには運動をするしかないから。
筋肉痛とはしばらくおつきあいしないとね。
あと、とりあえず酢でも飲むか。
きっと効果はあるはずだ。
米酢でも。

さて今日は会議もあるけど。
ちょっとお酒の会にも参加したいな。
そのためには早く仕事を終わらせなくては。
・・・出来るかな?

拍手[3回]

2013/08/29 (Thu)
 最近早く出勤をしている為か。
そしてシステムが強制的に早く終わらせてしまう為か。
帰るのが早い。
いつもなら朝runを楽しんでいたのですが。
ちょっと夜runになりそうですね。
相方も娘も居ないしね。

ってことで昨日もrunを楽しみました。
9.3キロくらいかな。
今回の課題は、スピード。
飛ばすだけ飛ばしてみました。
結果。
以前と同じくらいに飛ばせた。
43分台で終わる。
キロ5分を切るのも大変だったのだけど、なんとか戻ってきた。
でも。
体重が戻らない。
こらまずいな。
食事もちゃんと管理しなくてはいけないかも・・・。

でもまずは運動だ。
汗を沢山かくことにしなくてはね。

ってのにこの台風。
ふぅ、運動もなかなか予定通りにならないね。

拍手[3回]

2013/08/11 (Sun)
 いやぁ、暑いですねぇ。
夏ですから当然ですが、昨日も36度という事。
これは、ひからびるな(苦笑)。
しかし、この熱さのために最近走っていない。
その為か体重の増加が激しい。
すると足が重くて走れない。
って悪循環。
ここから取り戻すにはやはり運動を「する気」になるしかない。
ってことでテーマを「汗を流す」ということにして走ってみた。
あまり無理をしないで8.9キロ。
途中でちゃんとコンビニにも寄って水分もとりつつ。
しかし足が重い。
以前ほどのペースで走れないな。
なんて苦笑いしながらゆっくり走っていった。
見事に滝汗。
水分をとればさらに汗が出てくる。
でも普段のベタベタの汗ではなく、さらっとした汗。
そうそう、こういった汗をかかないとね。
しかしこういった汗をかくと。
ちょっとしたことでさらに汗が出てくる。
ちょっと秋田に行くときに必要なお酒を買いに行こうかと「住吉酒販」さんへ。
約10キロちょっとの自転車なのに大汗。
ほんとにびちょびちょになるくらいの汗。
服が重い。
人に会うのが恥ずかしい(苦笑)。
買い物でクーラーにあたると寒いくらい(笑)。
まぁ運動していなかったので、それくらいにならないといけないのかな?
なんて思って心の処理。
しかしrun約9キロ。
自転車約20キロ。
良い運動しているよね。

昨日の夕飯はこちら。
茶そばを買って家にある物をぶち込んだ。
なめこと天かすととろろは付いていたけど。
野菜と鰹と梅はつけてみた。
サラリとして良いね。
しかし。
こんなのが105円で売っているなんて景気は良くなるわけ無いよね。

ありがたいけど。

拍手[1回]

2013/08/09 (Fri)
 以前書いたけど、僕はプロレスが好き。
昔は馬場さんが好きで全日本プロレスが好きだったのですが。
一時期見なくなり、その後ちょこちょこ見るようになった。
全日本と言わず、新日本プロレスやドラゴンゲートという団体を見ています。
その全日本プロレスはまた団体分裂をして。
今回かなり小さなプロレス団体になりそうですね。
スタッフもメンバーも少ない人数なので大変そう。
そんな心配をさせる団体ってちょっと寂しいよね。
歴史もある団体なので復活して欲しいな。
逆に新日本プロレスは勢いがあるね。
若い選手もベテラン選手もいて見ていて安定している。
楽しいね。
強さも感じるし、しっかり見せてくれる。
楽しい。
それ以上に楽しいのがドラゴンゲート。
華やかな団体とマイクパフォーマンスが今までに無いタイプ。
ファンの裾を拡げてくれる様な気がする。
みんな若いし、飛び回るもんね。

色んなプロレスをゆっくり見ると。
楽しいのですが。
だいたい深夜にやっているので。
問題なんだよなぁ。
見てしまうと。
テンションが上がって眠れない(苦笑)。

まんまにはまってしまっているな(笑)。

拍手[3回]

2013/08/05 (Mon)
 久々に雨が降った日曜日。
涼しくなればいいなぁ。
日曜日に雨ってちょっと寂しいですが、平日の雨も辛いですからね。
とにかく湿気の強い電車が苦手なので・・・・。

さて昨日は昼から「住吉酒販」さんのイベントに参加。

出雲富士さんのお酒をくぴくぴ。
佐香錦のお酒をメイン何杯かいただきました。
酸があって旨いなぁ。
あまり名は通ってないですが、とても良いお酒だと思います。

純米吟醸の佐香錦が旨かったなぁ。
最初はとてもフルーティな香りだったのですが。
手の温かさだけでも変化をしてしまう。
ちょっと淡い感じが面白いね。

ちなみに住吉酒販さんのイベントは料理も嬉しい。
つまみが揃っている。
このことはまたご馳走で書きましょうかね。

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]