忍者ブログ
広島から福岡へ移り住んだサボテン家族の生活や日々の考えをつらつらと。
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
寝違えること
自己紹介:
日々に思うことを書ききれない凡才の脳みそをOPENにできたら・・・。
過去日記はこちら
http://id33.fm-p.jp/21/muremure/



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 寝違え@サボテン]
[01/17 への]
[11/23 寝違え]
[10/05 かめ]
[11/09 寝違え]
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/02/09 (Sun)
 昨日も寒かったですよね。
昼間に走ろうと思ったのですが、こりゃダメだ。
寒くて走る気持ちが湧いてこない。
ってことでしっかりランチを食べて身体に元気をつけようと蕎麦屋さんへ。
次郎丸にある「更級」さんで天丼セットを。
安心の蕎麦と軽い天丼で700円。
ありがたいですね、蕎麦って高いイメージが抜けきれないもんね。
その後、軽く買い物をして頑張るrun。
目標は20キロだったのですが、走っている途中に。
「30キロ走れるんじゃないか?」
なんて思っていた。
身体もそこまできつくないし、膝も大丈夫そう。
10キロ時点でそこまでスピードを出してないし、大丈夫だな。
なんて思ってえっほえっほ走っていた。
15キロ時点でこらあと倍は行けるかな?
なんて思ってたのですが、突然16キロ時点でガクンとパワーが落ちる。
ってより寒い。
相当に汗をかいていたのでそのシャツが寒いのかな?
なんて思っていたのですが、その後全く汗をかかないのを気付いた。
これは、脱水症状かな?
って気付いた。
しまったなぁ。
こんな時に限って財布を持っていない。
こりゃ頑張れるだけ頑張ろう。
ってことで分岐点時点で22キロ。
頑張ろうと思ったけど、ちょっとフラフラするのでゆっくり自宅へ。
結果24.38キロ。
スピードもかなり抑えていたので2時間10分。
しかし身体は相当疲労があったね。
みんなこんな状況を押さえてでも42.195キロ走るんだね。
僕は出来るのかなぁ?
僕はまず頑張って、来年のマラソン大会に出場すること。
まだ現状を知ることと思っておこう。
この結果がもう少し楽に走れることへの道となれば・・・。
って今も少し身体にダメージあり。
今日は走れるかな?

ちなみに買い物でエノキが3パック100円。
シメジが1パック100円と激安ながら立派な太さの物を見つけた。
エノキもシメジも太い方がしっかりした歯ごたえで美味しいよね。
最近スーパーで売ってるやつは細いヒョロヒョロしたキノコが多いので。
どうも魅力がなかったんですよね。
いつもの八百屋さんで(木の葉モールの植木さん)見つけたときは即購入。
早速なめたけを作ってお酒のアテにしようかなと。
今回は水分を多めにするために味醂と酒と醤油で作成。
いつもは醤油だけにしてるのですが、たまには市販のような感じで。

やはり太めのエノキはシャキシャキしていて旨いですね。
甘みも出て噛めば噛むほど美味いね。
お酒が進みます。

しばらくこれでお酒のアテに困らないですね。
こういった物を常時作れるようになったらいいな。
食べて楽しく作るのが楽だからね(笑)。

拍手[3回]

PR
2014/02/03 (Mon)
 昨日は起きてぐだぐだして昼ご飯を食べて。
なんてのんびりした一日。
食べた後runしよう、なんて考えていたのですが。
しっかり昼ご飯を食べた店で携帯を忘れてくる(苦笑)。
我ながら相変わらず忘れ物が多いな。
これは病気なんだろうか(汗)。
誰か詳しい方がおられたら助けてください。

さて夜からrunを楽しみました。
昼間は暑いし、昼寝もしてしまったので(気持ちよかった)夜から走ったけど昨日は暑かったね。
かなり汗をかいてシャツが重くなった。
汗っかきなんだよね。
これは病気なんだろうか(汗)。
将来、加齢臭とかするかも知れないし、治したいな。
誰か詳しい方がおられたら助けてください。

ってことでrunは13.5キロくらい。
ちょっと頑張りましたがやはり体重増加からかスピードが足りない。
そしてPM2.5の影響か黄砂の影響か、目が痒い(涙)。
楽しいけど気分はあまり上がらなかったのが本音。

ってことで今週からですが。
ちょっとデトックスをしてみようかと。
本来なら2~5日間くらい食事を取らない物ですが。
僕はえせデトックスと言うことで1日1食としようかなと思いました。
昨日のおかず(野菜のスープ)となめたけだけを夜食べて終了としようかと。
どこまで出来るか分かりませんが頑張ってみます。
まずは5日間。
身体スッキリさせられるかな?
そして少し軽く体重が落ちたらいいな。
頑張るぞ!!

拍手[3回]

2014/02/02 (Sun)
 昨日は恐らく13キロくらい走ったはず。
かなり頑張っただけに、途中で止まってしまった携帯を恨むばかり。
ううむ、目標があるだけに頑張れる。
その測定機もしっかり動いて欲しいな。
そして走っていながら気付いたのだけど。
空がどんよりとしている。
PM2.5と黄砂のダブルパンチだそうな。
マスクをしているのですが、目が痒い・・・。
アイボンだけでも回復不可能。
九州はとんでもないことになってます。
皆さん、気をつけて。

さて昨日のランチはかなりのヒットだった。
「コウノトリ」さんと言うお店のラーメン。
比内地鶏出汁の鶏三昧なラーメンは僕の心にしみじみと潤いを与えたな。
またココへは家族で行きたいな。
ちょっと狭くて無理かな?

さて昨日は面白い野菜を買いました。
かつお菜という野菜。
糸島産のものらしいのですが、実はこの野菜。
福岡に来てよく見ます。
けど調理をしたことがない。
でも野菜屋さんで栄養があるし、安いから買って行けとのことだったので購入。
煮るのがいいらしいので今回もスープの具に。

今回は色んな野菜にキノコを細かく刻んで生姜と大根をおろした水分と共にスープ煮込みに。
これを夜食べて行こうと思います。
昼は?
弁当は?
・・・まぁなんとかしましょう(笑)。

拍手[5回]

2014/01/31 (Fri)
 レシートを見ていると。
JALを使ったときのレシートを発見。
おっと、もうすぐ期限が切れる。
せっかくなので使う事にする朝。
チキンエッグマフィン+ハッシュポテト+コーヒー。
お腹いっぱいの朝。
おかしいな、減量中のはずなのに。
昼はいつもの弁当。
玄米ご飯のカレー中華丼。
お腹いっぱい。
おかしいな、減量中のはずなのに。
夜、帰る途中に本日OPENのラーメン屋さんが。
思わず入って黒豚骨ラーメン。
とろみのきいた豚骨は美味かった。
おかしいな、減量中のはずなのに。
ってことで運動もせず、そんな日。
だらだらです。

さて、最近珍しく服を買った。
正確にはシャツ。
ベルメゾンのホットコートというシャツ。
最近人気のヒートテックの別バージョン。
これを選んだ理由は、寒さ対策になるだけでなく。
他のシャツより肌触りが良さそうな素材だったから。
って最近寒いからねぇ。
ってことで早速着るととても温かい。
いや、昨日は。
暑かった・・・。
どうした、最近の天気は!

拍手[3回]

2014/01/29 (Wed)
 昨日は夜runで9.9キロ。
あと少しで10キロなんだけど、まぁいいや。
先週の日曜日はほとんど走れなかったし、まぁ楽ではないけど走りやすかった。
夜は涼しいので(寒い?)走りやすいんだよね。
人も少ないし。
あと目標まであと1,075キロ。
遠いけど一歩一歩少しずつ。
積み重ねて行きます。
達成したら自身になるだろうしね、僕の。
しかし早朝runをしようとしても最近起きれない。
困ったもんだなぁ。
ってより朝、眠くて眠くて。
いくら寝ても足りない感じがする。

・・・成長期(笑)。

ってことで走るときのお供のwalkmanのヘッドフォンを変えました。
僕は耳の形がおかしくて昔の耳に入れるタイプのヘッドフォンが使えなかったので挟むタイプにしてたのですが。
最近のタイプは耳の奥にはめ込むんだね。
これなら落ちないししっかり聞こえる。
これはいいねっ。

って楽しく走れてます。
やっぱり僕にはまだこういった物を使いながら走るのが好きなんだ。
一人runしか知らないからかな(苦笑)。

拍手[8回]

2014/01/22 (Wed)
 昨日は10時に寝て5時に起きた。
走ろうと思ってね。
でも見ると雪が降っていた。
や~んぴっ、って思って二度寝。
そして寝坊(苦笑)。
しかし8時間ちょっと寝れたのは貴重だな。
人は寝溜めが出来ないと言うけど、僕は出来ると思っている。
どこかでしっかり寝るとしばらく大丈夫だし。
よく寝ると仕事もかなりすすむ。
ついでに自転車で通勤をして少し運動。
その後、仕事をやって家に帰り。
軽く9キロくらいrun。
その途中で雪に(涙)。
寒い中、走りたくないんだよねぇ。
でも少し動けてよかった。
気付けば、自転車で18キロ。
runで9キロ。
わりと運動してるよね。

そして食事。
弁当はレンジで温めすぎたカレーとキノコ餡かけ大根。
見た目、悪いな(苦笑)。
でも玄米ご飯にかぼちゃや大根の野菜たっぷりのおかず。
これはこれでいいね。

少しずつ健康体復活へ。
頑張ります。
どうやら周りの人は、凄いrunを始めるみたいだね・・・。

拍手[3回]

2014/01/20 (Mon)
 少しスピードを出して走ろうと思うと膝が痛い。
ってより膝を曲げて走るのが当たり前の中、すり足走法はやっぱり身体が慣れていない。
体重増加もあるけど、筋肉痛がハンパ無い。
これは、膝がどうしようもないので身体を慣らすしかないよね。
ってことで沢山走るとしよう。
とにかく身体を絞りながら膝に負担のかからない走りを覚えて。
身体をまた変えていくか。
・・・って食事制限で体重を減らせ、ってことだけど。
僕は今のところその気持ち無し(苦笑)。
食べないとなんだかやってられないところもあるしね。
まぁもうすぐ相方も帰ってくるし、料理も美味しくなるだろうなぁ♪

ちなみに今週の弁当はこちら。
だんだん面白くなってきました。
色んな料理を作れるようになって気がする。
昆布出汁で煮た大根をマイタケの餡かけで仕上げたのが楽しみ。
あと生姜と中国唐辛子をたっぷり使ったカレーも楽しみだ。

さて今日も頑張って行きましょう!

拍手[3回]

2014/01/19 (Sun)
 昨日はrun9キロくらいかな。
携帯で測定をしているのですが途中で止まってしまったのでよく分からない。
まずはスピードや時間よりもどれだけ繰り返して走れるからかな?
屈伸が出来ないのですが、走るにはすり足でやると問題ない。
とにかく繰り返してみますか。

ランチで中華定食を食べて。
散髪をして軽く買い物をしたのですが。
財布がほぼ空っぽ(苦笑)。
どうしよう、あと一週間。
これから弁当のおかずを買うと残りは多分1,000円切るな。
とにかく今週は金欠ウィーク。
我慢をして生きていきますか。
年末年始はやっぱりお金がいるなぁ・・・。
とりあえず他にもちょっと仕事したり、掃除したり、お茶を沸かしたり、洗濯したり。
気付けば時間が無くなる。
ううむ、手順が悪いのかな。
ってより相方の力を感じるなぁ・・・。

さて夜遅くにやっと晩酌。
今回はスナック菓子で。
かなり量は減ってきたね。
でも美味しいお酒だ。
最近気付いたのだけど、このお酒ちょっとアルコールが高いのかも知れない。
あっという間に酔ってきてしまった。

こちらは久々のお酒ですね。
ちょっと変化を楽しみにしたのですが相変わらず綺麗なお酒でした。
おつまみがなくても良いですね。

最後はのんびり出来ましたが。
時間を上手く使いたいなぁ・・・。

拍手[3回]

2014/01/09 (Thu)
 昨日モヤモヤが取れなかった。
元上司が亡くなり。
大阪でとても有名なやしきたかじんが亡くなり。
なんだかぽっかりと穴が開いている気がする。
困った物だ。
以前も書いたことがあるが、僕はあまり身内や近い人を失ったことがない。
一度大きな喪失をしたことがあるが。
それ以来全くって言って良いほど無い。
どうやって取り戻そうかな?

さて昨日は仕事も軽く切り上げて区役所で子供の申請をしていた。
もしかしたら確定申告もすればお金が戻ってくるかも知れない。
やはり双子は費用がかかるし、リスクも多い。
治療も多くかかったりする。
でもとにかく。
健康に過ごしてくれたら後は我慢と頑張りで何とかなる。
そう思いたい。
しかし区役所は時間がかかったな。
よく分かってない僕も悪いが、相手も自信がなさそうだから逆に不安になる。
胸張ってはなす事って大事だと思わせた一瞬でした。

さてその後スーパーに立ち寄ると。
娘の好きなプリキュアのグッズが安かった。
もうすぐ新しいキャラに変わるらしい。
でもせっかくだし送ってあげよう。
って思いフィギュアを買ってあげた。
クリスマスプレゼントに希望したのがプラレール(スーパーこまち)だったので。
ちょっと女の子らしくして欲しいしね(笑)。

僕の趣味はお酒ですね。
久々にささにごりを頂いたけど。
生酒だからか濃厚さが強くなっていた。
そしてやっぱり。
呑み過ぎた。
ダメだ、何か呑まないとやってられない僕が居る。
早く立ち直らなくては。

拍手[3回]

2013/12/24 (Tue)

 さぁ今年もこの時は始まりましたね。
田中六五の新酒生酒解禁。
ある意味、ワインのヌーボーみたいな感じですね。
去年はこちらの生酒を温めて呑んだときのフルーティさに感動したっけ。
そうか、もう一年経つんだ。
福岡もそうなんだね。
早く慣れなくては。

さて住吉酒販さんで早速頂きましたよ、お酒を。
そして・・・。

「bisとろタカギ」さんの熟成肉と共に。
お酒はまず冷やで頂いてめて。
穏やかな香りだけどやはりフルーティだね。
芯がしっかりあるのだけど香りがあって呑める感じ。
こりゃいいね。
さて念願の温めたヴァージョン。
うん、去年ほど香りが暴れる感じはないけど。
やはり温めるとこちらの真価が出てくる気がする。
しっかりと美味いね。
ちなみにお肉は。
・・・絶品だは。
熟成系ってホントに美味いんだね。
牛肉って香りが強いってのもしっかり分かるし。
味も噛めば噛むほど旨味がしっかりと出てくる。
脂の旨さじゃ無い旨さがたまらないね。

美味しかったなぁ。
ってことでお酒購入。
秋田に持って行くぞ!
楽しみにしてやがれ、この野郎!!

拍手[3回]

最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]